※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
子育て・グッズ

第一子の入園はおすすめですか?

9月に1歳になった娘がいます。
10月から募集開始の4月入園の申し込みをしようとしていた時、第二子の妊娠がわかりました。
市に問い合わせると、予定日前後2ヶ月は入園できるがその後は退園となるとのことでした。
予定日は4月末から5月頃になる予定です。
この場合、みなさんなら第一子の入園申し込みはされますか?
それとも、短期間の入園となるので見送りますか?

コメント

ママリ

見送りますね🤔
娘が4月から1歳児として保育園に行ってますが、お昼寝布団や置いておく着替えを買い足したり、肌着もロンパースはダメで新しく買ったり、保育園用に家用とは別に1足靴を買ったりと、保育園に通うために準備するものも多いですし、たった2ヶ月くらいしか通えないなら、準備する労力のが大変だと思います😓
入園説明会行ったり、入園の書類書いたり、また4月から通ったとして2週間弱は慣らし保育だし、そのくせ保育料はきっちりとられるし(我が家は月5万程保育料かかります😅)、娘が寝てから夜な夜な服とかコップとか全ての物に名前を書いたのに、2ヶ月なんて…😫と私は思います😓

• himari

himari

経験者さんの情報、とってもありがたいです!
    準備!そうですよね!入園準備がまず大変なんですよね😳
    しかも準備し始める頃には自分自身のお腹は大きくなってきていてさらにしんどいだろうし…
    娘の経験のためには保育園に通わせた方がいいのかなとも思いますが…
    第二子が産まれてからも2人の育児は大変かもしれませんが…
    気合いですね!☺️✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

あとは4月末~5月が予定日だとして、2人目なのでもし早まって4月頭とかに出産になったら、保育園関係のやりとりは全て旦那さんにやってもらわないといけないと思います😥
    産後1ヶ月も経たずに新生児抱えて保育園の送り迎えは無理ですよね😓慣らし保育で午前までなら旦那さんにその時間に迎えに行って貰わなきゃいけないですし、himariさんが送り迎えできないなら、旦那さんが保育園と直接やりとりすることになるのでそのあたり大丈夫そうですか?🤔
    我が家は私の仕事の都合で、送り迎えは全て旦那に任せてて、保育園の先生と直接やりとりしてるのも旦那ですが、やはり男なのでこんなことにも気づかんのか🤷‍♀️ということもありましたよ😅あと保育園通いだしたらいろんな病気をもらってきてまともに預けれない…ってこともありますし、預けたのにお迎えの呼び出しに旦那さんが対応できるのかというのもありますね🤔

• 9月28日
  • himari

himari

そんなことまで全く考えていませんでした!(°д°)
    わたし、一人目が帝王切開になったので二人目も帝王切開確定。
    ということは、予定日より2週ほど早く産まれてくるので、それこそ保育園入りたてバタバタなタイミングで出産となりそうです😳😳😳
    旦那は自営業なのでうちも送り迎え任せるつもりでしたが…里帰りもするのでさらにごちゃごちゃしそうですね😳

ほのさんに聞いてもらって、具体的に考えられてほんとよかったです😭✨

• 9月28日