※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

育児経験者へ相談です。1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝ない。朝10時まで泣き続ける状況。昼間は良く寝るが、夜間は10時間ぶっ通しでお世話。アドバイスをお願いします。

育児のご経験があるかた、ご相談させてください。
生後1ヶ月半の男の子ベビーを育てています。

赤ちゃんが夜寝ません。。😭
深夜12時以降赤ちゃんがほぼまったく寝てくれません。。たとえば今日は12時~グズグズが始まり、時折ギャンギャン泣くが続き、ようやく寝てくれたのは朝10時です。放置すると泣いてしまうので、基本抱っこが必要です。途中赤ちゃんもうとうとはするのですが、5分、10分寝るとまた泣き始めます。夜間と明け方に、合計10時間ぶっ通しで赤ちゃんのお世話をする日々が続いているのですが、何かアドバイスあれば教えてください(-""-;)

なお、上記時間帯以外、昼間、夕方などは授乳時以外は寝かしつけもいらないぐらいグッスリです。
旦那さんは平日は在宅勤務なのであまり頼れません。

コメント

まるまる

深夜起きてる時間は、ずっと泣いてる訳ではなく、抱っこしてれば泣かずに落ち着いてる感じでしょうか?
ありきたりですが、おしゃぶりは試しました?☺️またはガーゼケットなどがお顔の近くにあると安心しますし、抱っこ紐で寝かしつけて、授乳クッションベット作ってcカーブにしてみたり😊おひなまきより、東京助産師会のYouTubeに載ってる、腕を入れ込むやり方のおひな巻き、だいぶ効果あります🙂‼️その日その時その子にあったものがきっと見つかるはず😭💓大変ですが、もう少しの辛抱です😭

• ゆり

ゆり

いろいろ教えていただきありがとうございます!おしゃぶり、おひなまきを初めて試してみたのですが、昨晩はいつもより寝てくれました🥺❤️

• 9月30日
るん(25)

毎日お疲れ様です!
夜中なかなか寝れないの辛いですよね😱
もしかしたら、まだ昼夜の区別がついてない時期だから夜中にぐずるのが多いのかな?と思いました。
けど、大人は夜眠い時間帯だし毎日となるとかなりしんどいですよね😭
日中ぐっすり寝てくれることが多いなら、その間にゆりさんもなるべく休んでくださいね🤢!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!昨晩はいつもより寝てくれました🥺❤️ただ全然睡眠は足りていないので、極力お昼寝しようと思います😂

• 9月30日
ユナ⑅⃛

ひぇ〜毎日お疲れ様です💦
想像しただけで大変さが目に浮かびます😭
赤ちゃん昼夜逆転しちゃってるんですかね?
夜はお部屋を暗くして、朝はカーテンを開けて
「朝だよ〜」とお知らせしながら
生活リズムを徐々に付けていくといいですよ♪

まだ赤ちゃんもお腹から出てきて1ヶ月半なので
時間はかかると思いますが( ˊᵕˋ ;)💦
うちの子も夜は23時まで寝入りませんが
少しずつ生活リズムを付けているところです!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!昼夜逆転なおせるよう頑張ります💦お互い早くリズムがつくといいですね😂❤️

• 9月30日
もも

抱っこしてれば泣かない&寝てくれるので、私はその頃ずーっと抱っこしてました、スリングで😅スリング抱っこのまま座って寝たり、お腹の上に乗せて寝たり、とにかく置かないように頑張ってました💦
あとは、昼間も息子と同じタイミングで寝て起きてを繰り返して、少しでも体力回復してました。おかげで細切れ睡眠でも大丈夫な身体になりました😂

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!極力お昼寝しながら、気長に頑張ります😂抱っこひもは持ってるのですが付けるのに時間がかかるので、スリングも検討してみます🤔

• 9月30日
りゅうちゃんママ

育児お疲れ様です😭私も1歳10ヶ月の男の子のママしてます😌👌1ヶ月だとまだまだ睡眠サイクルバラバラですよね😣💦私もよく抱っこしたままソファーで寝たり、添い乳したり、ミルクに頼ったりしました😢アドバイスになってませんが3ヶ月過ぎるとサイクルが出来てきた気がします😣💦今でも朝までぶっ通しで寝ませんけどね😅

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!今でも寝入らない時があるんですね💦極力お昼寝しながら、気長に頑張ります😂

• 9月30日
nani

夜寝る時は暗くしてますか?
まだ昼夜の区別つかない時期ではありますが、朝は明るくカーテンあけて、夜は電気消してなるべくテレビの明るさもないところで静かに‥を続けていると段々とあ、今は夜なんだ!と夜に長く寝てくれますよ🥺
寝られないのキツいですよね‥
その頃は抱っこしたまま座った状態で朝を迎えたとこ何回もあります😅
時間が解決しますきっと!ほどほどに頑張りましょう🥺
日中寝てる時は一緒に横になってくださいね😌

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!いつも暗くはするものの、テレビはついていたので、消してみました。昨晩はいつもより寝てくれました🥺❤️極力お昼寝しながら、気長に頑張ります😂

• 9月30日
ぽにこ

睡眠不足は母親の一番のストレスになりますよね。なるべく赤ちゃん寝てる時に一緒に寝ちゃってくださいね。
息子も昼夜逆転小僧だったのですが、夜中は泣いても電気やテレビはつけず泣いてもしばらく抱っこせず背中とんとんくらいにしておいて、朝日差しを浴びさせて、テレビとか音楽とか流して過ごすようにしたら、少しずつ改善されましたよ。先の見えない育児で大変だと思いますが、いつかきっと寝てくれるようになるので思いつめすぎないようにしてください😭

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!いつも暗くはするものの、テレビはついていたので、消してみました。昨晩はいつもより寝てくれました🥺❤️極力お昼寝しながら、気長に頑張ります😂

• 9月30日
航海士ママ

うちは毎日夜中の2時半に寝付きます。で、3、4時間後のミルクで起きます。午前中から夕方までは、ミルクのんだら寝たり、少し泣いても抱っこで寝付いたりするのに、夕方からは、抱っこしても泣き止まなかったり、抱っこしてれば寝付いたり色々ですが、22時頃から2時半までは、ぶっとおしで泣きまくって泣きまくって、二時半に寝付くリズムになってしまいました😰正直つらいです

たまに、夜中寝かすのをあきらめてひたすら、立って、縦抱っこして落ち着かせてます。自分がフラフラしてることもあるけど。

がんばりましょう(泣)

• ゆり

ゆり

フラフラになりますよね😭私も諦めて朝を迎えることが多いです💦極力お昼寝しようと思います😂

• 9月30日