※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KoharuirO3879
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで大変ですね。疲れているようですが、この状況はいつまで続くのか、どう対処すればいいのでしょうか。

先週土曜日に2人目を出産しました(^_^)
おとつい無事に退院したのですが、帰ってからというものの上の子2歳4ヵ月の赤ちゃん返りがすごいんです。入院中4日間はパパにずっとお願いしていたんですが、退院してからは私の言うことを一切聞いてくれなくなり、あげくパパが行こうとするとこ後をつけてずっとべったりです。もちろん仕事の日は朝からいませんから、そのときは私が面倒見ています。が、たまにパパを思い出して言うこと聞かなくなります。赤ちゃんはオムツか授乳以外は抱っこせず申し訳ないくらい寝かしたままで上の子と遊んでるつもりなんですけど...
今日も休みですがパパが役所に行ったり買い物に行ったりするのをついていって家には帰りたくない様子でした。パパには本当に協力してもらっているから本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)昨晩は夜泣きもあって、赤ちゃんも何度か起きるくらい泣き叫んでいました。もう夫婦共にへとへとです。早くも疲れてます。赤ちゃん返りがあるとは漠然とは予想していましたが、ここまで疲れるとは思いもしませんでした。笑
いつまで続きますか?
何か方法はありますか?

コメント

ご出産おめでとうございます。

上のお子さんは出産でママさんが入院してる間、お留守番頑張りましたね。
ママが1番大好き。何日間かパパとだけの夜・・。ママが帰って来たら赤ちゃんが一緒。さぞや不安で寂しい気持ちだと思います。

まず、安心させてあげてください。
続く子はいつまでも続きます。
1番は安心感だと思います。

うちの長女は、五歳下で二女でしたが、一歳になるまで続きました。力も強く、手を出す二女は怪我するが日常茶飯事でした。

母親と二人だけの時間を作って見てはいかがでしょうか?

• KoharuirO3879

ありがとうございます✨

本当に入院中は上の娘が心配で涙が出てきました。
    そしたら案の定帰ったらこんな状況で(^^;
    よく頑張ってくれていたんだな~てゆうのが今痛いほど伝わります。。

そうですね。安心感大事ですよね。スキンシップ嫌ってゆうほどとってあげたいです☆ミ

二人だけの時間出来る限り作るように心がけてみます(*^^*)

• 7月15日
なむなむ

私の子どもと一緒の歳ですね!私も上の子の赤ちゃん返りは大変でしたー(´・・`)産んで退院してからが凄かったです!私が授乳で違う部屋に行ったらママはー?ママー?ママー!と泣き叫んで抱っこを求めてきたり(´・・`)
でも、最近ではそんなになくて赤ちゃんの世話を手伝ってくれてます!全然言う事聞いてくれない時あります!夜泣きもありますよ!赤ちゃんがいきなり現れてママが赤ちゃんを世話していたらやっぱり上の子は嫉妬しちゃいますよね(>人<;)私の子供は『抱っこしちゃいやー、おっぱいしちゃいやー』て泣いてました!もしかしたらイヤイヤ期も合わさっているのでは?
2歳3歳までは続くよ~って保育園の先生に言われました。
私は赤ちゃんに触る時は上の子にオムツを持ってこさせたりタオルを掛けてくれたり、してくれた時は『さすがお姉さん!』と、褒めたたえてます(人 •͈ᴗ•͈)
まだまだ先は長いですが、いつのまにか終わりますから頑張りましょ!

• KoharuirO3879

回答ありがとうございます(^_^)
    きっといやいや期も重なってすごく大変なんでしょうね(T_T)
    普段はかなりパパっ子なんですけど、やはり第一はママなんでしょうね。。ママがいいけど赤ちゃん抱いてるからパパにわがまま言って困らせる、そんな状況です。
    赤ちゃんの世話手伝ってくれたときはいっぱいいっぱい褒めてあげます(*^^*)
    おっしゃるとおり、いつか終わりは来ますもんね!プラスに考えて今しかないこのときを頑張って乗りきりたいと思います☆ミ

• 7月15日