※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cube
家事・料理

1歳9か月の息子がご飯を全然食べなくて悩んでいます。パン、白米、ヨー…

1歳9か月の息子がご飯を全然食べなくて悩んでいます。
パン、白米、ヨーグルト、フルーツは食べるんですが、タンパク質や野菜をとってくれなくて。。野菜はジュースやジュレで少しとる程度です。

いろいろ工夫してこれなら食べるかもと毎日挑戦するんですが、以前はおかわりするほど食べていたものも今では一口も食べなくなってしまいました。ハンバーグ、チキンナゲット、卵焼き、麻婆豆腐、餃子、鮭ちゃんちゃん焼き、ブリ大根、チヂミなどなど、私が料理が下手なのもあるかもしれませんが…。
オムライスや炒飯もダメ、汁物も手をつけようとしないし、口に入れても全部ベーと出してしまいます。
先日、スーパーで買ったコロッケはパクパク食べてましたが、そればっかりというのも…。1歳9か月、こういう時期なんでしょうか。

簡単に作れるもので、これなら食べた!というものがあれば是非教えていただきたいです。栄養面がとても心配です。

コメント

ママちゃん

そんな時期ありました!
食べなくて夜中も寝ないとかなら心配しないといけないと思いますが、夜中も寝てくれてるならわたしはオッケーだと思います😄
ウチの子はお好み焼きが大好きです😍

あと、食器とか工夫してあげるとかどうですか❓
別にプラスチックじゃなくても、最近なら紙皿でも可愛いの売ってます😃
気分を変えるの結構大事かなと😁

• cube

cube

返信ありがとうございます!
    お好み焼き、作ってみます😃

食器!たしかに可愛いお皿だと食べてくれるかもしれません。これまでも自分のお皿だと食べないのに、タッパに入ってた同じおかずは食べたことがあります😅100均で早速買ってきます!

• 9月28日
みみ

うちは野菜はカボチャととうもろこしに助けられてます💦
汁物もだめということでしたが、玉ねぎもたっぷり入れたパンプキンスープや、コーンスープはいかがでしょうか?
牛乳や豆乳もも入れられるので、私はよく作っています。

緑の野菜は細かく切ってアンパンマンカレーに混ぜるとなんとか食べてくれます。

卵は手の混んだものより、ただ茹でただけのゆで卵の方が食いつきがよかったです😅
あ、でも茶碗蒸しは好きみたいです。

あと、分かってるとは思いますが、ヨーグルトはタンパク質に入りますよ😊

余談ですが、ご飯を全然食べなくて困ってる…というお友達がいるんですが、先日遊んだときにちょこちょことパンやおせんべいなどをオヤツとしてあげているのを見て、「それじゃご飯食べないんじゃないのかな〜」と内心思っていまいました💦
食べない子は特に腹ペコでご飯に挑むのがおいしく食べられるポイントだと思います。

• cube

cube

スープ食べてくれるのいいですね!かぼちゃも少し前まではパクパク食べてたんです💦

茶碗蒸し良さそうです!作ったことないので近々作ってみようと思います。ありがとうございます😊

ヨーグルト、タンパク質でしたね。失礼しました💦

たしかにお腹すいてないのに食べられませんよね。最近はおやつもあげてなくて。Eテレ見て踊ってお腹空かせたりしてるんですけど、なかなか😅けど、継続してがんばってみます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

子供の偏食って、苦労しますよね😅

息子は、おかず・ごはん・味噌汁って感じで分けると食べないので…
具沢山の挽き肉豚汁を作って、ご飯インしてました🍚
ねこまんまって言われてるやつです😅

噛む回数が減るとか言いますが、食べないより良いかなーって感じです!

• cube

cube

ありがとうございます!
    豚汁良さそうですね😃寒くなってきたし近々作ってみます!

ほんと、どんなものでも食べてくれたら安心しますよね☺️

• 9月28日
Emma

うちの子も白米しか食べたがらない時期ありました💦
うちの場合は海苔が好きだったので、小さく切った野菜を海苔に巻いて食べさせたりしていました。
めちゃくちゃ小さく切って「一個食べたらご飯食べていいよ」「小さいのと大きいのどっち食べる?」など声をかけているうちにだんだん食べるようになってきました。
諦めずにダメ元で声をかけ続ける事が大事かなと思います。
唐揚げと煮物の人参はよく食べます。

• cube

cube

ありがとうございます!
    海苔、うちの子も大好きです。好きすぎて…海苔だけ剥がして食べたりします😅
    声かけ大事ですよね。一緒に食べて、美味しい〜とか隣で一人で喋ってます。笑

唐揚げはまだ食べさせたことないので、作ってみようと思います😃

• 9月28日
海

うちも、前までご飯食べてくれなくて色々やってました。必ず卵は食べるのでそれに野菜混ぜたり、野菜ジュースをドレッシングかわりに卵にかけてます。あと、カレー大丈夫ならカレーに色々入れるとか。トマト皮むきして砂糖ふりかけると食べます✨冷凍トマトなら皮むき楽ですよ。卵にいれて鶏ガラスープ、塩コショウ味付けだと食べます。
煮物だと大根とか好きなので煮物で野菜食べさせてしまいます。天ぷらやピカタとかでも食べないですか?お好み焼みたいにするとか。
うちも揚げ物好きで揚げ物なら食べます😒最近はフライドポテトがヤバイくらい食べますね。
私も冷凍品、チルド惣菜でやってます⤵食べないと嫌になるので😳
何か参考になればいいのですが🌀

• cube

cube

ありがとうございます!
    カレーも前作ったときは食べてくれなかったんですが、久々に作ってみようかなと思います😃
    天ぷらやピカタもいいかもしれません!揚げ物なら食べそうです!
    食べないとほんと落ち込むので、冷食も適度に使うのはアリですよね。がんばります☺️

• 9月28日