※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

支援センターは、0歳児向けの枠があります。月齢の近い赤ちゃんが集まる場所で気軽に利用できます。他のお子さんとの遊び方についても、自由に遊ばせてお母さんの反応を見て考えると良いでしょう。

支援センターってどんなとこなんでしょうか?
コロナ禍で引きこもってあんまり娘を外へ連れていってないので、近くの支援センターが0歳児の月齢別の枠を設けていて、8ヶ月以降の0歳児が利用できる時間帯に行こうかどうしようか考え中です。
行こうと思ったきっかけは、娘がつかまりだちを覚えて家の中をずっとウロウロしているので広い場所で思いっきり遊ばせたいと思ったからです。
月齢の近い赤ちゃんばかりの時間帯なのであんまり気負う必要はないでしょうか?みなさんが利用する支援センターはどんな雰囲気のとこか知りたいです。
あと、別のイベントでしたが、
他のお子さんたちと遊んだときは、誰かが遊んでるおもちゃに娘が近づくと、
こんにちはー一緒に遊ぼうかとニコニコして言うお母さんと
あっち行こうかーと自分の子どもを別の場所に連れて行くお母さんといたんですが、後者のお母さんのお子さんにはあんまり近づかせない方がいいんでしょうか?
まずは自由に遊ばせてみてお母さんの反応を見て考えたらいいでしょうか?

コメント

私も先月に支援センターデビューしました!
2回行きましたが、他のお子さんが近づいてきたり、逆に自分の子が他のお子さんに近づいたときには、こんにちは😊って挨拶しています!
他のお母さんもそんな方が多いです😌
後者のお母さん1人見ましたが、子供と2人で遊んでるって感じでした!
だいたいは、子供の遊んでるところを見守ってるって感じです!

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。参考になります。近づくのは止めずに、まずは挨拶して相手のお母さんの様子を見てからですね。
    あんまり世話は焼かず自由に動き回らせて見て、子どもが危なそうだったり他の子のところに行ったりしたらフォローする感じでいいでしょうか?😀

• 9月29日

退会ユーザー

それでいいと思います☺️✨

• 9月29日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます😀

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

子供同士が固まって遊ぶのはもう少し大きくなってからなので、赤ちゃん時期は気負わなくていいと思いますよ👶
みなさん各々適当に遊んでます🙆
あっちいこうかーのお母さんは、邪魔されると泣いちゃう赤ちゃんだったり、人見知りだったりもあるので、先回りして対処したりします。
わざと近づけないのは感じ悪いので、赤ちゃんに任せる感じでいいと思いますよ🙆

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうなんですね、参考になります。
    まずは自由にさせていいんですね。よかったです😀

• 9月29日
nathu

コロナで支援センターも心配ですね。でも月齢別に分けてくださる対策は素敵です👏
後者のお母さんいますよね。でも人見知りだったり…いろいろな事情があると思うのでお子さんに合わせて、避けられてしまってる?感じがするなら適度に距離を取るのがいいと思います。
私はそこにいた保育士さんと話しをしたり、子供を見てもらったりして過ごすことで良い経験になりました。
長男は3歳になりましたが、たまに通りかかると声をかけてくれたりと近所のおばちゃん←失礼
的な感じで、出会いって良いな。って思っているこの頃です♡

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。
    お母さん側にもそういう事情があるんですね。教えてくださりありがとうございます。
    保育士さんには子どもに関する悩みを聞いてもらったりできるんですね。わりとなんでも相談してもいいんでしょうか?

• 9月29日
miichan(22)

実家の近くの支援センターはもともと保育園だったところを使っていて広いので空いてる部屋に行って遊んでます!!

自宅近くのは狭いので見守る程度です~!!

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。保育所内にあるようなので広い部屋かもしれません。少なくともうちよりは広いはずです(笑)

• 9月29日
おまゆ

私たまに後者のママになってしまいます。
理由は、娘の性格的におもちゃ貸してあげれず、やられたらやり返すで、私が『こらっ!貸してあげられ!』と自分の娘に言ってしまうからです_| ̄|○
本当は子ども同士遊ばせて、他のお母さんともお話ししたいのですが、、、

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。
    そうなんですね、お母さん側の事情も知らず気軽にトピ立ててしまってすいません。
    うちの子はまだ他の赤ちゃんと遊んだことがないからどうなるか未知数なのでその点に関しては不安はあります💦

• 9月29日

わたしも最近デビューしました☺️
コロナなのであまり近づかないようにしています💦
正直うちは保育園にも行っているので、触れ合ってもいいかな…とは思っていますが、お相手がどうかわからないので気をつけてます😣
0歳ちゃんはみんなおもちゃを口に運んでしまうので気になる方は気になるかなーと!
挨拶だけして子を回収してます(笑)

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうですよね、コロナだしおもちゃ舐めるしで気になるとこはありますよね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

久しぶりに行ってみたら
かなりの人数いて怖いので一瞬で帰りました💦
消毒という消毒もしてたとしても常に全員を完璧に見てる訳じゃないから微妙なとこだし、落ち着いたら行くには安心だと思います✨
みんなでおもちゃベタベタ触って必然的に距離も近くなるので😭

ぺんこ

私は知育玩具中心に置いてあって職員さんが積極的に話しかけてくる所と、柔らかい素材のアスレチックがおいてあり基本的に職員さんは話しかけてこない所と2箇所を気分次第で行ってます😄
こまめに消毒換気してくれてるので安心して出かけられます🌟

基本子どもにさせたいように遊ばせますが、いきなり他の子を掴んだりしてしまうのでよその子を怪我させるのが怖くてあっち行こうと離してしまいます😂
ぜんぜん構いませんよ〜☺️と言ってくれるママさんだとそのまま様子見つつ遊びます🌱