
裁縫上手さん、もしくは工作上手さん、助けてください!娘が運動会で、皆…
裁縫上手さん、もしくは工作上手さん、助けてください!
娘が運動会で、皆でてぬぐいを頭に巻いて踊るそうで、今週の金曜日までに園に持っていく必要があります。
(実際に使用するのは来週の土曜日)
問題はここからで…
園からのお知らせでは
「手ぬぐいをねじって、お子様の頭のサイズに合わせて結んでいただき、自分で着けたり取ったりできるように輪にした状態でお持ちください。」
とのことで…
え?5歳が着けたり取ったりしたら絶対緩むでしょ!?と思いどうしていいか困っていたところ、ママ友から針金?が入っているねじりはちまきがネットで買えると聞き、それを購入することにしました(写真のようなものです)
しかし、娘はどうしても桜柄の手拭いがいいと主張しているため、合わせて特に針金などは入っていない普通の桜柄の手拭いも併せて購入しました。
そこで、この写真のねじりはちまきに桜柄の手拭いをなんとか見苦しくない感じで合体させる方法はないでしょうか?
当方裁縫はまるで初心者です…
今のところ思い浮かんでいるのは桜柄の手拭いを細目に切って、布用ボンドでぐるぐる付けていく?とか考えていますが綺麗にできるのかわかりません。
ねじりはちまきも一つしか買っていないので、ボンドで失敗したら買い直しです…
筒状に手拭いを縫うにしても裁縫初心者なのでどうすればいいかわからずです。
何か簡単に対応できるアイデアあれば教えてください!
- ふ🍵(2歳0ヶ月, 9歳)

ふ🍵
桜柄の手拭いはこれです

退会ユーザー
ネットで購入したハチマキを活かす方法では無いのですが布を筒状に縫って(またはボンドで)綿でふっくらさせて針金を入れてネジっていくのはどうでしょうか。
-
退会ユーザー
続きです。
- 9月28日
-
ふ🍵
コメントありがとうございます!!!
ちょっと感動して涙出そうなくらいです😭
めちゃくちゃすごいです!!!
そしてなによりわかりやすい😳
今回買った桜柄の手拭いの横幅が33センチなので、ちょうど2本分作れそうです!ちなみに縦幅は90センチでした。
この細い筒を表に返す時ってなにかコツはありますか?- 9月28日
-
退会ユーザー
割り箸や菜箸などでギュギュっと押し込んでいく方法か、もしくは、洗濯するものじゃないので
縫わずに海苔巻きみたいに細切りの布の中に綿と針金を置いてくるくる巻いて、端をボンドで留める方法もいいかなと思いました。- 9月28日
-
ふ🍵
なるほど!たしかに、一回きりの使用で洗濯する予定はないです。これなら縫い物で初心者の私がドキドキすることなくかなりハードルが下がります!
そして娘とも一緒に作れそうって思いました😍
たまたま布用のボンドはうちにあるので、あとは針金と綿ですね。明日まずは100均に行ってみようと思います!
本当に感謝です✨- 9月29日
-
退会ユーザー
いえいえ☺️ヒントになったようでよかったです!
今の時期は太い毛糸も売ってるので綿の代わりに数本毛糸を切って針金と同じ向きに並べて閉じ込めてもいいかもしれません。
(パッチワークの手法で布の中身に毛糸詰めて丸ひもにする方法があるので)
いい感じにできますように✨- 9月29日
コメント