※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳の男の子が車のおもちゃに興味を持ち、特定の行動に気になる点がある。自閉症の可能性を市役所で相談中。遊び方や行動について心配している。

2歳の男の子です。
何度かこの件に関してはここで質問させてもらってますが、再度気になる事を挙げさせて頂きます💭

2歳になってから、車のおもちゃを寝そべってタイヤを見ています。普通に遊んでいる時もありますが…💦
乗車タイプの物も同じです。普通に遊んでいる時もあれば、寝そべって行き来させてタイヤを見ています。

後は車のおもちゃのみですが、数個程並べている事も。
家にある物全部ではありません。

発語が無いせいか気になってしまい、自閉症かも?
と思い市役所にも相談していますが、療育は2歳児からの受け入れらしく様子見だと言われています😨

クレーン現象はありますが、自分で出来ない事のみ。
(冷蔵庫を開けて欲しい、中にある物が欲しい、高い所にある物をとって欲しい等)

イヤイヤ期も入ってきたのか思い通りにいかないと奇声。
これは短時間で落ち着きます。
外へ出ると手を繋いで歩いてくれる時もありますが、ほとんどは勝手に行ってしまう。

バイバイがいつまで経っても逆さではないものの、おいでおいでの形です。


指示はある程度通ります。
調子のいい時は〇〇どれ?と聞くと絵を指します。
逆にイラストを指差しして私達に名前を聞いてきます。

これらの事があり、車のおもちゃの遊び方がとても気になって相談させて頂きます😢💦

コメント

ママリ

車のおもちゃに関しては、息子も全く同じですよ🤣
寝そべって車動かしてタイヤ見てます!

  • まあり

    まあり

    そうなんですか…!
    タイヤ見たり、後ろ姿見てたり、寝そべって見てるのであまりにも心配になり相談しました😭 男の子あるあるですかね💭

    • 9月29日
まま

息子が自閉症です。

書かれているだけの内容なら、定型発達の子にも見られます。
目が合わない、呼んでも振り向かない、抱っこされるのを嫌がる、音や痛みなどに鈍感、または敏感などあったりしますか?
特に目が合わないや呼んでも振り向かない、などがあると自閉傾向かもです。

  • まあり

    まあり

    なるほど…!目線はどうなんでしょう、テレビ見てたりすると振り返ってこちらを見たりします。名前を呼ぶと振り返りますが、外では全く通じません💦

    • 9月29日