※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

2人目の妊活中で、育休を取得したいです。妊娠が分かったら育休を取れるでしょうか?それとも、妊活を始めるタイミングは11月の生理後が適切でしょうか?

1人目を出産した時には
育休を取らなかったので
わからないので教えて下さい😔

今年の7月8日から今の会社に務め始めました。
そらろそろ2人目の妊活をしようと思うのですが
育休を取得したいので…
妊活を始める時期なのですが
例えば10月の生理が終わり、
早くて11月に妊娠が分かったとしたら
育休を取ることは出来ますかね…😓?
それとも、11月の生理を終えてから
妊活始めれば育休取れるくらいになりますか?

コメント

kkママ

育休って、お子さん産んだ後に取得出来るものです🥰
産休▷▶︎▷▶︎育休です🤙
産前6wから産休取れると思います!
求めてらっしゃる答えと合ってるか分かりませんが、、🙏💦

会社独自で別制度あるかもですが💭

  • t

    t

    仮になんですが
    極端な話し、産休に入るのが来年の7月10日〜だったとしたら
    勤務1年経ってる事になるので
    育休取れるってなります…よね…(*﹏*;)??

    • 9月29日
ままりん

2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上ないといけないので、切迫やつわりで休職したりを考えるともう少し余裕があるほうがいいかなと思います💦

  • t

    t

    確かに……何もないとは言い切れないですもんね…(T_T)

    • 9月29日
  • ままりん

    ままりん

    極端な話1日足りないだけで手当もらえないですからね💦
    ほんと何事もなく順調にいけば問題ないかとは思います!

    • 9月29日
  • t

    t

    そうなんですね…😱

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月29日
3mam♂♀♀

育休自体が、1年勤めないと駄目だったと思います💦

  • t

    t

    極端な話し…
    産休入るのが7月10日〜とかだったら
    育休取得出来ますか😔
    バカですみません…(;_;)

    • 9月29日
  • 3mam♂♀♀

    3mam♂♀♀

    私の職場の子も多分それを狙って?妊娠しましたが、結局切迫早産で早めに産休に入る事になり(ドクターストップ)1週間勤務日数が足りなくて育休がとれませんでした💦なので1人目が大丈夫だからとかはないと思うので、少し余裕を持った方がいいですよ。

    勤務日数が足りていれば、書類上は7月10日からは可能かと。

    • 9月29日
  • t

    t

    なるほどですね😓
    妊娠中は何事あるか分からないですもんね😖
    主人と良く話し合って妊活したいと思います🤗

    • 9月29日