※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや費用について教えてください。入学費はかかりますか?

まだ先なんですが、保育園と幼稚園の違い教えて下さい!わかればどのくらい諸経費などにお金かかるかも知りたいです。また、入るにあたっての入学費みたいなのもありますか?

コメント

メメ

保育園は厚生労働省管轄の保育に欠ける子の為の施設、幼稚園は文科省管轄の幼児教育の施設って感じですかね☺️

入園金は保育園だと分からないですが、うちの子が通う認定こども園(こちらは幼稚園と保育園の間のような施設)だと入園金が90,000円、その他制服や教材費でトータル160,000円くらいかかったかな🤔
入園式に関しては園や地域でかなり差がありますし、自治体によっては補助が出るのでなんとも言えませんが💦

• はーまま

はーまま

結構するんですね😂💦💦

• 9月28日
  • メメ

メメ

うちは私立幼稚園しかない地域で、入園金は大体80,000〜100,000円が相場ですがちょっと高めの地域ではあるようです💦
    ママリではもっと安い園も見かけますよ☺️

• 9月28日
  • はーまま

はーまま

幼稚園によるんですね😔以外と高くてびっくりしました🤣

• 9月28日
  • メメ

メメ

入園前の費用は結構かかりますね!
    でも今は保育料無償化になったので、月々はそんなでもないですよ☺️
    保育園と違ってやっぱり働いてなくても入れられるので、選択肢も広いですし。

• 9月28日

保育園は
就労している親のための保育施設で主に仕事している人しか預けられません。
時間帯は仕事時間にもよりますが保育園は7:00~19:00くらいまでやってるところがほとんどです。

大体のところが制服などはないです。
入園金は1万円くらいでしたがこれも園によると思います!
幼稚園に比べて施設費や制服代などが掛からないため初期費用は少ない
保育料は前年度の収入によって決まります

幼稚園は
保育園とは違い基本は3歳から入園可能(今はプレ保育などもありますが)
仕事をしていない人でも入れて保育施設ではなく就学を前提とした教育施設になります。

入学費は私の地域だと3~7万円くらい
制服代や施設費など合わせて初期費用は15~20万円ほど

最近3歳から保育料無償化になった為月にかかるお金はだいぶ減ったとは思います!
これは保育園も同じです😊
が、高いところは本当高いです。
時間帯は大体9:00~14:00あたりが多く早い時間帯で帰ってきます。
行事が多いイメージです!

• はーまま

はーまま

下に返信してしまいました😆

• 9月28日
陽

保育園は分かりませんが、幼稚園で良ければ😊
うちの幼稚園は入園時に掛かるお金が18万(入園費や施設費、制服、保育用品代等)+月々の保育料(無償化の分から+6000円)+月々の給食費(5000円)+通園費(自分で送り迎えするなら、0円です)
年中さん以降は入園費や制服代を除いた7万ほど+保育料、給食費、通園費ですね!
公立の幼稚園ならもっと安いし、私立幼稚園でも、もっとリーズナブルなところもあります!
値段設定は園によりけりなので、ホームページ等で確認されるのが1番確実だと思います😊

• はーまま

はーまま

幼稚園でもありがたいです!
    毎月いくらくらいですか?
    また、幼稚園は保育園と違い収入とか関係ないですよね??

やっぱり、私立は高いんですねー😣

• 9月28日
はーまま

幼稚園だと制服とかありますもんね💦そう考えると保育園の方が幼稚園より安いんですかね?

一概には言えないですね💦
保育料が2万円の方もいれば7万円の方もいますし…😭

初期費用を除けば確実に幼稚園の方がお安いとは思います🥺💦
大体2万円以下だと思うので🤔

• はーまま

はーまま

ありがとうございます😊
    どっちが良いのか悩み中で😖

• 9月28日

退会ユーザー

違うところに回答してしまってすみません💦
    今後働きたいのであれば保育園一択だと思います🤔

幼稚園は収入とか関係なく全員同じ値段でバス代とかが別で変わってきます!
    専業主婦を続けたい、又は幼稚園に行ってる間だけでもいいから働きたいとかであれば幼稚園でもいいと思います😊

• 9月28日
  • はーまま

はーまま

今育休中で7月から復帰予定なんですが、小規模だと6ヶ月〜2歳児までみたいで、その後幼稚園いれようか、6ヶ月〜5歳児までの保育園に入れようか悩んでて、、、

• 9月28日
咲や

幼稚園によって、無償化対象の月額の上限を超えていなければ入園金を12で割った金額を無償化枠に使えます
息子の幼稚園は国立ですが、無償化後月額一万円(後援会費高い😂)
制服、体操服が細々買わされてますのでトータル金額出した事無いですが、全て新品だと10万近くすると思います😂
近所の公立、月額1000円程度だそうです

• はーまま

はーまま

公立と私立じゃ、全然違うみたいですね!

• 9月28日
  • 咲や

咲や

うちは一応公立扱いなんですけどね😅

• 9月28日
  • はーまま

はーまま

安ければ助かりますよねー🤣

• 9月28日