※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の発音について心配。言葉の理解は進んでいるが、何を指しているのかわからない単語が多くて不安。耳の問題も心配。

2歳3ヶ月の娘の発音が気になります。
親の私でも なんと言っているのか(何を指しているのか)わからない言葉がたくさんあります。

1人目なのでよくわかりませんが、言葉の発達は普通だと思います。
話せる単語は固有名詞を含め200くらい、3語文を話し、こちらの言っていることもけっこう理解できているようです。

ただ、何を指しているのかわからない単語もたくさんあり、これは2歳3ヶ月は普通のことなのか、心配することなのか分からず少し不安です。

「〇〇ちゃんが あた やりたかったのにパパがやっちゃった」
と泣いていたのですが、あた がわからず…
えっ?何をしたかったの?と何度聞いても あた と(笑)
じゃあ あた がどこにあるのか教えて?と言うとペットボトルを持ってきました。
「ふた」のことでした。
「うた」と言ってしまうならまだわかるのですが、なぜ あ が出てくるのか…
ほかにも
うた(歌)は おた
どうぶつ は のーもつ
バイキンマン は べべ 
やさい は たない
こんな感じです。
耳が悪いという可能性もあるのでしょうか😢??

コメント

2歳はじめの頃はそんな感じの言葉も多かったです☺️

そっかあー〇〇ちゃん、"ふた"やりたかったんだね!
と繰り返し訂正しながら言っていくと
だんだん治っていきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ふむふむ。その都度正しい発音を教えて行くのですね!今までは あー!ふたかぁー!で納得して終わらせちゃってました💦
    こっちが理解しないと、なんでわからんのよ…って顔して諦めてトボトボ去って行くのでかわいそうで😂
    だんだん治ると聞いて安心しました❤️ありがとうございました✨

• 9月28日

退会ユーザー

いつもお喋りして理解しにくい言葉は毎回訂正して教えるようにしてます!
    べべ!って言ったら、そうだね!バイキンマンだね!みたいに🌟
    うちもまだまだ下手で分かりにくい時ありますが同じくトボトボしてます笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トボトボ…かわいそうだけどかわいいですよね😂
    今日は ひじかわいいよね!ひじ見たいなぁー と言うので 私のガッサガサの肘を見せたら はぁ? って顔されました…💦
    羊のことでした🐏笑
    もうっ!難しいっ!

• 9月29日
しん。

いまうちの子も
スプーン→んぷー
ふた→いた
ブルーベリー→ぶるーぶるー
みたいな感じでめちゃくちゃです!
知育教室の先生は、子供は自分がちゃんと言ってると思っているから、否定しないで、そうだね、(正しい言葉)だねーって返してあげるとそのうち治りますーといってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶるーぶるーめちゃくちゃかわいいですね🤣🤣🤣
    爽やかさが増している笑
    そのうち治ると聞いて安心しました☺️ありがとうございました❤️

• 9月30日
ごまだんご

うちもよく喋りますがそんなんですよ😊
子どもと関わる仕事してましたが、本当になにいってるかわからないけど、根気よく聞いてあげなんとか理解しようとしてます😂
みなさん言うようにそのうち治ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❤️
    そのうち治ると聞いて安心しました✨

• 9月30日
2児の母

うちの子もそんな感じです!語彙も多くて長い文章も喋ってますが、たまに変な時があります。
特に「くつ」を「つく」って言っちゃうので、靴も「つく」だし、「ご飯作ってるの?」も「ご飯くってるの?」だし、「もうすぐおうちに着く?」も「もうすぐおうちにくつ?」と言います😂

否定せずに、「もうすぐおうちにつくね。」などと正しい言葉で返してあげています。
ちゃんと喋れるようになったら、それも少し寂しいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐおうちにくつ?可愛すぎますね😍😍😍
    確かに、ちゃんと喋れるようになったらそれはそれで寂しいです😭
    今のうちにたくさんムービー撮ろうと思います✨
    ありがとうございました❤️

• 9月30日