※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

娘が同年齢の女の子と遊びたいと思ったが、その子が強引で娘は嫌な思いをした。娘は私を拒否し、最終的に泣いてしまった。この経験は娘にとって人間関係の一つの経験となるだろうか。私がもっと介入すべきだったか。

3歳になる娘のことです。

公園に行って、同じ年の女の子が遊びにきていて、一緒に遊びたかったみたいなんですが、なかなかその女の子が気が強く、「そこで待ってなさい、」「ちょっと来ないで」とか命令口調で言われてしまい、嫌な気持ちになったようでした。

心配になり、私が娘の方に行っても、娘は私にたいしてママいらないって、その女の子とどうしても遊びたかったみたいで、私を払いのけてあとをついて行ってたんです。

ちょっと前だったら私もムカムカして、子供だろうと怒りつけて帰ってしまっていただろうなんですが笑😂、あと半年後には幼稚園生の娘のことを考えると、こういうときの手段を身に付けておいたほうがよいと思い、ぐっとこらえてみていたところ、、。

娘のほうが嫌になったのか、一緒にひっつかなくなり、しまいには私に抱っこして、泣きべそでした。

娘なりに、辛い経験(実は多分初めてです。)でした。私ももっと助言してあげられればと後悔もしています。

このことは、娘にとって人間関係の1つの経験になるでしょうか?
もっと、私が入り込んであげればよかったでしょうか?😣
先輩ママ、幼稚園や保育園のご経験の先生がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙏

コメント

虫ちゃん🐌

一つの経験です!
そんなとき母ができることは
子の話をよく聞いて
共感してあげることだと思います🤗

yuki

入らないで見守るのが良いと思います😊

女の子は親や周りの子の影響をうける子はとことん受けるので幼稚園に行けばそのような子は多々います😅

そこできちんとお子さんなりに考えて見極めて行動できた事凄いと思います😊
とても良い経験になりましたね💕

ちゃんみー

人間関係って失敗からしか学べないと思うんですよ。
喧嘩して嫌なこと言われたり言ったりしながら相手の気持ちや自分の思いに気づいていくんだと思っています。
なんでもかんでも親が出ていくのは違うと思いますが、今は割とすぐ親が出てきます💦困ったもんです。

コッシー

経験にはなると思いますよ!
お子さんギューってしてあげて、何が嫌だったの?きつく言われて嫌だった?だったら今度からそういう時は「きつい言い方しないで!」「やめて!」って言っていいんだよ!それでもやめてくれなければ、今日みたいに、ママとかの所に来ればいいんだからね!
と少しずつ防衛の仕方、最後に逃げ場はあるんだよ!ってこととかを教えてあげるといいと思います。