※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

産後六ヶ月でイライラして涙が出そう。産後鬱は一ヶ月くらい?産後鬱はこの時期までなるもの?

産後六ヶ月ですが、最近イライラして (子供に対してではなく旦那さんに)涙が出そうになったり 優しくなれない自分がいます。働きながら家の食事掃除育児を一人で頑張りすぎているのかなと、反省もしていますが、産後鬱って一ヶ月くらいのものですよね?この時期までなるものですか?

コメント

K♡

何ヶ月だからとかじゃなくて、産んだらずっと産後くらいに思った方がいいですよ。

夫に対してのイライラは小さなことの積み重ねだし、育児は分からないことの方が多いし、寝不足は辛いし、まだまだ身体も元どおりになんてなってません。

一般的に産後うつの発症が多いのは1ヶ月くらいと言われますが、産んでから半年経って体調崩す人もいます。

イライラは身体がしんどいことのサインです。

• mon

mon

そうなんですね…そうはっきり言ってもらうと少し楽になった気がします。産後のよくあることと思うと 自分だけがイライラしてるのは 周りのせいにばかりしている気がして 辛くなっています。子供に当たることはないですが旦那、旦那の親と会いたくないとか、すごくいい方たちなのに思ってしまう自分が嫌で…

• 9月28日
こうめ🍒

初めまして!
私は産後4ヶ月頃に産後うつの診断を受けて現在も治療中です😌原因としてはホルモンバランスの乱れや、コロナの影響、あとは育児と家事の疲れがドッときたのが大きいと思っています。里帰り終わってから、よし頑張るぞ〜!って張り切ってなんでも頑張りすぎて急にガソリン切れになった感じです😅
なので産後うつは産後ならば誰にでもなりうると思います😔

もう仕事復帰されてるんですね?すごいです😭✨
夫にイライラしてしまう気持ちわかります。

• mon

mon

大変でしたね…わかります!私も里帰りから帰って、よし頑張るぞー!!!ってやってたら、夜中涙が出たりしてました…今でも時々あるのはやはりホルモンのせいかもしれませんね…😭今はお薬とかで 落ち着いてるんですか?母乳だと薬も飲めませんよね…

• 9月30日
  • こうめ🍒

こうめ🍒

はい、薬を飲んでいても時々不安感に襲われる事はありますが、ほとんど落ち着いています☺️私が服用している薬は授乳中でも飲んで大丈夫との事で、現在も授乳しています🙆‍♀️

• 10月1日