※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の女の子が、鼻詰まりや声枯れの症状が出て困っています。先に耳鼻科や救急を受診しましたが、病状が改善せず、現在は飲みづらそうで寝苦しい状況です。旦那が出張中で1人で大変だそうです。

生後1ヶ月の女の子です、、
もう困り果ててるので質問させて下さい。

先週の月曜日から鼻詰まり、くしゃみ、咳があり
痰が絡んでるようなゼロゼロした音もします。
先週は祝日続きだった為、祝日明けから毎日耳鼻科に通い
鼻水吸引をしてもらっていましたが良くならずで、
25日に大量に吐き戻しした際に緑っぽい痰が
混ざっていました。
それを耳鼻科の先生に言うと痰は出てないから救急に行きなさい
と言われ行ったら検査の為入院しましょうと言われ、
1日検査入院しました。
結果問題は無くすぐに帰れました。
昨日帰ってきて、今日から声枯れの症状も出てきました。
ちなみに検査や入院などでいつもより泣いていました。
母乳とミルクは欲しがるし、飲むのですが
鼻が苦しいからか飲みづらそうです。
後、寝苦しそうな感じです。
熱は無いし、体重も増えていて、排泄は通常通りです。
現在、旦那も出張中で一人な為しんどくなっています。
まだ生後間もない為、薬も使えないと言われました。
部屋も加湿器などつけて湿度は保っています。
何かアドバイスや似たような経験がある方
コメントほしいです。

コメント

はるちゃん

鼻吸い器はお持ちですか?家でも鼻水を吸うことができます。
飲みが変わりなく、排泄も変わりなく、だとそのまま自然治癒を待つしかないのかもしれませんね💦
頼れるところは頼って、なんとか乗り切れるといいのですが💦

  • mr

    mr

    鼻吸い器持っていて、お風呂の後や蒸したタオル当ててその後に使ったりしているのですが、あまり取れず耳鼻科でチューブ入れて吸うと奥から取れるような状態です、、😭
    やっぱ自然に待つしかないですよね_| ̄|○

    • 9月28日
ぐるにゃー

2カ月のときですが、下の子が風邪ひいて咳き込み嘔吐を繰り返してました。
その時は母乳やミルクは痰が絡みやすいから吐くのは仕方ない、吐いて痰も一緒に出れば少し楽になる、吐きすぎて体重も減りましたが、それも原因が明らかで一時的なものだから気にしなくていい、ということでした。
声も泣き声が空気しか出ないほど枯れてましたが、風邪が治れば声も治るから、とのことでした。
うちは熱があったのもありますが、寝てても咳き込んで吐いて、の繰り返しだったので、当時はずっと抱っこして少し体を起こし気味で寝かせてました。
そしてひたすら鼻水吸ってました。
授乳前とかは気にならなくても一応吸ってあげるといいと思います😃
早く良くなるといいですね😵

  • mr

    mr

    なるほど!ありがとうございます😭

    • 9月28日
はるんぷ

鼻吸い機、メルシーポットおすすめです!わたしも息子が1か月の頃鼻水がすごくて耳鼻科に通うのも面倒で買いましたがすごく良かったです!
鼻水が取れるとおっぱいも飲みやすくなるし安心です^ ^

  • mr

    mr

    メルシーポット気になっていました!
    常に鼻水垂らしてるような状態じゃないんですけどそれでも吸えますか?😳
    なんか奥に溜まってそうな感じなんですよね、、

    • 9月28日