※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の言葉の遅れで悩んでいます。療育を始めたが、ADHDや自閉症スペクトラムが心配。改善されて普通の子になる可能性はあるでしょうか?

3歳1ヶ月の息子についてです。
言葉が遅くて、1歳半検診の時から様子見してました。
3歳になっても周りの子と比べて(比べるのはいけませんが💦)
全然会話にはならないレベルです😢

そこで保健婦さんに療育を勧められて、今週初めて行ってきます。
臨床心理士さんに行動を見てもらったときは、多動、落ち着きのなさ、発語の遅れから、ADHDや自閉症スペクトラムなどがグレーゾーンと言われました💦

療育へ通われて、グレーゾーンと言われてたお子さんが、通う必要がないくらい改善されて、グレーゾーンでもなく普通の子(言い方ごめんなさい💦)と同じですと言われたお子さん見えますか?

他の子と比べたりとか普通の子とか、、
言い方が悪く、気分を害してしまったらすみません🙇‍♀️
批判はごめんなさい🙇‍♀️

一人で悩んでしまって、、
ここで相談させて頂きました。

コメント

ゆず

うちの子ではありませんが、甥っ子が歩くのも言葉も何もかも遅く、4歳でも全然喋れなくて何度か幼稚園で指摘されてました。年長になりやっと少しづつ話せるようになり、今小一で少し言葉はつまることもありますが普通の活発な子です☺️療養というか、そういう専門の病院にも時々通い、訓練みたいなのしてました!

• ゆず

ゆず

ちなみに障害とか自閉症とかではなく、普通の子です!
    小さい頃から中耳炎繰り返してのでその影響もあるっぽいです!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    障害や自閉症ではないのですね☺️✨
    なるほど、中耳炎の影響も、聞こえづらいから言葉の遅れに繋がるんですかね💦
    息子も療育へ通って、少しずつでも言葉が増えていくのを願ってます😭✨

• 10月4日
ママリ

うちも全く同じで、2歳半ころから療育に通ってます!
通いたての頃はママさえまともに言えなかったのに、今は割とコミュニケーションも取れて、かなり成長を感じています!
行動面も、まだまだ家では暴れまわっていますが、療育では少し長く座っていられるみたいだし、何より家では絶対やらない制作系をやってくれるようで、この前は人の顔がなんとなく描けるようになっていて感動しました🥺

うちの子はまだ普通の子のように落ち着いてられないし言葉もまだまだ遅めなので通う必要はありますが、療育に沢山助けられてます✨

幼稚園の前練習にもなるし、私は通わせて良かったなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    半年くらいで成長がすごいですね😭💓
    うちの子も家では制作とか絶対やらないです💦それにまだ殴り書きみたいな、ぐちゃぐちゃ〜とするばかりです😭
    これから月に2回程度しかありませんが、うちの子もママリさんのお子さんみたいに成長してくれたら感動です😭✨
    やはり通わせる事はいい事なんですね☺️🍀親子共々がんばります🌟

• 10月4日