※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。 ①卵黄は裏漉し必要ですか? ②卵黄を冷凍する方法は? ③全卵黄食べれる前に他の食材を試しても大丈夫? ④新しい食材について慎重になる必要は?

離乳食について教えて下さい!
6ヶ月ゆっくり離乳食を始めて現在野菜➕お粥➕タンパク質の白身魚まで進みました。
卵は遅らせない方が良いというのを見て先日卵黄1/4スタートしました。
そこで疑問があり、質問です↓

①卵黄ですが、必ず裏漉しが必要なのでしょうか?
②卵黄の中心からとり冷凍したいのですが、白身に近い卵黄はどうされてますか?
③遅延型アレルギーもこわいので2-3日に一回にしようと思っています。その中で今後りんごや小麦なども試していきたいのですが、全卵黄食べれるようになってからの方が良いでしょうか?
④野菜なども新しい食材は慎重になりすぎて、土日は新しい食材はチャレンジしていませんでしたが28品目などの主なアレルギー以外でしたら皆様普通に気にせずチャレンジしてましたか?

コメント

S

①裏ごしは形態を整える目的かなと思いますし、食べられるなら必要ないです🙆‍♀️

②めんどくさいしその場で適当に食べますね…🫣
でも、耳かき単位の最初の数回は内側からとりましたが、1/4個辺りからは白身に触れてた部分も混ぜてあげてたので、まとめて冷凍してました😅

③卵やってる期間、卵あげない日にあげる新規の食材の選択肢として、
乳、小麦は除外して、28品目に入ってるものも極力避けてました🙌

④土曜日は試してましたが、日曜は基本なしにしてました…
が、豆腐や納豆チェック済のきな粉とか、鰹だし済の鰹節とか…ほぼクリア済だろって感じのやつは日曜日でも上げてました🫣

レンガ

①ラップに包んで潰して終わってました!
②茹で終わったら速攻離していたので特に気にせずあげてました!
③間の日は別の食材新しく試してました。症状出たとしても卵黄と新素材のどちらかの2択なので特定は早いかなと!
④7ヶ月くらいである程度の野菜でジャンル分けして、根菜、葉物などで代表的なものクリアしてたら同じ系列は気にせずあげてました。(ほうれん草と小松菜、人参と大根など

はじめてのママリ

卵黄はラップしてその上から手で潰してました!笑

白身に近いものでも茹でてすぐ黄身を取り出せば白身の成分が黄身に移行しないようなので気にしてませんでした!

わたしは卵黄毎日与えてましたが2、3日与えて何も無ければ新しい食材も試してました!
同時に新しいものが2品になることがないように。

野菜はほぼアレルギーないと思いますが土日は慣れたものを食べさせて新しいものは平日だけにしてました!
あと、近くの小児科が休みの曜日は平日でも新しいものは出しません☺️