※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

小学1年の男の子が学校から帰るときに忘れ物が多く、イライラしています。上の子がしっかり者でショックを受けています。

小学1年の男の子がいます。
忘れ物が多いことが悩みです。
家からは私がチェックしているので、忘れ物をしたことはありませんが、
学校から帰るときに学校に忘れ物をしてしまいます。
宿題やプリントや給食ナフキンなどです。
何度注意しても直りません。
上の子がしっかり者で忘れ物をしたことがなかったので、こんなにもするものなのかとショックです。
イライラしてしまう自分の心の狭さにもイライラしてしまいます。。。😢

コメント

結絆

息子がよく忘れ物してくるけど
学校での事を家で注意しても、何かに気を取られたらそっちのけなのか

私は先生から忘れ物ないか最終確認して教室出るよう促してもらってますよ

• ぼんぼん

ぼんぼん

先生、忙しそうで、なかなか頼める雰囲気じゃないんですよね。。
    でも、今度相談してみます!

• 9月28日
みかん

性格なのか?何かあるのか?は、わからないです。
筆箱やランドセルのかぶせ裏側にメモを貼り、それを読んで全てランドセルに入れてから帰宅するように伝えてみてはいかがですか?

小5の次男はうっかりが多く、部活の手紙を楽譜入れにしまい忘れて帰宅しちゃいます💦
ランドセルに手紙!と楽譜入れに書きました(^^;;

• ぼんぼん

ぼんぼん

メモいいですね❗️
    早速明日からやってみようと思います。

• 9月28日
ジョリーン

うちは、給食の箸セットをしょっちゅう忘れてきます。

給食終わったらすぐ、かばんに入れれば?って言ったら、
「先生がダメだって。」
いつ入れるの?と聞くと
「帰る前に先生が、箸セットかばんにしまってって言う。」
って言ったので、できてないじゃん!て感じでした。

私も忘れ物が多いので、またぁ?って笑ってますが、宿題忘れてしまうと家でできなくなっちゃうから困っちゃいますよね。

明日の準備は息子さんがやってから、最終チェックをぽんぽんさんがやってるんですか?