※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

上の子が常にトラブルを起こし、イヤイヤ期で外出先でも癇癪を起こすため、母親は精神的に限界に達しイライラしてしまいます。どう抜け出せばいいか悩んでおり、アドバイスを求めています。

一日中、上の子を怒っているような気がします…

主に下の子を攻撃して押し倒したり、今日は目を突っついたり、とにかく常にトラブルです。
イヤイヤ期で事あるごとにイヤイヤ…家では落ち着くまで様子を見たり気をそらしたり、気が済むまでイヤイヤもいいのですが外出先でもひどい癇癪を起こすので私の精神も限界になりイライラして怒ってしまいます。
夜中や寝かしつけの時は騒ぎまくり、下の子もすぐに起きてしまい、どちらも寝ない状態になりイライラしてしまいます。
その他ご飯を食べない。食べないから下げると癇癪。幼稚園から帰って昼寝をしないと夕方とにかく機嫌が悪くて怒られるようなことばかりします。
わざとにやめてという事をやったり、痛い事をしてきたり、本当に私もイライラが止まりません。
常に怒られている息子もストレスでそういう行動をとるのかもしれませんが、悪い事をしたら怒るべきだろうし、この状況からどう抜け出せばいいのか本当に辛いです。

下の子がいて赤ちゃん返りもあり、イヤイヤ期でもあり、もっと上の子中心にするべき!と言われるのかもしれませんが、下の子が昼寝をしている2時間近くは上の子の時間として家事もせず付きっきりで遊んでいます。時々母に下の子を預けて2人だけでがかける時間も作っています。日々、出来るだけ抱っこしてあげられるように気をつけています。

批判的な意見ではなくアドバイスなどコメント頂き参考にさせていただきたいです('・_・`)

コメント

3歳2ヶ月男の子、1歳6ヶ月女の子がいます。
イライラわかります😭
もう私はいかに自分がイライラしないでいられるかに重点置いてます。笑
ごはんも好きなものしか食べないけど何も言わないようにしました。今は何か食べてくれたらOK!って感じで。幼稚園では食べているみたいなので…
あとは上の子との時間つくって抱きしめたりしてベタベタしたり(いやがられます。笑)、もう無理ーって時はYoutubeつけて私はキッチンに座椅子持ってきてだらだらしたりしています😂