※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは育児・家事をどのくらい手伝ってくれますか?私→現…

みなさんの旦那さんは育児・家事をどのくらい手伝ってくれますか?
私→現在育休中
旦那→休みは平日週1or2回、仕事の日は21時頃帰宅
今やってくれているのが、入浴後の風呂掃除(浴槽を洗うのみ)、まとめたゴミをゴミ捨て場に持っていく、子供をあやす(機嫌が悪くなった時や寝かしつけは私)、休みの日は子供をお風呂に入れる
もっと手伝って欲しいところですが、疲れて帰ってきて休みたい気持ちもわかるし、休みの日にゆっくりしたいのもわかります。。みなさんはどのように家事を分担したりしているのでしょうか。
今は育休中なのでなんとかやってますが、復帰した時のことを考えると不安で仕方ありません。

コメント

ゆん

夫は週1休みです👀
お風呂掃除(壁や床も全部洗って拭きあげまで)
ごみ捨て、休日の掃除機がけ、庭の草むしり、子供と体を使って遊ぶ、寝かしつけくらいですかね🤔
あと外食した時に子供の隣に座って食べさせたりするのも夫です👀

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊お風呂のふきあげまで😳✨素晴らしいです👏

• 9月28日
ママリ

同じく育休中です!
復帰後を考えて家事を増やしてます😎
旦那→ごみ捨て(まとめて捨てに行く、新しい袋を付けるまで)、風呂掃除、掃除機、早く帰ってきた日は子どもとお風呂
復帰したら保育園の送り迎えが私になるので、晩ご飯を作るも追加する予定です!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊ごみ捨ては捨てるだけじゃないってこと、なかなか男の人にはわからないと思ってましたが、旦那様素晴らしいです🥺✨今から復帰した時のこと考えて行動するようにします!

• 9月29日
しおり

わたしは産後の保健師さんの家庭訪問で、職場復帰するつもりなら最初から分担しとなかいとダメよ🙅‍♀️と言われたので、分担してます。

夫はだいたい20時から21時に帰宅します。

平日
わたし
・洗濯物たたむ
・洗濯物干す
・床掃除
・夕食作り
・お風呂掃除

・洗濯ボタン押す
・食器洗い
・ゴミまとめて出す
・排水溝掃除(毎日ではない)

休日
わたし
・トイレ掃除
・布団干し(晴れてれば)

・洗濯
・夕飯用意(作らずに買ってくることもある。基本は冷凍食品をチンするだけ😅)

育児は平日はワンオペで、休日は夫が離乳食とお風呂をやってくれます。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊とてもうまく分担できているようで羨ましいです!共働きするには夫婦の協力が大事ですね✨

• 9月29日
☆まめお☆

今、夫婦ともに育休中です!
私は、産後2wなのでほぼ全て主人がやっています。
朝6時半に起きてきて子どもの朝食から保育園の支度、送迎。
洗濯物、片付け、掃除、昼食、夕食の支度、買い出し、ごみ捨て、日中の赤ちゃんの世話、子ども3人のお風呂、寝かしつけまで!

私が夜9時から朝まで赤ちゃんの世話をしているので日中は、全て主人がやっています。

あと10日で主人は仕事に戻るので、戻ってからは帰宅次第(18時前後)子どもたちのお風呂、子どもたちの食事の世話、遊び相手、寝かしつけはやると思います!
休みは、週2で子どもの休みと合う時は朝から寝るまで子どもの相手とお世話。平日休みは、子どもの保育園の支度、送迎、掃除や片付け、洗濯物などをやってくれています☺️

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊子供3人の寝かしつけまで😳‼️素晴らしいです👏なんでもこなせるスーパーお父さんですね✨

• 9月29日
チュロ

うちのはなーんにもしないですよ😂
同じく私が育休中ってのもありますが。テレワークで(旦那)ずーっと家にいるのに。
お風呂入れたのも数回。
オムツ替えたのも数回。
下手したら抱っこしたのも数回です🤣
お風呂やトイレは言ったらやっとブラシでちょちょちょ、ってやるくらいです。
もう諦めてます😂
期待するだけ無駄かな!と!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊本当、はじめから期待しないでやってくれたらラッキーくらいが気持ち的には楽ですよね😂

• 9月29日
ママリ

うちも週1〜2休みです!
洗濯は基本私ですが、それ以外は共働きというのもあって毎日出来る方がやる、って感じです😅
片方がご飯を作ってる間に、片方が離乳食食べさせたり、ご飯の後片付けは1日交代って感じです😂
私は仕事復帰して思ったのですが、仕事って育児より楽です…笑
お互い言ったこと言われたことを理解できるので🤣
職場にもよるし、人間関係だったり仕事内容にもよりますが…😥
でも、仕事復帰したらお互い様です!
もっと旦那さんに甘えてもいいと思います!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊育児は言葉の通じない赤ちゃん相手ですもんね😂仕事復帰目指して協力してもらうようにします❗

• 9月29日
ままり

わたしは自分自身不安定な部分もあり…かなり夫に頼ってます💧夫の休みはシフト制で同じく週に1、2回。帰宅は17時頃ですがそのぶん朝は早く4時過ぎに自宅を出ます。

夫→娘の身の回りのお世話全般、娘のお風呂とお風呂掃除、ごみ捨て全般(まとめて無いものもあります💧)、洗濯物畳み、寝かしつけ、あやしたり遊ぶ(機嫌が悪い時も)場合によっては娘と買い物に行ってもらったり、食事を食べさせてもらったりもあります😅

基本的な掃除、料理、洗い物、娘の身の回りの片付けや準備、買い物。そういったものは私がやっていますが、トイレと浴室掃除は夫にお願いしてます💦

夫は料理や各部屋の掃除等が苦手なのでそこは私が。その代わり私は娘が長時間泣きわめいているとイライラしてしまうのですが…夫はそういう状況でも穏やかにいられるタイプなのでそういった時は基本的に夫に娘の相手をお願いしてます😅

お互いの苦手な部分と得意な部分を話し合って分担してる感じです🙂

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊お互い補い合ってる感じがとても良いですね✨旦那に出来そうなことから、少しずつやってもらうようにします❗

• 9月29日
ちーず

夫は週1.2回休み、帰宅は遅くて8時過ぎ。
お風呂掃除、浴室の拭きあげと洗い物、週2のゴミ出し、休みの日は頼めば息子をお風呂に入れる、オムツ交換、息子に食事を食べさせたり、洗濯物を畳んでくれたりしてくれます。
だいぶ甘えさせてもらっています💦

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    仕事しながらそれだけ手伝ってくれるのは素晴らしいです👏

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは週一休み、私は専業です。
帰宅は17:30~19:30です。
帰宅次第、離乳食・お風呂・寝かしつけしてます
家事は洗い物と洗濯物。

休みの日は一緒にいるので
家事育児全般です。

• ママ

ママ

お子さんの食事・お風呂・寝かしつけまでやってくれたら自分の時間も少し持てそうですね❗素晴らしいです👏✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは家事は私、旦那は仕事、育児は2人のスタンスなので、休日は基本子供の相手してますね😊洗濯物干すとかゴミ捨てとか簡単な家事は手伝ってくれたりもします!
私が1人時間欲しいタイプなので、旦那に子供丸投げして友達とランチ行ったり美容院もよく行きます。なので子供の離乳食や寝かしつけは全部出来ますね✨

• ママ

ママ

家事は自分と割り切るのもスッキリしていいですね❗
    子供を置いてお出かけ、今はまだ母乳育児のため難しいのですがいつかできる日を楽しみに頑張ります✨

• 9月29日
ところてん

私の旦那も休みは平日2回で、帰宅時間が22時頃です!

勤務時間が最長で9時から21時までなので、流石に普段から仕事で疲れると思っているので、あまり私からは頼んだりしないですが、前々から

旦那
・ゴミ出し
・お風呂掃除
・休みの日は子供と一緒にいる
くらいですよ!
お風呂は休みの日でも絶対私が入れてます🙋‍♀️

• ママ

ママ

遅くまでお仕事大変ですね💦仕事でつかれてるところ、少しでも家事をやってくれた時は感謝の気持ち忘れないようにしたいと思います✨

• 9月29日

旦那は仕事の日も休日の日も変わらず毎日、洗濯回して干して畳んで直して、息子の歯磨きとお風呂、ゴミ出し、お皿洗いとシンクにたまった残飯処理をしてくれます!
私は料理、掃除、寝かしつけだけです😂
オムツ替えは気付いた人がやってます👌
息子のご飯食べさせるお手伝いは、朝昼は私で夜は旦那です!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊仕事の日もそんなに家事をやってくれるなんて理想です🥺✨少しずつやってもらうようにしようと思います❗

• 9月29日