※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
産婦人科・小児科

授乳後に突然痙攣し、嘔吐した後は普通になりました。同じ経験の方いますか?病院に行くべきか、様子を見ています。

先程のことです。
授乳後、寝落ちしてしまいそのまま横にしていたのですが、いきなり大声でアー!と叫びながら真っ赤な顔で目を見開き、万歳の格好で痙攣しているような状態になりました。
急いで縦抱っこで抱きかかえ背中をトントンしたところ、嘔吐したのですが、吐いてからは何事もなかったかのように普通の顔色と表情に戻りました。
こんなこと初めてで、死んでしまうのではないかとびっくりしました…
ネットで検索しても同じような症状がなかなか出てこず、今はまた寝かしつけてスヤスヤと寝ているので様子を見ています。
同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?
病院に連れて行くべきなのか、とりあえず様子を見ていますが、また同じ状態になったらと思うと怖くてずっと隣で寄り添っています。。

コメント

かくかく

とりあえず救急電話相談、#8000にかけてみたらどうでしょうか?(><)

• an

an

ありがとうございます。
    とりあえず保険会社の緊急医療相談に電話してみました。
    授乳後時間が経っていないし、吐き戻す時に苦しくてそうなったのではないかと言われました。
    痙攣の場合、呼吸が止まったり全身が硬直したりという症状が出たりすることがあるため、吐いてスッキリした感じで今は普通に寝ているようであればとりあえずはそのまま様子を見て、もし続くようであれば受診をと言われました。
    様子を見てみます。

• 9月28日
mio

私の娘は1ヶ月くらいのときにミルクの吐き戻しで窒息してそんな感じになりました…ほんとに同じ感じで、縦抱っこしてトントンしたら吐いて、いっときは過呼吸になったり食欲もなかったりしてたので同じ感じではないでしょうか??
わたしは病院に連れていったら体重も増えてるから飲みすぎてそれが上がってきて窒息したんだろうねって言われました😖

• an

an

同じ感じの方がいて安心しました…
    変な病気だったらと思って怖くなりました。
    うちの娘も飲み過ぎかもしれません…
    グズって泣きやまずにいつもより授乳間隔が短かったしなぁと😓
    来週3ヶ月検診なので、特にそこまで同じことが続かなければその時話してみます。

• 9月28日
Huis

吐くときに横になっていてうまく出せず苦しかったのだと思います💦
息子も3ヶ月くらいのときにミルク飲ませた直後に「あー!!」と言ってビックリしていたら大量に嘔吐しました😣夜中だったので特に病院に行かなかったですが大丈夫でした!娘さんもお母さんもビックリしましたね😢

• an

an

ありがとうございます😢
    娘はその後寝たものの、トラウマになってしまったのかすぐにまた怖そうな表情をして大声で泣いて起きてはまた寝る…を繰り返しています。
    1番最初みたいに真っ赤になって苦しそうにはしないものの、相当怖かったのか、起きる時は毎回表情が硬直していてかわいそうです…

• 9月28日
mao

息子は生後4カ月半ですけど、同じ感じです。なので、おっぱいで寝落ちは出来ず、ゲップさせて、どうしてもゲップ出ない時は一旦寝させて苦しくなって来たと思ったら抱き上げでゲップか吐き出してもらいます。添い乳は向かない子です😂

• an

an

今まで添い乳したり普通に寝落ちしても何事もなかったのがたまたまラッキーだったんだなと実感しています…
    正直夜の授乳も怖いです🌀🤱
    今回軽くゲップ出ていたのですが、ゲップ出ても出てなくても気をつけないとですね。
    本当に目が離せません。

• 9月28日
さやか

我が子も時々いきなり悲鳴のような
泣き方する時がありますが、
凄くびっくりしますが、
発熱してなかったりしんどそうにしてなかったら大丈夫だと思っていますよぉ😊
授乳後ならゲップ出来ず苦しかったから泣いたのかもしれないですね。
様子見して、しんどそうだったら
病院へ電話されたらいいと思いますよ🙌🏻

• さやか

さやか

急いで抱っこされた事
    良い判断と行動だと思います😊
    ママに抱っこしてもらうと
    赤ちゃんは凄く安心すると思います♡

• 9月28日

同じようなことが新生児期にありました!!とにかくよく吐く子で、そのときは夜中授乳後寝落ちして2時間くらい経ったあとだったので、本当にビックリしました😭窒息するんじゃないかと怖くて私も数日間はまともに寝られませんでした💦
今も吐き戻しはありますが、徐々に落ち着いてきています。雄叫びのようにギャーっ!!と泣いたのはそのときだけです。本当にビックリしますよね😭💦