※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の子どもが話せない原因を考えています。テレビを消してコミュニケーションを増やす方法について相談しています。

今週で2歳になりますがまだまだ話せません。
はっきり言えてる単語は少ないなと思ってます。

夫婦共働きで保育園に預けており、祖父母は近くにいないので原因はそれかなーと思います。

よくテレビをつけっぱなしはダメと言いますが、わたしが家事等やっている間はやはりテレビに頼ってしまいます。

消した方がいいとは言いますが、話しかける努力をするにしたって、もし消したら余計に部屋が静かになるのは目に見えてるのに良い影響与えられるもんなんでしょうか…?

テレビをけして話しかける
本を読む
気持ちや行動を代弁してあげる

やはりこういったことをした方が良いですか?

コメント

Buu

うちは小さい時からTV見せてますよ❤️
保育園は1歳1ヵ月から通わせてます❗️
TVでいないいないばぁ!やおかあさんといっしょをよく見せてますが、踊ったり歌ったりしてます💕
あまり悪いものだと思ってません😊
話すスピードはそれぞれだと思うので、もし自分がするとしたら、一緒に歌を歌ったり本を読んであげたりして刺激をしてあげますかね?

  • mama

    mama

    うちもいないいないばぁ、お母さんといっしょ、みいつけた!はよく踊って歌ってます😊
    そう、歌ってるんですよね⁉️🤔
    一緒に歌ったり踊ったりわたしもしてあげようと思います☺️

    • 9月29日
ゆと

2歳ならまだそんなもんじゃないですかね?😌
もちろん話しかけることは大事ですが、これからグンとおしゃべり出来るようになるのでまだまだ心配しなくても大丈夫でよ(^o^)👌

私の娘も小さい頃からテレビ付けっぱなしですが、子供向けなら子供向けのテレビから吸収しますし!

  • mama

    mama

    2歳はまだまだと思ってていいんですかね💦
    個人差がまだまだある時期と思ってても焦ってしまう親心ですね😅

    • 9月29日
えび

テレビや絵本云々は正直関係ないと思ってます😂むしろテレビなんかは逆に、私の代わりに色んな知識や言葉を子どもたちに教えてくれている気がします。笑
年齢的にまだ2歳0ヶ月ならそれくらいで普通じゃないですかね?!保育園に通ってるなら自然とどんどん言葉を吸収していくと思いますよ〜!

  • mama

    mama

    本当ですよね、テレビつけてなかったら歌もダンスも覚えてないですもんね。
    テレビに感謝です😭
    今は吸収してる最中なのかな、そう期待したい😭✨ありがとうございます😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰♡

1歳2ヵ月から保育園預けています。
アニメ、YouTube頼りです。
2歳半検診の時には、もっと単語知っててもいい(果物や野菜の名前あまり知らなかったため)、もっと2語分喋れてもよい頃と指摘され、私以外に関わる兄弟も親戚もいないしもっと関わらないとと凹みました😢
でも今はハッキリ喋りいろんな単語知ってるし大人みたいな喋り方です😆
保育士さんには喋り方がハッキリしてますね♪喋り方かわいい、お喋り上手、会話が面白い楽しい、とよく言われます。
テレビやYouTubeのおかげだと思っています😄