※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモイロ
家族・旦那

旦那の娘に対するマイナス発言?にイライラしてしまいます。旦那は神経質…

旦那の娘に対するマイナス発言?にイライラしてしまいます。
旦那は神経質で几帳面、私はどちらかというと大ざっぱ(よく言えばおおらか?)な方だと思います。

暑くなってきて娘にあせもができているのですが、お風呂に入れてもらうたび「うわっ!めっちゃできてるやん」とか「これひどいな」とか、お風呂に入れてる間は延々言い続けてます。
(キッチンにいる私にまで聞こえてきます。)
娘は1歳になりたてなので言葉の意味は正確には理解してないと思いますが、なんとなくでもニュアンスは伝わっていると思います。
そういう発言を投げかけ続けるのは娘にとってはあんまりよくないんじゃないかと思うんです(´⊙ω⊙`)

確かにあせもはできていますが、私はいつも「赤くなっちゃったね〜でもキレイキレイしてあせも用のローション塗ったらすぐよくなるからね〜大丈夫だよ〜」と言いながら洗ったりベビーローションを塗るようにしています。

昨日主人に、「マイナスよりもプラスの言葉をかけてあげて」と言うと「顔かわいいから大丈夫だよ〜」と言いました。
いやそこじゃねぇだろ!と、非常に残念に思いました(¯―¯٥)

それに、ほんとに心配しているなら仕事が休みの日に病院に連れて行くとかするだろうに、休みのたびに趣味のフットサルです(¯―¯٥)
それにも腹が立ちます(`ε´)

どういうふうに言えば旦那に伝わるでしょうか?
アドバイスお願いしますー(╥﹏╥)

コメント

それは旦那さんにもう少し言葉かけを工夫してもらわないとですね。
赤ちゃんは代謝もよくて、綺麗好きだからすぐお肌に出ちゃって、あせもも出来やすいですよね。
思春期にニキビができるのと同じくらい仕方がないことです。
旦那さんに置き換えて、こんな風に言われて良い気分になる?ならないよねって諭してみますか?

メロ

すみませんが少し笑ってしまいました😂
顔が可愛いから大丈夫ってとこに^^*
もっとわかりやすく、自分がそう言われたら傷つかない?と自分が言われた立場に立たせて考えさせてみてはどうでしょうか( *ˊᵕˋ)ノ
うわ!ひどいと言われたらショックですよね普通は( ´・ω・`)
言葉こそ理解出来なくても、ニュアンスで伝わりますよね><
女の子なんだし、そういうデリケートなことは発言に気をつけないと将来嫌われるよ〜と言ってやりましょう😁

AVVENIRE

言葉って大切ですよね(>_<)
大人でもマイナスな言葉はイヤですよね!

うちの旦那も、「ダメだよ!」と否定の言葉が多いのが気になります💦
注意してるんだろうけど、例えばオムツ替えで暴れた時とか…何だかそんなん自分で工夫すればいいじゃん!?って事で「ダメ」って言われたくないです(T-T)

私なら「マイナスな言葉よりプラスな言葉の方が良い子にのびのび育つんだって♪」と言いますかね!
全然改善してくれなかったら、最終手段で旦那さんの体の短所を指摘するとか…?(言われるとイヤな気持ち分かってくれないでしょうか)
旦那さん変わってくれるといいですね!