※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が抱っこ仰け反り、寝かしつけに苦戦中。寝返りや動きが活発で、寝かせるのに時間がかかる。抱っこで寝かせるが、仰け反るので大変。対応方法を教えてください。

抱っこ仰け反り、寝かしつけに大苦戦しています

生後9ヶ月の娘がいます。
寝かしつけは今までも試行錯誤してきましたが、生後7ヶ月頃からは添い寝とホワイトノイズで比較的すんなり寝てくれていました。
ですが最近は体力がついたのか、体が動かせるようになって遊びたい欲が強いのか、寝かせてもすぐ寝返りしてお座りの体勢になったりハイハイして布団から脱走しようとしたり壁につかまり立ちしたり、あーあー喋ったり、寝かしつけに30分以上、長いと2時間くらいかかってしまいます😭

最終的に、寝返りしないように隣にぴったりくっついて動けないようにする→泣く→抱っこして寝かせようとする→ギャン泣きでのけ反る→ギャン泣きしてるのをがっちり抱っこしてゆらゆら→うとうとしてきて寝る、というパターンです😣

日中は朝寝と昼寝をしていて、起きていられるのは3時間程度です。あくびをしたり目を擦っているので眠たくないわけでは無いと思います。
夫には自分から寝るまで放っておけばと言われるのですが、動き疲れてコテっと寝るタイプではないので、放っておくといつまでも寝ません😣

今までも寝かしつけには苦労してきましたが、最終的には抱っこで寝てくれていたので、抱っこを仰け反り拒否されると為す術がなく、無理矢理抱っこしてますがしんどいです😭大きくなってきて体重もありますし。。

抱っこ仰け反る赤ちゃん、動き回って寝ない赤ちゃん、寝かしつけどのように対応していますか?

コメント

めい

むかしそのような時期がありました💦ひたすら寝返りハイハイお座りしてましたが寝たふりしてました笑
あまりにも遠くへ行ったら連れてきてましたがそれを2時間ほど繰り返したら疲れたのかママが相手してくれないのがわかったのかコロコロしながら寝るようになりました。これは多分ご主人がいう「放っておく」だと思うので根気が必要ですが💦

• ma

ma

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!最初は寝たフリしてるんですけど、30分くらいでしびれを切らしてしまいます😂でも確かに相手してるとヒートアップしてる気もするんです😣忍耐ですね…😂
    相手してくれないと学んだら、その後はもっと早く寝るようになりましたか?毎回結構時間かかってゴロゴロしながら寝てましたか?

• 9月28日
めい

最初はかかりました💦半月くらい😭
でもそのあとは1時間、30分、と短くなり今では5分くらいで寝ますよ😊

今思えばその時頑張っててよかった!と思います!抱っこでしか寝ない友達の子は大変そうです💦

• めい

めい

すいません、新しいところに書いてしまいましたw

• 9月28日
  • ma

ma

そうなんですね😭5分で寝てくれるなんて素晴らしいお利口さん😭めいさんの努力の賜物ですね。。😭
    確かに今最終的に抱っこに頼ってますけど、抱っこなしじゃ寝られなくなったらそれはそれで大変ですね…😣
    ちなみにお昼寝も同じ感じでしたか?

• 9月28日
  • めい

めい

最初は大変でしたけどね😂
    抱っこだとどんどん重くなって腰にきちゃいますもんね💦
    お昼寝も同じタイミングくらいから横にころーんとなって寝るようになりました!寝るまでは寝転がって遊んで眠くなったらコロコロ動いて最後は私の横に転がってきて寝てました🤣
    いま夜もお昼寝も勝手に寝てくれるのでとても楽です😊横で添い寝するくらいなので♬

• 9月28日
  • ma

ma

最後は横で寝てくれるの可愛いですね🥰
    最初の方の時間かかっていた頃、お昼寝の寝かしつけで時間かかると、そのあとのリズム崩れてきてしまいませんか?早めに寝室連れてってました?🤔

• 9月28日
めい

そうですね🤔20時までには寝室に連れて行くのは徹底してました!そこから30分後に寝るか2時間後に寝るかはその日次第でしたが必ず朝は7時に起こしてました!
先に夜の寝かしつけがうまくいってからお昼寝もコロ寝にしました!なので夜寝るのが遅くなるのはなかったです!夜な寝るようになったけどお昼寝うまくいかない時は抱っこ紐とか使ってました😊徐々にお昼寝も一人で寝れるようになりましたよ♪

• ma

ma

なるほど!最近朝・昼共に寝かしつけ時間かかって寝る時間も遅くなり、夜も更に遅くなる、、の負のループだったので、参考にします😭
    詳しくありがとうございます✨

• 9月28日
与作

ピッタリくっついて腕を太ももの上に起きつつ寝返り阻止してます!
うちの場合は泣くけどしばらくすると寝ます
そこで寝かけてたのに変に抱っこすると目が覚めて眠いのに寝れなくて仰け反るのでうちの子は...一貫して添い寝してます✨
さすがに10分とか泣いてたら抱っこに切り替えますがそこまで泣くと疲れてすぐ寝ることが多いです😊

• ma

ma

同じです!わたしも太ももに腕置いてました笑
    今まではこれでいけたんですが…最近はわたしのいない側に体を全力で捻って寝返り脱出しようとするんです😭
    それでも無理矢理押さえとくことも出来るんですが…もはや眠くて泣くというより、体が動かせないことへの怒りで泣く感じになってしまい💦

与作さんのお子さんの場合、抜け出そうとして泣きますか?それとも寝ぐずりという感じでしょうか?

• 9月28日
  • 与作

与作

うちの場合は反対側は壁なので八方塞がりで諦めます😂
    動けないことへの怒り!感じますが徐々に睡魔が勝って寝ます笑
    1週間ほどはそれでもダメで反り返る中抱っこで寝かせてましたがまた最近は今までの方法で大丈夫になりました!
    9ヶ月は睡眠の癖とかが強くなるって調べたら書いてありました🤔

• 9月28日
  • ma

ma

結構壁際で寝てるのですね!うちも壁際なんですがぶつからないように結構スペースとっちゃってたので、壁にもっと近付こうかな…笑

そうなんですね😱癖…😂でもここで変にやり方変えない方がいいってことなんですかね😂

• 9月29日
  • 与作

与作

同じ作戦ですね😂
    頭ぶつけます...うちはベッドなので頭側と壁側なや座布団挟んだりしてます←必死です笑

9ヶ月入った途端今までのようでは寝なくなって調べてみました🥺
    私はやり方変えずにやったらまた寝れるようになりました!
    でも確実に体力ついてきて前のようには寝ないですよね😰

• 9月29日
  • ma

ma

ベッドだと壁際に寝てもらうしかないですもんね😅うちも結局夜中に頭ぶつけてることあります😅座布団いいですね✨

今日はいつも寝返りしようとする側にわたしがくっついて寝て(逆サイドは大人の枕置いてがっちり固めて…笑)寝かしつけてみたら、泣きはしましたが一応寝てくれました😅同じく必死です!笑

ほんと体力つきました😂体力消耗させる為に泣かせるのも全然ありですよね😂

• 9月29日