※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の子育て論に疲れています。義母の言葉が重荷で、家族の問題にも疑問を感じています。この気持ちはなんでしょうか。

義母の子育て論?みたいなのが鬱陶しく感じてしまいます。
例えば、「母乳を飲まずに哺乳瓶の柔らかい乳首に慣れると、顎が弱くなって離乳食期にうまく噛めない」「赤ちゃんのクーイングに対して何でもいいから話して返さないと、発語が遅くなる」などです。
別に言っていることひとつひとつはそんなに変なことではないのですが、会うとちょこちょこ言われるので面倒になってきました。
義母は夫含めて4人産んでますが、義弟はニートだったり、夢追い人でフラフラしてたり、義妹は末っ子体質でワガママだったり、夫はケチで料理掃除など家事スキルが底辺だったり、なんかそんな豆知識よりも大事なことがあるんじゃないかなぁと思ってしまいます。
この気持ちはなんでしょうか。。。

コメント

初めてのママリ🔰

育ててきたからこその
意見なのはわかるのですが
普通に、お節介ですよね。笑

誰でも鬱陶しくなりますよ😭

はじめてのママリ🔰

せめて旦那さんに不満なければ素直に聞けたのかもしれないですが…
机上の空論と思ってスルーでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

すみません、我が子の結果(笑)その通りだと思います🙄

まる

根拠のないマイルールとか聞いてませーん!って感じです😂
初めて聞きましたー育児書にはそんな事どこにもなかったですーって何度も返します😂
昔からそうだと言われたら、今は違うみたいですよーって返してもいいかも🤣

有名人のママとかならなんでも真似したくなっちゃいますけどね😂
まともな人間育ててから言ってよって思っちゃいます私なら🤣

よっしー

全く一緒です😫

私の所の義母は母乳が出なかったらしく
「母乳だと虫歯になる」だの「ママから離れられない」だの言ってます🙄
なので、上の子は混合。下の子は完母で育てています🙂‍↔️
他にも、チクチクチクチクめちゃくちゃうるさいです🫠
今は昭和じゃなくて令和ですよーと伝えたい😇

ちなみに、旦那の兄は✖️2で今も実家にいます😇
離婚した理由は義母が前に出過ぎだから。嫁達はみんな嫌気がさして居なくなったそうです。
義母は「元嫁の育ちが悪かった」と言っていますが、いやいや。
どう見ても貴女のせいですからぁぁぁ!

旦那はめちゃくちゃまともで、いつも味方してくれるので離婚せず成り立っています😇

豆知識より、お金の面でお世話して下さいっていつも思っていますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

私の義母も似たようなこと言ってきた時がありました😂
別に乳首もサイズアップしていくんだし母乳でもミルクでも哺乳力は成長と共に付いて来ると思いますよ😂
うちは完母ですが離乳食では野菜の角切りとか嫌がってますしw

可愛いのでクーイングも返してたと思いますが 3ヶ月だと寝かせてる事の方が多かったですけど今はうちの子めちゃくちゃ声出してますよ!

自分の子育ての失敗を人に押し付けないでーって感じですね︎︎👊🤪

ままり

生まれて2ヶ月でその後ずーっと完ミですが硬いせんべいも唐揚げも平気で食べるわブロッコリーとか芯があるものも噛んでちゃんと食べてるしむしろ同じ歳の周りの子より顎強めですw
クーイングも毎回反応してましたが発語も遅くて今悩んでますし義母さんのおっしゃってることは全て私の息子が違うこと立証してますよ🤣👍✨
いいんですよなんでもいずれはできるようになるんですから!
それよりはじめてのママリさんがおっしゃるようにもっと大事なことがあります、、笑
とても自慢できないような子供何人も育て上げておいてよく人に育児について語れますよねw
むしろ義母さんの育児論と逆のことしたらいい子に育つのでは!?と逆に参考になるかもですね🤣!w

らら

めちゃくちゃわかります!

ばばあは可愛いだけ言っとけ
じゃないと嫁にも孫にも嫌われるぞ