※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

赤ちゃんと6歳の娘の寝かしつけに悩んでいます。娘は寝かしつけが難しく、寝相も悪いです。改善方法を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんと、もうすぐ6歳になる娘を子育て中です。
寝かしつけで悩んでいます。

ずっと上の子の寝かしつけには悩んできました。
1人で眠れない。私の二の腕を無に無にしないと眠れない。
足をくっつけないと眠れない。
寝かしつけはいつも30分から1時間掛かりました。

赤ちゃんが産まれたらママは赤ちゃんの寝かしつけしないといけないから1人で寝てね、とお願いしてましたが
やっぱり無理で赤ちゃんの寝かしつけしている最中もずっと話しかけてきたり二の腕をムニムニしてきてもうすぐ小学生になるのに未だに寝かしつけしないと寝ない娘に正直ウンザリしてます。

1番辛いのは、寝相が悪く頭と足の位置が逆になり足で私の顔面を蹴飛ばしてきたりすることです。
昨日も物凄い蹴りを連打されて夜中に二回起きました。
赤ちゃんの授乳でも2回起きてるので授乳と蹴りを合わせて4回も起きなくてはいけなくて辛いです…

昼間は赤ちゃんの面倒見てくれたり手になってくれるので本当に助かってます。
ただ、寝つきの悪さと寝相の悪さが酷くて、どうしたら改善されるのでしょうか…
良い方法がありましたら教えていただきたいです(゚´ω`゚)

コメント

まるまる

赤ちゃんが産まれたから、だからこれからはって極端に変えてしまうのは、きっとお姉ちゃんも可哀想だとおもうので、まずくっついて寝ない、そこは意地でも厳しく、段階を踏んで自立させていく方がいいのかな?と思いました‼️
うちの2番目も1年生になる前まで私にくっついてへばりついて寝てましたが、3人目が産まれるのもあり、妊娠中から特訓しました笑 約束で5分くらいは寝る前にぺったんこして、本読んであげたりして、それ以降はくっつこうもんなら、泣いても喚いても、離れる。笑 くっつくならママ
あっちの部屋で寝るかなーって笑 😂😂😂
もうすぐ1年生だから、しっかりしなさいと言い聞かせて、3週間ほどでベタベタせずに寝るようになりました😉

• かほ

かほ

アドバイスありがとうございます!
    1人で寝てね!と言いながらも赤ちゃんが寝付くと二の腕ムニムニしてもいいよと言ってしまうハッキリしない自分もいて…

きっと何でも慣れですよね(;´゚∀゚`)
    訓練してみます!!!

ただ夜中寝ぼけてくっついてきたり意識のない中でもやってるくるので重症な感じもします…頑張ります。゚(゚^ω^゚)゚。

• 9月29日