※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

不動産会社に仲介手数料のみ支払い、審査が通らなければ返金の場合があるでしょうか。初期費用に含まれていた経験しかないです。

一般的に不動産会社に仲介してもらい賃貸に申し込み(審査)をする段階で、不動産会社に仲介手数料のみ支払うことってありますか?審査が通らなければ返金という形です。

今までどの不動産も、審査が通り入居が決まって、初期費用を払う流れで、仲介手数料は初期費用に含まれていたのですが…

コメント

不動産営業職をやっておりますが基本的には無いです💦
恐らくお申し込み後音信不通になったりしないようにしたいからだと思いますね😭
全額返金されるので有れば違法ではないですがあまり良い印象は無いですね...

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今まで何度か仕事の都合で引越しをしてきましたが、この時点での請求は初めてで、他にもこんなことして大丈夫?と疑うような点も多々あり、不慣れな店員さんで…

結局夫が席を外している間に、私に仲介手数料が欲しいと言ってきましたが、戻ってきた夫と入れ違いで私が席を外し、戻ると、申し込みは完了ですとのことで、夫には金銭の話をしなかったようで、私も信用出来なかったのでお金は払わずそのままお店を出てきてしまいました😂

• 9月28日

退会ユーザー

月末ですし当月入金にしたかったのかもしれないですね💦💦
    払わなくて正解だと思います😊😊
    ままりさんには請求するのに旦那さんには言わなかったのもなんか良い気はしませんね💦💦

• 9月28日
ママリ

不動産会社でパートしてます。
入居申込の時点で仲介手数料をいただくことはありません。
ままりさんが書かれているように、初期費用として日割り家賃、日割り管理費(共益費)、敷金、礼金、こちらにプラスで、仲介手数料や火災保険料が入ってまとめての請求になります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今まで何度か引越しをしてきましたが、その時点では請求されたことがなく…。入居も決まっていないし、初期費用の見積もりの明細に仲介手数料は入っていたので何故払わせるのかとちょっと不信感を抱いたので質問させていただきました。
    しかも、わざわざ夫が席を外している間に言ってきて、私が入れ替わりで席を外した際には夫には何も言わずという感じで…💦

• 9月28日