※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

給料から雇用保険が引かれていたが、保険に加入していなかったため退職後にお金が出ない状況。これは詐欺なのか?

雇用保険加入されてなかったのに
毎月、お給料から雇用保険って 
取られていました
結局勤務時間短くて保険入れなかったと
言われ、退職してお金は出ないし
今まで払ってた雇用保険のお金は
なんだったのか?
4万の給料で1000円引かれてた
こともありました
これは詐欺でしょうか?

コメント

らら

それ最悪ですね...
返金求めていいと思います
返金対応してくれないなら労基に連絡するって言っていいと思います!

• ゆんたん

ゆんたん

ですよね、、
    めっちゃ騙された感があります、、
    返金されなかったら、悪徳すぎません?

• 9月28日
らら

返金対応してこなかったらかなりやばい会社だと思います...
謝罪と返金は絶対ですね💔

• らら

らら

すみません
    新しく投稿しちゃいました💦

• 9月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ですよね!
    ほんと腹立ちます!
    テキトーすぎて!

• 9月28日
てん

雇用保険料の納付をしている証明が出来れば、手続きして加入したことにすることは可能かと・・・。

• ゆんたん

ゆんたん

保険料は毎月引かれていました。明細もあります。でも会社で、私は時間が短かったので加入できませんでしたって言われました

• 9月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

でも調べたら、働いてたら時間短くても加入できないってことはないって書いてたんですけど、、

• 9月28日
  • てん

てん

給与明細は捨てずに持っていた方が良いです!!
    引かれていれば加入していることにはなるはずなので、面倒かもしれませんが、ハローワークに問い合わせしてみても良いかと思います。(雇用保険はたぶんハローワークだったと思います)

• 9月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

毎月引かれてたので、私もてっきり雇用保険に加入してくれているものと思ってました
    なので、仕事探したいので雇用保険被保険者証と離職票を送ってくれと会社に言ったら、雇用保険は加入できませんでしたので離職票もないですってきたんです。

• 9月28日
  • てん

てん

それはおかしいですね。
    雇用保険に加入していないのになぜ雇用保険料が引かれていたのか聞く必要もありますね。

所得税ではないですよね??

• 9月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ちゃんと雇用保険としてひかれてました
    辞めてから雇用保険加入できませんでしたとか言われても、え、今まで払ってたじゃん、それは何で引かれてたの?って感じで。謎だらけです。。。

• 9月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

問い合わせたら、今までの分は返すと言われましたが、そういう問題じゃないって思ってしまいます、、

• 9月28日
てむてむ

今日会社で同じ事を話し合いました!!!なんてタイムリーな!!笑
私は育休から復帰して約3ヶ月なんですが今までのお給料から雇用保険引かれてました。
それで先日雇用契約書を貰ったので確認してみると雇用保険適用なしになってて聞いてみたんです。そしたら週18時間しか働いてないから適用出来ないと😭でも今まで(2ヶ月分)引かれてた雇用保険代(数百円ですが😂)は次のお給料で返すと言われましたよ!
ゆんたんさんは週何時間勤務ですか??

• ゆんたん

ゆんたん

週15時間だったので適応外というのはわかってたんですが、それなら毎月雇用保険引かないでほしかったです。
    引かれてたのでかけてくれてるものだと思っていたので。
    数百円でもかかってないのに引かれてるのは馬鹿にされてる感じがしました。

• 9月28日