※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
家族・旦那

出産後の義実家訪問について。少し愚痴入ります。長いです。11月頭が予…

出産後の義実家訪問について☆
少し愚痴入ります。長いです。

以前、イイネで回答頂いたんですが
11月頭が予定日で、コロナ禍のため今のところは旦那の出産立会のみ許可されています。
面会は誰もできない状態の予定なんですが、退院時は旦那が車で迎えにきてくれて、あたしはそのまま実家に帰ってゆっくりしたい。
年末年始どうせ義実家に行かなきゃいけないからその時で…と思ってました。
以前回答頂いた時も、その時でいいと思う!との
回答が多かったのでそうしようと思ってました*ˊᵕˋ*

でも今日、母と祖母と話していてそれまでに会わせに行った方がいいんじゃない??
一応あっちの家の孫だと思ってるだろうし…と言われました。

あたしは正直、旦那の家の苗字にはなったけど
別に子どもがあちらの家の孫だとか思ってないし、むしろあたしは旦那と結婚しただけで家族だと思ってるのは実家と旦那と子どもだけだし。と思ってます。
(そして常々ママリでも吐かせてもらってるのですが、結婚前すごくけんか腰だったのに結婚してから過干渉の義母があたしは嫌いです。)

でも母達の時代はきっと、男家の方が主体という考えなんだなと思って一応旦那にも相談しようと思ってますが…。

ちなみに実家と義実家は車で15分程の距離。
でも義実家は義祖母もいるので上がればすぐには帰れないと思うので恐らく早くても30分程足止めかなと思ってます。

皆さんはこの状態であれば退院後すぐ、30分程なら我慢して会わせに行きますか??年末年始にしますか??

長々とすいません。ご意見頂ければ嬉しいです😊
もちろん、意見を頂いてから旦那ともきちんと相談します!!

コメント

エイヤ

退院後すぐに顔だけ出して実家に向かいますかね🤔
まさに私もそうでした!
実家に来られるのが嫌だったので最初に連れて行きました

• わさび

わさび

コメントありがとうございます❀
    やはりそうされる方が多いですかね…??
    あたしの実家が、母子家庭のため祖父母と共に住んでるので訪問されるのは確かにちょっと困りますね💦

• 9月28日
  • エイヤ

エイヤ

男親だからって意識が高い人はむしろ、実家に「嫁と子供がお世話になってます」って菓子折持ってきたりしますから(うちがそうです)会いに行った方が安心な気はします😊

• 9月28日
  • わさび

わさび

菓子折りまではなかったです🙄
    母の方には、お世話になりますと連絡があったみたいですが…笑
    確かに安心をとるなら行くべきですよね💦

• 9月28日
メロンパン

私なら年末にします。
何の為に病院側が面会禁止にしてると思ってんだ?って感じですし😓
産後1ヶ月は静養期間で良いと思うし、、、それに、退院したらすぐ同居家族以外に会わせる。ってのはどうなんだろう?と思うので😅
しかし、その距離だと実家に訪問してきそうですよね😓

うちは自宅と義実家が車で数分なんですが、新生児期にアポなし訪問してきましたから😩イラつきすぎて、、、玄関先で数秒見せて帰ってもらいましたが😅

• わさび

わさび

そうですよね!!
    あたしもほんと同じ考えです(><)
    うちの実家が、祖父母の家になるのでそれをあちらの家族も分かってるはずなので突然訪問はないかなぁと思ってるのですが…💦笑

メロンパンさんは旦那様と相談されて決められましたか??

アポなし訪問は普通に困りますよね、体調とか予定とか色々あるのに…💭

• 9月28日
  • メロンパン

メロンパン

旦那とはそれこそ正月で良いんじゃないか?と言ってたんですけどね😅笑
    義両親にも直接言っとけばよかった😩と後悔しました😩今までアポ無し訪問なんてされた事なかったので、、、やっぱ、うちの義両親も自分の欲(孫に会いたい欲)が優先な義両親なんだなとガッカリしました😩
    まぁ、その出来事があったので、義両親大好きな旦那もさすがにキレて、その後2回ほど会いましたがいまだ抱っこはさせてません。
    正月は義祖父母や義姉妹にも会わないといけないので、、、今から憂鬱でストレスたまりまくってきてます😩

• 9月29日
  • わさび

わさび

旦那さんとは話されてたんですね!!
    もしそうするなら、それを旦那さんを通してでも義両親に伝えておいてもらう必要アリですね…!!🤔

抱っこさせてないんですね🤭
    あたしも今でちょっとガルガルしてるのに産後どうなんだろ〜って思ってます。笑

お正月、憂鬱ですよね…
    あたしもお正月後にお宮参りも予定してるので、もう考えたくないです🙄🙄

• 9月29日
  • メロンパン

メロンパン

ですね!
    やっぱ、伝えないと何も分からないんだと思い知らされました😩

はい😂
    なんならこのままずーっと抱っこしないでほしいくらいです😂笑

ですよね😭正月に集まる習慣なんてなくなれば良いのに😩
    まぁ、コロナ次第では大勢揃って会食は怖いとか言って短時間で切り上げたいですね😣
    お宮参り、、、両家揃って行くとかだと大変そうですね😣💦

• 9月29日
  • わさび

わさび

確かにそうですね💦

是非あたしもそうしたい…笑

めんどくさいの一言しかないですよね、わざわざ集まって特に何するんでもないのに🙄
    確かにコロナがあるし今年は言い訳がありますね✨

今の所あちらが来るつもりがあるかはわかりませんが、きっと来ると思います。笑

• 9月29日
はじめてのママリ

退院後すぐだと赤ちゃんの負担だろうから、産後自宅に戻ったら自宅に来てもらうとかどうですかねー🤔?
義母さんが会いたいと言った場合です!そうでなければ年末年始に会いに行くので良いと思いますよ♫

うちの義母さんのようにガツガツしたタイプだと実家だろうが自宅だろうが来ますけどね😅

• わさび

わさび

すいません、文章に書いてなかったんですがあたしは母子家庭で実家は祖父母の家になってしまうので、出来れば来ないで〜って感じで💦笑
    なのでできる事なら年末年始がいいなと思ってます*ˊᵕˋ*

ガツガツ系ではないとは思うんですが、、😅
    産後すぐだと疲れちゃいますよね💦

• 9月28日

私は義家族嫌いなんで、退院してからもしばらく会う気ないです😂

• わさび

わさび

あたしも会いたくないのが本音です!!笑

でもまあ会いたい気持ちはもちろんあるだろうし、旦那も会わせてあげたいだろうなとは思うのですが…
    あたしの我儘です🙄💦笑

• 9月28日

退会ユーザー

そーですよね😅

私もそんな感じです😥
    お正月は義実家に1泊泊まるとか勝手に話進んでるんで、なんとか回避したいです(笑)

• 9月28日
  • わさび

わさび

ええっ…お泊まりですか😨😨
    もうそんなの考えられないです…笑
    嫌すぎます(><)
    回避できる事祈ってます!!笑

• 9月28日

退会ユーザー

旦那と義母で勝手に話が進んでるみたいです🤣
    ほんと何も分かってないなーって感じです😂

• 9月28日
  • わさび

わさび

せめて一言くらいこっちに相談してよって感じですね!!😡
    男の人ってやはり鈍いのか、雰囲気や態度で感じとるのできないですよね笑

• 9月28日

退会ユーザー

ほんとそーですよね😅
    それで余計にイラってしますよね🤣

• 9月28日
はじめてのママリ

距離が近いので、年末年始より前に見せに行くほうが角は立たないと思います。

私も義母嫌いだし、嫁に入る意識とかないし、義実家優先なんてしないでいいと思ってます。
でも難しいのは、私にとっては他人の義父母も、子供にとっては血の繋がったおじいちゃんおばあちゃんなんですよね…義父母にとっても、血の繋がった孫です。
その関係は多少尊重した方が子供のためかな?と思ってます。

というのと、産後すぐなら「すみませんまだ体ボロボロでほんと顔見せだけ~😣」と言い訳できますが、
そこで見せずに1ヶ月後の12月頭とかに「早く見せに来い💢」とかなると、もっとめんどくさくなります…😭
過干渉気味なら間違いなく年末年始まで黙って待っててくれることは無いんじゃないかなと思いますので…😱

• わさび

わさび

コメントありがとうございます\✩/
    そうですよね。あたしは嫌でも旦那からすれば親だし…って感じですよね💦

確かに言い訳がきく時に会わせに行く方が安心ではありますよね😅

• 9月28日
りんりんご

義両親はたろさんのご実家にご挨拶に来たりする予定はありませんか?
うちは超田舎なので私の時は義両親は退院した日に私の実家に嫁と孫をよろしくお願いしますと挨拶に来てくれました
気持ちとして10万と米60キロをおいていってくれました。
滞在時間は1時間もいなかったと思います
1ヶ月里帰りしたので義両親とは里帰りが終わってから改めて会いました

• わさび

わさび

コメントありがとうございます\✩/
    挨拶に来られる予定はないです!!
    母子家庭なのと、祖父母の家に住んでることもあるからかなと思うのですが…
    母には、お世話になりますと連絡だけきたらしいです😅

もし祖父母がいない家の場合であれば、来てもらうという選択肢もアリだったんですが💦

• 9月28日
りさ

私は義実家が船必須で早くても1時間ほどかかる距離です。生後1ヶ月まで実家に里帰りしていましたが、義両親がお米と10万円、菓子折を持って来てくださいました。
私もまだまだ義両親とは壁がありますが、嫁に出た実感を1番感じた瞬間だった気がします。
訪問させるのが嫌なのであれば、退院の際に少し顔を出すと角が立たないかな〜と思います。
大事な息子さんの子供…私の母が息子を大切に思ってくれているように、義両親にとってもきっと大切な存在だと思うので私ならグッと堪えて会うかなと思います😣

• わさび

わさび

結構な距離なのに来てくれたんですね😳
    あたしも母の家だったり、自宅であれば訪問されても全然構わないのですが、なにしろ祖父母の家なので💦

やはりそこを考えると堪えて会うのが無難ですよね😅

• 9月28日