※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまみ
家族・旦那

プレ幼稚園は無理矢理でも行かせたほうがいいのでしょうか?9月から週2回…

プレ幼稚園は無理矢理でも行かせたほうがいいのでしょうか?

9月から週2回プレ幼稚園が始まりました。子どもだけで行くプレ幼稚園です。12月で3歳になる息子は、今日泣いて泣いて準備もできず、時間に間に合わなかったのでお休みさせました。今まではどこに行くか言わず連れて行ったりもしましたが、それも通用しなくなり、わたしも騙すようで嫌になり、前回から幼稚園だよーと伝えて、最初は行かないと泣きますが、気持ちを切り替えて家を出ることができました。しかし今回は切り替えられず、行きたくない‼︎と泣き叫ぶばかりでした。

わたし自身も葛藤があり、今日休んだら、次だって行けないんだからなんとかして連れて行きたい。また泣けば行かなくていいんだと息子は思うんじゃないかと思う反面、怒って無理矢理服を着替えさせて、引っ張って連れて行くのは違うなと思うし、ママが怒るから行かなきゃと思ったり、幼稚園は無理矢理連れて行かれる場所という風になって欲しくないという思いがあります。なので怒ったりせずどうして行きたくないか話を聞いたり、行ったら楽しいよー、今日は◯◯するんだってー、先生待ってるよーと言う声かけをして気持ちが切り替わるのを待ちましたがダメでした。

主人は高いお金払ってるんだから無理矢理でも連れてけと怒っています。それは分かっています。主人が一生懸命働いてくれたお金で払っているのだから1日も無駄にはしてはいけないというのもわかります。主人は帰宅するなり息子になんで行かなかった?ちゃんと行け‼︎と怒りました。息子の気持ちよりお金かとガッカリしました。

まだプレ幼稚園だし無理しなくてもという思いと、半年後には年少さんで毎日行くことになるんだから今から行きたくないから休むではダメだなーという思いもありとても悩んでいます。あと、主人の対応にとてもイライラしていたので聞いていただきたくこちらに書かせていただきました。長文失礼いたしました。

コメント

メメ

私なら無理やりは行かせないです、プレですもん。
プレは幼稚園に慣れる為のものですから。
後半年経てばお子さんの気持ちも整って毎日楽しく通えるようになるこもしれないですし、そんなに無理しなくても良いんじゃないですかね?

• ゆまみ

ゆまみ

早速のコメントありがとうございます。やっぱりそうですよね。無理矢理は行かせたくないというのは考えは甘いかなと思ったりしていましたが、無理する必要はないですよね。主人が息子にも怒るしなんとかして行かせなきゃと思いましたが、楽しく通えるよう試行錯誤してみます‼︎

• 9月28日
🐿🦍🐘🦖🏀❤️

初めての集団生活ですか?
3年もママとずっと一緒にいたらママと離れるのはもちろん嫌ですよね😭幼稚園でお友達と遊ぶ楽しさを理解してくれるといいですね…ちゃんと話せば理解してくれそうな歳でもあるのでまず幼稚園での内容だったり楽しさを言葉で伝えて理解させるのはどうでしょう😌

• ゆまみ

ゆまみ

コメントありがとうございます。初めての集団生活です。お話は上手だし、こちらの話もよく理解してますが、幼稚園の話になると聞く耳持たないというか…😭ヤダ‼︎の一点張りだしイヤイヤ期もあるんですがなかなか手強いです。でもちゃんと話をして、納得して幼稚園に行けるように話をしてみたいと思います‼︎

• 9月28日
ままり

幼稚園と保育園は(親の)目的が違うので参考になるか分かりませんが、二歳半から私がパートするため保育園の一時保育に週3で預けているのですが、その園の主任保育士に「最初は泣くと思いますが子供は『ママがお仕事頑張ってるからボク(子供)も頑張って登園しよう』って思うんですよ」と言われました。

プレなのでゆまみさんはお仕事はされてないと思いますが、「今日、ママは○○(家事とか)を頑張るから、□□(息子)くんは幼稚園がんばって行ってみよう?」みたいな感じで話してみるのはどうでしょうか?

あとはプレでやるような内容を家で一緒にやって、楽しく予行演習しておくとか🤔

でもどうしても嫌なら(そりゃお金は勿体無いけど)休んでいいと思います☺️

• ゆまみ

ゆまみ

ママは◯◯頑張るから、息子は幼稚園頑張ろう声かけとか、プレでやることをお家でやってみるというのはとても参考になりました‼︎どちらかというとあまり幼稚園の話をせずに、当日連れて行くという感じだったので、もっと普段から幼稚園の話しをしておうちでも一緒にやってみます‼︎ありがとうございます😊

• 9月28日
レモネード🍋

うちは6月から週一のプレ(2時間半)→9月から保育園(慣らし保育なしの15時まで)に行ってます。プレは初日以外泣かなくて、9月から保育園に通うときも「楽しみ♪」と言っていて1週目は泣かずに登園しましたが木金あたりから午後ぐずり始めたみたいで、2週目は朝から「保育園行かない」と言い出し、引き渡しのときは「ぎゃーー!ママーー‼️」でした😅
2週目で急に泣き始めたので心配でしたが、遊びのときは楽しくやっているようで、まぁいいかと思い、3週目からは園での遊びが楽しくなってきたみたいで朝早く行こう!と催促するまでになりました😅
うちはプレに通わせていたから園生活もスムーズだったので、行かせて良かったと思ってます。友達も満3幼稚園に入れるため、慣らし保育のために週1~2回託児施設に行かせたりしてました。
幼稚園に入る頃にはもっと成長しているし、今よりは泣かないかもしれないですが、慣らし保育目的で続けさせるのもありだし、辞めるのもありだと思います。泣いてでも連れていって慣れるのを待つのもありだと思います。あちらはやはりプロなので、とりあえず連れていって預けちゃえばなんとかしてくれると思いますよ💡
保育中もずっと泣いているようなら考えますね💧

• ゆまみ

ゆまみ

行きは嫌がるけどニコニコで帰ってきて、先生のお話ではだんだんと慣れてきて幼稚園では泣かずに楽しんでいる様子でした。やっぱり行って慣れるのが1番なんですよね☺️楽しくなってメアリさんのお子さんのように早く行こうと催促してくれるくらいになれば嬉しいです。

• 9月28日
ちちろ

私は慣らし保育の時に同じような葛藤がありました、子供が2歳の時でした
車で保育園の前までは行けるんですが降りる時に必ず泣かれました、
それが辛くて辛くて💧
辞めようかともすごく悩んで保育園まで入って離れる時も中々泣いて離れない息子になんか悪い事してる気になっちゃってでも先生が大丈夫ですよと抱っこしてギャン泣きしてる中保育園を出て車で泣く事がほぼ毎日でした、笑
妊娠をきっかけに退園して正直2ヶ月くらいしか居なかったんですがその2ヶ月で泣かずにバイバイってしてくれるようになりましたよ^ ^

その息子も来年年少さんになってこれからプレも始まるので怖いです、笑
幼稚園なので正直葛藤はないですが泣いてる顔見たらまた泣いちゃう気がしてます、笑

旦那さんが怒る事に関しては良くないと思うのでそこは今大きな一歩を踏み出す最中で子供なりにいろんな不安や寂しさがあるんだからそれを何故わからない⁈って私なら逆ギレします、笑

稼いでくれるからいろんな事出来るって感謝は私もありますがそれ当たり前だよ?って心ん中で思う気持ちもあります、笑

• ゆまみ

ゆまみ

幼稚園まで行ってくれたら泣いても先生お願いしますーで置いてこれるのですが、家でギャンギャン泣かれるとわたしなぜこんな息子を泣かせてまで連れて行かなきゃいけないんだろうと泣きそうでした😭泣いている顔を見るのは本当に辛いですよね💦

主人はそうゆう息子を見てないし、連れてけと言うのは簡単ですよ‼︎本当に腹が立ちました😤怒って行くなら怒ってますが?って感じです。

ちちろさんの息子さんも楽しくプレに通えるといいですね‼︎ありがとうございました😊

• 9月28日
  • ちちろ

ちちろ

家で幼稚園ごっことかも一つの手かもしれないですね!
    私は息子からいきなり幼稚園行く!とか幼稚園行けない、ママと居るとかよく話するんですが私的ワクワクさせると言うか幼稚園行ったらどんな事が待ってるのかよく一緒に考えますよ^ ^
    まだプレが始まってないのでそれがうまく行ってるか行ってないか謎なんですが、笑

ほんと男ってわからないですよね💧

最初からうまく行くとは思わないですが少しでもスムーズに楽しい場所と思ってもらえたらいいですよね^ ^

• 9月29日
  • ゆまみ

ゆまみ

幼稚園ごっこ、幼稚園って楽しいって話ししていきます‼︎気持ちを作ってあげるのも大事ですね😊主人はちょっともうほっときます笑

• 9月29日