※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが夜中に寝付かない。スワドルアップやおしゃぶりなど試したが効果なし。他に対策はあるでしょうか?

生後1カ月の赤ちゃんですが、夜中になかなか寝ません。
抱っこしても置くと起きて泣き出すという繰り返しです。おくるみのスワドルアップ、おしゃぶり、ドライヤーの音、お腹や背中トントンも試しましたが、あまり長続きしません。もう少し長く寝てくれる為に何か他に試せることはないでしょうか??

コメント

まだ1ヶ月なら仕方ないかなと思います💦
昼夜の区別はつけてますか?
お昼寝や就寝の時は暗くして、起きたら思いっきり朝日を浴びさせてあげる、起きている時はたくさん遊んで疲れさせてあげるってしてたら徐々に長く寝てくれるようになると思います!

• たん

たん

お返事ありがとうございます。
    1カ月検診が終わり最近少し日を浴びさせ始めました。
    自分が疲れてなかなか十分に遊んであげられてなかったと思うので、やってみたいと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月じゃまだむりだと思います!まぐれで寝てくれたーラッキー程度です。
その頃は耐えるしかないと思います😭🤣

• たん

たん

お返事ありがとうございます。やはり耐えるしかないのですね。頑張ります!

• 9月28日
ママリ

1カ月だと何時間も眠るのは難しいと思います。
眠ったと思ったら授乳時間がすぐきますし、排泄したら泣くしで繰り返しですね。

• たん

たん

お返事ありがとうございます。本当に寝たと思ったらすぐ授乳時間です。寝不足でイライラしてしまいます。でも今を耐えて頑張らないとですね!

• 9月28日
りり

うちも全然寝ませんでした。うひょーーっマジかーって感じです。
やっと最近、少し寝るようになった?と思ったら数日前から睡眠退行始まってる模様。
退行もなにもそもそもそんな朝まで寝てないやんって突っ込んでます😅
3ヶ月くらいになれば赤ちゃんによってはぐっすり寝る子もいるし、うちも起きるけど授乳したら寝たりするのでいまはとにかくパパにも協力してもらわないとです!!
産後は本当に1人でがんばっちゃだめです!!

• たん

たん

お返事ありがとうございます。
    起きた時は本当にマジかーと思います。3カ月くらいまで耐えるしかないですよね。
    里帰り中ですが、そろそろ帰るのに一人で何もできてない自分に焦ってきました。

• 9月28日
ぴこ

その時期は布団の上で抱っこしたまま壁にクッション置いてもたれかかって寝てました🙂

• たん

たん

お返事ありがとうございます。ひたすら抱っこですね。最近重たくなって、立ってるのもしんどいので、座って何かにもたれかかるしかないですね。

• 9月28日
ぴこママ🔰

毎日お疲れ様です😭
私も同じ月齢の初ママです。
同じく悩んでる私からはアドバイスはできませんが、共感したのでコメントしました。
うちもたまにすんなり寝る日もありますが、2時間~3時間に1回は起きます。
昨日は寝かしつけに3時間かかり、ぐったりでした😭

ほんと分からないことだらけで毎日試行錯誤ですよね。。
お互いがんばりましょー😭

• たん

たん

お返事ありがとうございます。同じ悩みなんですね。本当にすぐ起きてしまって、寝かしつけたと思ったら、また授乳で。寝不足でイライラしてしまいます。
    本当に分からないことだらけですが、頑張りましょうね。

• 9月28日