※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru🔰
家族・旦那

妊娠後期の妊婦の愚痴と過剰勤務の妻の悩みとなります。長文になってし…

妊娠後期の妊婦の愚痴と過剰勤務の妻の悩みとなります。
長文になってしまいました。🙇‍♀️申し訳ございません💦

現在、妊娠32週の妊婦です。転勤族の妻の為に周りに知り合いがいない為 淋しいコロナ禍での妊婦生活を過ごす中
「妊婦は食生活を気にしたり色々と我慢しないといけないから辛い」と夫に言ったら「妊婦さんは皆、それを乗り越えてきたんだから」と言われ…。
後期にもなればお腹が重い上に様々な体調不良がでてくるので、つい昨晩 寝る前に「体調が悪くてしんどいな」と言うと過剰勤務の夫は「俺も体がしんどい…」と言われ…。
妊娠中期の頃に職場の人に「お腹が急に大きくなって体が重くてしんどい」とつい休憩中に口にしてしまうと 
「元気に育ってる証拠だからいいじゃないですか」と冷たく言われて…。
妊婦の体の変化を経験したことのない人に分かって欲しいと思うのは無理があるのは理解していますが、一番側にいる夫は理解しようともせずに思いやりのない返事の言葉に私は傷付いてモヤモヤしてしまいます。
私も男性社会で生きる辛さは心身では理解が出来ていないとは思ってはいます。

妊娠を経験している 経験された先輩達は妊娠中 旦那様が妊婦の大変さが理解してくれなくて辛かったりしましたか?
又、過剰労働の旦那様と暮らしている同じ状況の奥様がいたら大変な労働を頑張っている旦那様に対するフォローの仕方などがあれば教えて下さい。

ちなみに私の旦那はコロナ禍で四月からリモートワーク
勤務時間は朝の8時半〜22時 の後一時間ほど夕飯を食べ休んだら 夜中から朝方まで締切りに追われて仕事をします。ずっと社内でコロナ感染予防の為に中止していた出張にも又 週に一度は行く事となりそうです。
休みは土日のどちらか1日です
私の夫より 大変な勤務状況の旦那様と暮らしている方も多いと思いますがアドバイスお願い致します
こんな長文を読んでいただきましてありがとうございます
😢

コメント

🐰よめ🐰

私も転勤族の妻です。寂しいですよね、誰も知り合いいなくて、お喋りする相手が仕事であんまり帰ってこない旦那だけなんて。私の時はコロナじゃなかったので、たまに友達に遊びにきてもらってましたが、今は難しいですよね😭
毎日めちゃくちゃ泣いてました。旦那さん激務なのでしんどいのはそうなんでしょうね笑 でも疲労からのしんどさとは違う辛さが妊婦にはありますよね。私は、地域がやってるマタニティ体験に旦那連れてって、妊婦の重さとか体験してもらったり、そこで知り合い作ったりしてました。
旦那さんの仕事も少し落ち着けばいいんですが…
そしたら話し合いとかする余裕もうまれますよね。

職場で、本当に心配してくれる人は優しい人か、友達くらいだと思いますよ。辛いなら早く産休入れば?とか思うだろうし、つらいつらい言ってるの聞いてる側は嫌なものです。(すいません))独身は妊婦の辛さなんてわかんないでしょうし!

自分がマタニティブルーだったので、旦那に結構当たってたと思います😢そんなにつらいなら、実家に帰るのも今のうちかと思います。

• ruru🔰

ruru🔰

アドバイスありがとうございます
    よめさんのおっしゃる通りですね!職場で「体調はどう?」ときかれて素直なことをつい一度言っただけでも
    妊婦は辛くても辛いって言ってはいけないんだなぁ…と それはみんな同じなんでしょうね!
    実家には今すぐ帰りたいのですがコロナ感染者が一番多い東京なのと新幹線か飛行機を使っても今 住んでる地域からだと片道6時間の移動距離の為に行けなくて😢里帰り出産も無理です

来月 プレパパ講座に旦那を連れて行く予定です。少しは理解してくれたらいいなと思います

転勤族の嫁って凄く淋しいですよね 独特の悩みというか…。
    けど、同じ環境の🐰よめ🐰さんがアドバイスしてくれて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊💕

• 9月28日
🐰よめ🐰

あ、体調を聞かれたんですね!つい漏らしてしまったのだと勘違いしました💦
聞いたなら、もうちょっと優しく返してくれてもいいように思います💦
うちも実家東京です笑
もう半年くらい帰れてないです😭

そこで同じようなプレぱぱさんにも会えたらいいですよね!うちの旦那は恥ずかしがって他の方とは全然話してませんでしたが😅
いろいろ偉そうに言ってすいません。ちなみに、私は39週0日で生まれました。生まれてからも(旦那のことや孤独育児💦)悩みは付きませんが、何はともあれあと少しで会えますね👶💕

• ruru🔰

ruru🔰

🐰よめ🐰さんへ
    こちらが説明不足な文章だったので🙇‍♀️すみません
    それに全然 偉そうじゃないですよ😊自分の意見を言っていただけることはありがたいです
    39週だと予定日より一週間早かったんですね!
    実家が東京なのも同じだったんですね。結婚してから6年間、東京出身の人と会話したことがないので嬉しいです
    半年くらい帰省できてない状況…辛過ぎますよね…😢
    悩みはつきませんが🐰よめ🐰さんも辛い状況の中、育児頑張っていて元気もらえたので私も明かく前向きに考えます
    本当にありがとうございます🍀✨

• 9月28日
旦那は宇宙人

the男性脳って感じですね😅
私ならはっきり「結果は求めてない共感だけしてくれればいいから」と伝えます🙄
男は察しては通じないとわかったので、思ってることはわかりやすく伝えてなるべく改善してもらうようにしてます😂
妊娠期からそんなんじゃ
こらから子育て始まって
「眠れなくて辛い」→「みんなそうやって乗り越えてる」
「離乳食しんどい」→「他のママさんは手作りで頑張ってるよ」とか返事返ってきそうですね😅

• ruru🔰

ruru🔰

Jさんへ
    コメントありがとうございます
    察しては通じないですね🙄
    私の旦那は妊婦への知識がなさすぎます…😰
    気持ちが分からなくても共感してくれるように改善していって欲しいので分かりやすく伝えるのは大事ですね!😂

• 9月28日