※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

幼稚園の説明会や入園についての不安があります。兄弟枠や入園倍率、落ちた場合の途中入園について心配です。

幼稚園のこと色々です。
ホームページに、説明会の日程とかしか書いてなくて詳細は全て説明会でされますっていうのは通常ですか?💦
説明会の予約の電話したときに、何かわからない点はありますかって聞かれて、
説明会に行ったら全てわかるんだろうと思ってたので特にないですって言ったんですが、
まさかこれで入園に響くなんてことないですよね?🤣
わからない点って、当日の流れでわかんないことあるかって意味ですよねきっと〜😱💦

今日支援センターで、同じ幼稚園希望されてる方が、
あそこ兄弟枠が多くて倍率めっちゃ高いんですかね?💦って言われてて、もうすごい怖くなってきました😱
そもそもそこは、願書取るのに?出すのに?夜中から並ぶともっぱら噂の所なんです…
マンモス園ですが、幼稚園落ちるってことあるんでしょうか…
もし落ちたら、他のとこで途中入園枠探してあれば入るけどなければ年中からとか、同じように認可外保育園の途中枠探すとかになるんですかね(専業主婦)😭

コメント

ママリ

・兄弟枠の有無
・兄弟枠があるなら第一子の合格倍率
・願書の受け取り方法
これらは地域によって様々ですし、その幼稚園に電話で質問された方が良いですよ😊
あと、不合格の可能性が高いのであれば、落ちてからでなく、本命と同時並行で探された方が良いですよ。
他の幼稚園には併願で願書出せないのですか?

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    合格倍率も教えてくれたりするんですね><
    それら聞いてみます😢
    とりあえず他にも説明会予約を入れています、当たり前のように併願できると思っていましたが確認しなきゃですね😱

• 9月29日
あーか

幼稚園教諭でしたが、ホームページは得意な先生がいなければ後回しにされがちなので、そういうこともありますね💦
それで入園響くことは無いですよー!

マンモス園でも定員オーバーになれら落ちますよ💦
落ちたら他の園に空きがあるか電話していくか、年中からにするかですね💡

• なのか

なのか

そうですよね😂💦
    幼稚園に入るのも当たり前のようにできるものだと思っていました😱
    ちゃんと色々分かっておかなきゃ〜…

• 9月29日
ゆき

今からで間に合うか微妙な所ですが
行きたい予定の説明会や未就学児を対象にした園の行事などは参加されてますか?

私の家の近隣は保育園・幼稚園ともに激戦区の為、最低でも説明会参加は必須です。
プレ枠・兄弟枠が優先枠で残りの一般枠は、数名〜十数名は良くある事です💦
一般枠は説明会参加者で願書配布の前に集まり、くじ引きをする。
そこで当たり?が出たら願書をもらえるという幼稚園が多いです。

先着順の園は数日前から並ぶという園もあります。
今年はコロナの関係で分かりませんが💦

落ちたら、2次募集がある園に応募するか、キャンセル待ちをするか…
年中からにするか…
という感じですね…

• なのか

なのか

はい、説明会の予約をとりあえずその、志望するところ二件してあります〜😖💦
    数名十数名はやばいですね😱😱
    くじ引きはわかりませんが第1志望のところは願書もらうのが?提出が?深夜から並ぶと専らの噂のところですね😭
    たしかにそう、コロナがあるんでどうなるんだかです…電話しても、説明会で全て話すという感じで😭

もう2つだめだったらゆるく探すか年中にしよう、年少の分お金浮いたと思って習い事させよう、とかそれくらいの気でいようと思います😂

• 10月1日