※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいます。産後鬱の経験から不安があり、一人っ子の過去も影響しています。4歳差での妊活を考えていますが、同じような悩みを持つ方はいますか?


最近周りから2人目は?の質問を投げかけられることが多くなってきました💦1人目の時産後鬱っぽくなり周りにも迷惑をかけ、自分自身も大変でその時のトラウマも少しあり不安です…

2人目欲しい気持ちはあるのですが、正直ちゃんとやってけるか不安です。自分自身一人っ子だったのもあり余計に。

このままだと4歳差以降の妊活になりそうですが、同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?😖💦

コメント

はじめてのママリ

結婚したら、お子さんは考えてるのー?

1人子供を産んだら、2人目考えてるのー?

この質問、ほっとけ。ひとの心配より自分の心配でもしてろ!って思っちゃいます。

むうさんが心から欲しいなと思って、旦那さんと合意してからでいいと思いますよ!!
今ひとりお子さんがいて幸せいっぱいならそれでいいと思います☺︎︎

2人目は〜?ってきかれたら、「この子でまだいっぱいいっぱいだから2人目は考えてないかな〜」や「この子が可愛すぎて2人目は考えられなーい♡」って適当に流しましょう!!

はじめてのママリ🔰

2人目は?の質問って会ったついでの挨拶程度の人もいますよ😅
あまりしつこく聞かれなければ聞き流せばいいと思います!

私も同じような理由で一人っ子にするか悩みましたが、気持ちに余裕がある育児の方が幸せを感じられると思って一人っ子にしました😊