※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
産婦人科・小児科

離乳食を始めて1ヶ月経ち、たまごデビューを考えています。アレルギー発生時にかかりつけか小児科か迷っています。待ち時間や初診での対応について情報が欲しいです。

離乳食をはじめてもう少しで1ヶ月で近々、たまごデビューをさせようと思っています。
アレルギーの心配があると思うのですが、もしアレルギー発生した時にかかりつけ(車で3分)に行くか、アレルギー科もある小児科へ初診で行くか迷っています。
アレルギー科もある方へ行けたらとは思うのですが、アレルギー発生時に初診でいくってあまり無いですかね、、?
しかもかかりつけはあまり混んでないのですが、もう一つの方は人気で2.3時間は余裕で待たされるみたいで💦
初診でアレルギー発生時に行ったことあるよって方いらっしゃったらお話ききたいです!

コメント

ゆゆ

アレルギー出たら緊急なので症状によっては順番関係なく飛ばして見てくれると思います。まず電話したら初診だろうとどっちでも対応してくれるかと。

はじめてのママリ

アレルギーを発症したら苦しいだろうし一刻を争うイメージがあるので私なら空いてる掛かりつけに行きます🤔

アレルギー科のある方へは相談など必要があれば後日受診かな〜と思いました!

ユウ

私は最初アレルギー科があるところまで行きましたが、待ち時間の間に治ってしまって「こんなの汗疹」とすぐに診察も終わってしまいました。
それを鵜呑みにして離乳食を継続したら、休日で市外というタイミングで全身に蕁麻疹出ました😅食べ始めて1ヶ月は経っていた食材だったので油断したのもありますが😑

すぐ見てもらえる近くの病院へまず行き、専門医に紹介状というのもありですよ😊
どちらにしろすぐ結果が出るものでもないので、一時的に除去にはなると思いますし😊

mii

次男が食パンがゆを食べてすぐにアナフィラキシーを起こし
かかりつけに電話して急いで向かいました。

かかりつけなこともあって小さい時から診ていただいてたのですぐに対応してくださり
症状もすぐに落ち着きました😊

今はかかりつけの小児科での血液検査の結果数値が高く、

アレルギー対応の病院に紹介状を出してもらいそちらに通院して負荷試験を行う予定です😊

ママリ

次男が粉ミルクでパン粥を食べたときに全身蕁麻疹+嘔吐でかかりつけに行きました!
蕁麻疹が出た時に一応写真を撮っておきました。

かかりつけのほうが普段見てもらうと思うので、かかりつけに行ったほうが良いと思います!

37nosk

友人の子供が卵アレルギーで、耳かき一杯分の卵で顔が腫れちゃってかかりつけの小児科に行ったと言ってました❗️すぐに薬を処方されて『すぐ飲ませて❗️』みたいな流れだったみたいです🤔  基本的にはかかりつけの病院で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️万が一呼吸困難とかの症状が出たら、先生から救急搬送などの指示はしてくれるはずなので。