※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

看護師のシングルマザーです。貯金500万現金、100万定期預金。転職検討中で給料減少の可能性あり。日勤のみで働きたいです。

フルタイム勤務のお母さん、何を優先にしてますか?

私は看護師でシングルマザーです。
3年前に離婚し、借金返済と貯金のために必死に働いてきました。病棟勤務なので夜勤は月8回、日勤もほぼ19時過ぎまで残業があります。
子どもの送り迎えや夕ご飯、夜勤の時の寝かしつけは60過ぎの母親が全てやってくれてます😔母親自身もパートしてるし、身体がしんどいと思います。
何より、子どもたちが可哀想だなと感じてます。

必死に仕事して、借金は無事完済できました。
貯金は現金で500万。定期預金で100万
学資保険には2つ加入しています。

充分ではありませんが、一般家庭並みには貯金できてるかなと思います。

そろそろ転職してもいいでしょうか。
デイサービスや老健など、日勤のみで働けて残業も少ない職場に転職を考えています。子どもの送り迎えや夕ご飯も一緒に食べてあげたいです😔ただ、給料は激減すると思うので、今までのように貯金はできないかも…。

看護師のお母さん、フルタイム勤務のお母さん
どのような考えで働いてるか教えてください。

コメント

るる

はじめまして。
凄く過酷な労働ですね!
準夜深夜=夜勤で8回ですか?!
転職されて良いと勿論思います!
ただ仰る通り収入がかなり下がる事の受け入れはできてますか?!

私は夜勤、宿直、8~9年経験しました。
もー一生やらないです(笑)

• まま

まま

準夜4回深夜4回です😭
    夜勤辞めたら収入がどれくらい下がるのか…正直わかりません😭

るるさんは病棟以外の勤務ですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです…

• 9月29日
  • るる

るる

夜勤は病院(介護病棟)
    宿直は特養(ショートスティとケアハウスも有り)と障がい者入所施設(グループホームも有り)です。

夜勤は4回ですね!
    8回はさすがに驚いたので!!

• 9月29日
  • まま

まま

特養でも宿直あるんですね!!
    宿直は月何回でしたか??

うちの病棟は三交替勤務なので回数にすると、基本月8回になります💦二交代だったら4回で楽なのかなぁとも考えてます💦

• 9月29日
  • るる

るる

宿直は4回~6回でした。
    日勤からそのまま宿直です。
    何事も無ければ暇です。

• 9月29日
  • まま

まま

そんなにあるんですね💦
    特養も視野に入れてたんですが、夜勤には変わりないですね😭
    デイサービスや訪問看護なども検討中です…
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️参考にします!

• 9月29日
しーちゃん

凄く忙しい職場なんですね。お疲れ様です!
私は子供のと時間を優先し、病院勤務ですがほぼ日曜日休みで残業もたまに、夜勤は今は免除させてもらってます。
その分、給料は低いですけどね💦節約して貯金してます!

• まま

まま

夜勤免除も出来るんですが結局日勤でも残業になるし、夜勤明けや休みの日に一緒に夕飯食べれる方がいいのかなと思って夜勤続けてます😭

夜勤免除は子どもが小学生になっても継続ですか??うちの病院は、子ども小さいうちしか夜勤免除できません😭

• 9月29日
  • しーちゃん

しーちゃん

私は離婚してから県外の実家に帰ってきたので転職してて。なので日勤のみで日祝休みの正社員って形の契約です。なので夜勤が出来るようになったら、夜勤の曜日と回数を決めて出来るって約束にしてます。
    やっぱり残業多いところは多いんですね💦私は前居たところも今のところも残業はほぼなしです。前のところは救急でしたけど体制がきっちりされてました。なので転職されたら今より残業とかはよくなる病院とかもあると思います!何を1番優先されるかで変わると思いますが、、。

• 9月29日
  • まま

まま

最初から日勤のみの契約だったんですね!そういう待遇もあるんですね!羨ましい!
    残業あるかないかの見極めが難しそうですよね💦特養やデイサービス、訪問看護は残業なさそうだから視野に入れてます😭

• 9月29日