※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

離乳食の慣れるタイミングは、1回食期間の半分から2回食からですか?

離乳食について。離乳食スタートしました。初めは、10倍粥を更にすりつぶしたもので、慣れてきたら普通の10倍粥となっていましたが、慣れてきたらというのは大体どのくらいのことなのでしょう?
1回食期間の半分くらいから?
2回食から??

コメント

みぃ

初めから10倍粥でした!
それ多分重湯ですよね!そんなに長くあげなくていいとおもいます!

• tomtom

tomtom

重湯って、聞いたことありますが、今のが重湯なんですね?なんか、お粥の上澄みのことかと思っていました!
    では、早目に切り替えて良い感じですね☆

• 9月28日
ママ

初めから10倍粥でした!
昔の人は重湯あげてたらしいですね!祖母に言われました😳

• tomtom

tomtom

そうなのですね☆

早目に切り替えて良さそうですね!

• 9月28日
S

10倍粥をすり潰したもの…だと、普通にハンドブレンダーかけた状態の事かと思いました😲💦

離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、お粥以外の食材などで潰しきれずに残ったつぶとかも食べてくれてるので、今はお粥もハンドブレンダーを軽くして粒が残った状態であげてみてます‼
普通の10倍粥…って水分と分離しててあげにくそうですよね💦
10倍粥の粗いすり潰しの後は7倍粥に進もうかなと思ってます😅

あ、すみません💦
質問の内容とずれましたね💦
慣れてきたら…という表現は、吐いたりせず上手に食べれるようになったら…くらいと認識してます🙌
子どもが食べ慣れてくるのと同時に自分もあげ慣れてくるので、そうなったら『慣れた』と言っていいかなと思います🤭

• tomtom

tomtom

私もそうだと思います☆
    ハンドブレンダーか、こしたり、すり鉢ですりつぶしたり。
    うちは、米粉で作ったので、既にすりつぶした状態になってる感じです。

ということは、2回食始まってから、少し粗くしたってことですかね?

• 9月28日
  • S

S

米粉で作ってらっしゃるんですね!

そうなります!!
    なんか食材増やすことに気を取られ、10倍粥については気にせずに1ヶ月過ごしてしまって…😅
    よくあるパターンでいけば、2週目で野菜、3週目でたんぱく質導入なので、4週目くらいでお粥を粗くしてみてもよかったなぁと思います🙌

• 9月28日
  • tomtom

tomtom

なるほど!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月28日