※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士資格を取りたいが、学費や通学の制約で諦め、別の専門学校に行ったが中退。雇用不安や体型、人間関係で悩んでいる。ダイエットや体力作りは進めており、アドバイスを求めている。

保育士資格をとりたいんですが悩みがあって…
保育士さんとして働いたことがある方に相談に乗ってもらえると嬉しいです😢

元々保育士の資格がとれる学校へ行きたかったんですが、バイト禁止、ど田舎で車を使っても通える範囲に学校がない、母子家庭で独り暮らし+学費などの費用が難しい、等で諦めて全く違うジャンルの県立専門に行きましたが合わずに中退してそのままバイト生活でした😥

高卒扱いなので扶養内パートで条件満たして受験資格をもらいたいのですが…

・そもそも雇ってもらえるかの不安
・太っているので雇ってもらえても子供にイジられたり精神面、体力面でも不安
・女性社会での人付き合いが不安

などの理由で悩んでます😭💦
激戦区なので無資格求人自体は沢山ありますが…
あと半年程でパート探しを始めるんですが、それにむけてダイエットと体力作りはしてます。勉強は好きだし、やるしかないと思ってるのであまり不安はありません。
ただ雇ってもらえるのか、やっていけるのかの不安でいっぱいです😱

諦めたくないんですが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです😢
できれば批判的なお言葉は避けていただけると嬉しいです😖

コメント

りーまま

保育士と幼稚園免許持っていて 、こども園で働いていました !

体型は気にしなくて大丈夫だと思いますよ ☺️ こどもって体型より中身を見ていますよ ! ちなみに体力面精神面は正直きついです 。正社員ではなくパートなら多少は大丈夫だとは思いますが 、正社員だと残業は日常茶飯事だし女社会ですし多少はゴタゴタしたり 、、職場によりますけど 🙇🏻 でも何よりやりたかったお仕事ができるって凄くやり甲斐を感じて楽しめますよ ☺️☺️

• ママリ

ママリ

こども園で働いてらっしゃったんですね!幼稚園教諭免許はもう無理そうなのですが、こども園で働くのに憧れます🥺✨

そう言っていただけて安心しました😭!
    正社員の方はやっぱり残業残業で、人間関係も大変ですよね…
    パートで保育の現場を学びつつ、資格を取って就活という流れ理想なのですが、いい職場に出会える事を祈るしかないですよね、😭💦

ずっと諦めてたお仕事なので、働けたら幸せだろうなぁと思います☺
    元気出ました😭ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月29日
chibi26♡まま

元保育士です🤗
今は保育士資格あっても働かない人が多くいるので、無資格でもやる気のある人を雇うところは結構ありますよ💓
ただ、無資格だからこそ、しっかり続けられる園を見つけられるかどうかが問題ですね💦
年度の途中で求人出てるところって大抵人間関係で辞めていく人が多く保育士不足で…とかが多いです😅
太っているかどうかは問題ないですがコンプレックスがあって落ち込みやすいタイプの方なら保育士は辛いかもしれませんね😖
太っていることをポジティブに受け止めて面白く出来るなど子ども一人一人の性格に合わせて動ければ尚良いかと思います!
体力仕事なので働き始めれば痩せると思いますよ✨
あとは無資格で働いて資格を取りたいという強い意志を伝えて仕事はなんでもやりますって言えば大丈夫ですよ☺️
最初は雑用や掃除などが多かったりするかもしれませんが慣れてきたら子ども達との関わりも増えたり楽しくなりますよ🥰

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて、パート探しの不安がだいぶ減りました😭!
    そうですよね…長く続けられる職場に出会えるかどうか不安で😥
    年度始めにパート探しを始めるのでどうかなぁと思ったんですが、年度途中の求人も訳ありな感じなんですね🤔

大人に指摘されると辛くて落ち込みますが、子供に言われたら面白おかしくして親しみやすい存在になりたい!と思ってはいるんですが…実際できるのかどうか不安で😱💦
    あまり陽気な性格ではなくて…やっぱり向かないかなーと悩みまくってます…やってみなきゃわからないことではありますが😣💦

運動量が半端なさそうですもんね🤔
    太ってますが身体を動かす仕事をしたいのでちょっと楽しみです😆

面接でしっかり気持ちを伝えられるよう、今から考えてシミュレーションしたいと思います!
    パートだと最初は雑用や掃除なんですね🤭
    色々詳しく教えていただいて感謝です🙇‍♀️💓
    不安だらけでしたが元気出ました😭✨

• 9月29日
遥ママ

育休中ですが保育士してます😆
もともとぽっちゃり(もはやデブ)で1人目出産後さらに体重増加してしまいましたが
子どもたちに体型でいじられたことはないです🙂
長期休暇等で学童(小学3年生まで)も見てますがいじられたことはないので大丈夫だと思います😃

田舎なんですが以前いた保育園も、今いる所も無資格の方が受験資格得るために働いています😊

• ママリ

ママリ

私はぽっちゃりなんて可愛いものじゃないので本当に不安でしたが安心しました😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

受験資格を得るために働いている方ってあまりいないのかな、採用してもらえるのかな、と不安になってましたがいらっしゃるんですね😊!
    安心しました😢パート探し頑張ります😆✨

• 9月29日