※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

三重県四日市市のママさんから、保育園入園について相談です。4月入園の申し込み用紙は直接保育園に提出。兄弟3人の入所可能か、日の本・日の本第二・たいすいノース・富洲原の入園条件も知りたい。

三重県四日市市のママさん 保育園についてです。
かなりギリギリの4月入園申し込み何ですが、申し込み用紙は今回から直接保育園に持って行くんですよね?
・私はパート、旦那は普通にお仕事で申請します。ですがまだ決まってないので約束の紙を出します。
・日の本・日の本第二・たいすいノース・富洲原は何ヶ月から入れるんでしょうか…4月の時点では上の2人は4.15が誕生日なのでまだ一歳時クラス?で下の子は下の子は8ヶ月で0歳児クラスになると思います。
・やっぱり兄弟がいても3人全員の入所は厳しいでしょうか?💦
なんの情報でも構いません。教えてください🙇‍♀️

コメント

ピ

その辺りの保育園は厳しいと聞いたことがあります💦
何ヶ月から入れると言うのは申し込みの紙に書いてませんか❓

• すいすい

すいすい

やっぱりこの辺りは厳しいんですかね…😭😭
    今産前産後で無職で保育園預けてるんですが、20分かかるので、、色々考えてて、安牌でその保育園に申し込むか、大きい近い保育園にかけて、落ちるかもだけど…。ってすごく悩んでて💦

• 9月28日
  • ピ

今は小規模もできているのでマシだとは思いますが5年前は四日市の富田周辺は厳しいと聞きました💦
    20分は毎日のことになると大変ですね😭
    小規模の方が入りやすいかもですよ💦

• 9月28日
クマコ

四日市でも昔からある公立の園だと入りやすいとききます。
パートのお母さんも多い印象です。私立は延長があるせいか、正社員のお母さんが多い印象です。うちの子は、私立保育園にいってますが、ほとんど正社員でパートだと厳しいと聞きました。

地域は違いますが、逆に産前産後で長女を日永中央保育園にあずけてましたが、公立で延長がないのでパートのお母さんがおおかったです。
公立の保育園も古いですが、先生たちは優しくよかったですよ(^^)

• すいすい

すいすい

そうなてすね😭😭
    大きい園にしようかすごく悩んでて…でも公立になると富洲原にしぼらないとって感じです😭😭

• 9月28日

去年下の子が待機児童になり、保育園の空きを聞きに市役所に行ってた時は日の本と富洲原に空きがあるって言われて進められました。0歳児クラスです。今年はまた事情が違うかもしれませんが。
兄弟同じ園に入れるかどうかは運な気がします…うちは一時保育で空きが出るのを待って3ヶ月後に同じ園に入れました。点数はかなり高かったんですが…。友達はすんなりと同じ園に兄弟入れてました。
確かに富田周辺はかなり保育園厳しいと聞きます😂保育園無事に入れるといいですね🙏

はじめてのママリ🔰

近鉄四日市駅のすぐ近くに
先月できたばかりのマミークラブという保育園があります。
条件に合うかは分かりませんが
宜しければ見てみてください😊