※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

幼稚園のお母さん付き合いが難しいです。卒園記念品の話し合いで年上のお母さんたちとの距離感がわからず、自分の意見が通りにくいと感じています。歳上のママとの付き合い方についてアドバイスをください。

幼稚園のお母さん付き合いって難しい…

先日、幼稚園で卒園の記念品を何にするかを決める集まりがありました。10人ほどです。

私は周りのお母さんと比べて若いほうなんですが、一回り上のお母さんたちとの距離感が掴めません。

特に末っ子ママと一人っ子ままの勢いが凄い…

話し合いって司会進行役がしっかりしないとダメなんだなぁって思えて勉強になりました。

同じように、子供の同級生ママが歳上ばっかな人いませんか?
どのように付き合ってます??

みんな自分の意見が強くて、勝手に話を進めるから学生の方がまだマシに学級会できてる気がしてちょっとめんどくさくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が上の子18,下の子20で出産しました🤲🏻同じく幼稚園に通っていて、去年は人がいない&未就園児がいない家庭は強制でPTAもやりました😅幼稚園なのでほぼ毎日PTAの活動を行なっていました!同じPTAママさんは32,3〜45までいました!私は23でした🤔

その中でも、今もお付き合いさせてもらってる2人のお母さんは、35歳と42歳の方です!週1で時間見計らってお家でパン食べながら他愛もない話したり、私が切迫で入院してしまったので子供達のことをお願いしたり、逆に何かあった時は私がその人達の子供ちゃんたちを見たりとできる関係まで築く事ができました😃

旦那の愚痴とか、義実家の愚痴とかなーんでも話せちゃう仲です😂笑

PTAの他の方は、そこまで付き合いありませんが、私も下だからという感じでもなく、あちら側も上だからという感じ話をしていなかったので💧私も普通の同級生みたいに話をできました☺︎