※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の水分摂取が少なく、食欲も落ちているようです。離乳食の量を減らすか悩んでいます。食べる量や様子についてアドバイスをお願いします。

離乳食と水分摂取について教えてください。
離乳食はよく食べるのですが、水分がなかなか取れません。お水を飲む練習もしているのですが、なかなか上達しません。無理に練習させたくないので、1日1回練習して、あとはおっぱい、ミルクを欲しがるだけあげているのですが、最近飲みが悪いです。(離乳食後のみ)おしっこは少し減った気がします。色は薄く濃縮している様子はないです。
離乳食の量を減らすべきでしょうか…?
目分量であげているので、何gと正確には分かりませんが、2回食でおかゆは1回50g食べます。野菜、タンパク質は合わせて多分60〜80gくらいかな?と思います。
20分ほどでペロリと平らげます。でも、初期の頃は大喜びしていたのですが、それはなく、黙々と食べます。ちょっと飽きているかな?という印象です。

コメント

ぴぃぷー

離乳食に沢山水分が含まれている時期ですよね?ほしがるだけ、おっぱいとミルクを与えているのなら、心配ないかなと思います。
お水やお茶はストローですか?お茶は好みがあったりして、ベビー用のほうじ茶やとうもろこし茶とか色々試してみると、好きな味が見つかって飲むこともあります。余ったら親が飲めばいいですし😊

離乳食はご飯を食べる練習なので、拒否したりベーっと出すわけでないのなら、減らす必要はないと思います。漢字の通り、乳から離れる為の食事なので、食事が取れるようになってくると、水分摂取量は少し減ってくると思います。20分でペロリと食べてくれるのは、離乳食が好きだからだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わたしの文章力がありませんでした😓水分が取れないこともですが、離乳食後の母乳、ミルクの飲みが悪いのが気になっていました…
    まだ母乳、ミルクからの栄養をメインとする時期ですよね…😓離乳食後以外はいつも通り飲むので、気にしなくていいですかね?たしかに、まだドロドロだし水分メインのごはんですね!!
    水分は白湯をコップで飲ませています!知り合いの保育士さんに、ストロー飲みはおっぱいを思い出させるから、最初からコップの方がいいよとアドバイスもらったので…コップ飲みは少しずつ上手になってきているので、このまま様子みようと思います😊

• 9月28日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

離乳食後の水分以外はいつも通り飲むのなら、大丈夫じゃないですかね??
    ちなみに、育児日記を読み返してみたら離乳食後の授乳は飲みたがらないので、私はほぼあげていませんでした(笑)離乳食超初期の頃は消化を促すために離乳食後におっぱいあげていましたが、食べる量が増えてから飲まなくなってきて、離乳食始まって2ヶ月くらい経ったらあげてなかったです😅お茶を少し飲ませて終了してました(笑)
    コップのみ覚えてくれると楽ですよね😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児日記読み返してくださりありがとうございます😭
    離乳食開始して2ヶ月から離乳食後飲ませてなかったんですね!!うちもそろそろ開始後2ヶ月になるので、そんなものなのかもしれません!!ホッとしました、ありがとうございます😆
    コップのみ覚えると楽になるんですね😆まだほとんど口の外に出ているので、上手に飲める日を楽しみにぼちぼちやります😊

• 9月28日
にゃんぴー

離乳食に水分が含まれてる
ので、おっぱいやミルクを欲しがるだけ飲んでいるのであれば特に水分を他であげる必要はないかなと思います☺️食事中も最後に飲むくらいで大丈夫なので。
他はおっぱいやミルクで潤ってるのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの文章力がありませんでした😓水分は食後に白湯を少し飲んでいます。その後の母乳、ミルクの飲みが悪くなってきているのが気になって…
    まだ母乳、ミルクの栄養をメインにする時期ですよね…
    水分に関しては、離乳食にも水分含まれていること忘れていました😅大丈夫そうですね!

• 9月28日
とも

息子もそのくらいの頃、お水を飲むのが上手ではなく、水分摂取量が気になって栄養士さんに相談したら、食事にスープなどを取り入れてスプーンで飲ましてあげたり、食事でも水分補給を意識をするといいと言われました。
でも離乳食後におっぱい、ミルクを飲んでるなら、最近涼しいし、そんなに汗をかく季節でもないので大丈夫じゃないかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの文章力がありませんでした😓水分摂取量もですが、離乳食後の母乳、ミルクの飲みが悪くなってきているのが気になっていました…
    まだ母乳、ミルクからの栄養メインの時期ですよね…離乳食後以外は普通に飲むので気にしないでいいですよね!

• 9月28日
  • とも

とも

離乳食後の授乳は、飲みが悪いというよりかは離乳食でお腹も満たされているから、必然的にいつもより飲む量が少なくなっているんじゃないですかね?😃
    その他普通に飲めているなら全然問題なさそうに思います☺️順調に離乳に向かっているのではないでしょうか?☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ3,4日で突然飲みが悪くなったので、??でした😵おかゆ少し増やしたからか…今までは喉が乾いてごくごく飲んでいたのが、涼しくなっていらなくなったのかもしれませんね🤔
    嬉しいお言葉ありがとうございます😆順調に離乳に向かっていると捉えてぼちぼちやります😊

• 9月28日
MAi

娘もたぶん同じくらいの離乳食量だと思います!

水分なかなか取れませんよねっ
極まれに、うんちが硬い時があって、その時は水分足りてなかったかもって、私は判断してました!
硬い時は1日のミルク量が少なかった時でした🤔

水分に関しては私も悩んでたので、勝手ながらコメント参考にさせて貰います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち…たしかに少し硬いです😅離乳食始めたからこんなもんなんかなと思っていましたが…自力で出せなくて、肛門刺激することあります😵
    離乳食後以外は普通に母乳、ミルク飲むので少し様子見ます😊
    離乳食の量おなじくらいと聞いて、ほっとしました☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じような時期に悩んでました!
まだ、ストローからお茶が出ることをいまいち分かってないのかもしれませんね。
うちは、マグの空気孔?のボタンの様なとこを押すとお茶が出てくるようになってるので、それを使って練習してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの文章力がありませんでした😓水分摂取もですが、離乳食後のミルク、母乳の飲みが悪いことが気になっていました…母乳、ミルクからの栄養をメインとする時期ですよね…
    知り合いの保育士さんにアドバイスもらい、うちはストロー飲みはしていなくて、コップで練習しているんです😵少しずつ上達してきているので、このまま様子見ます😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    離乳食しっかり食べれてると母乳量は減ってくると思うので大丈夫と思いますよ(*^^*)
    お母さんのご飯が美味しいからおっぱいよりご飯をいっぱい食べちゃうんでしょうね✨
    お互い育児頑張りましょう~🥰

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね!
    嬉しいお言葉、ありがとうございます😊作っているのは半分で、半分はベビーフードですが🤣笑
    お互い頑張りましょう🥰

• 9月28日