※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

24週の妊婦です。お腹の張りについて質問があります。お腹が硬くなることが増え、胎動に似た感覚があります。また、切迫早産気味の妊婦がいて不安です。注意すべき症状を教えてください。

24週になったばかりです。お腹の張りについて伺いたいです。

これまで、お腹の張りがどんなものがいまいち分からずにいました。数日前から、ずっと立っていたりするとお腹が硬くなる事が増えましたが、これはお腹が張ってるという事でしょうか…?痛みはほぼありませんが、お腹の中で胎動がしそうな感覚に似てるというか…うまく言えない感覚です💦

加えて、職場で週数が近い妊婦さんが、続けて切迫早産気味の診断を受け休職に入っており不安になってます…
どんな症状が出たら注意すべきかなど、教えていただきたいです。よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が硬くなっているのであれば張っているんだと思います!
切迫じゃないとプニプニしているはずです!
まずお腹が硬くなったら横になって休むのが一番いいです!

• ママリ

ママリ

たしかに普段はプニプニしてる気がします💦意識して普段の様子を観察した方がよさそうですね。
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
ママリ

初めてだと何か張ってるのか分かりにくいですよね😥
私も実際そうでした。
でも本当に張り出すと感覚ですぐ分かりますよ❗️
ほんとーにえ?大丈夫?ってくらい
お腹カッチカチに硬直するので💦
硬くなると赤ちゃん苦しいよーってサインなので、できれば無理せずに立ち止まったり横になってください✨

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、よく張るって聞くけどどういう感覚なんだろうと💦
    カッチカチになったらさすがに気づきそうですね!まだ硬いかな?位なのですが、無理せずに休める環境の時は横になりたいと思います。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

それは多分お腹張ってると思います💦

私はよく台所仕事してるとお腹張ります。食器洗いは特に💧

とにかく無理せず横になる事をオススメします!
私のように切迫で入院となりませんよに。。⭐️

• ママリ

ママリ

たしかに台所で少し前屈みのようになると、姿勢的に少し苦しい気がします💦
    焼き芋さんはご入院なんですね…泣 赤ちゃんが無事に育ち状態も落ち着かれることを祈ってます…!

• 9月29日