※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一階にお風呂、二階に洗濯機にしようか迷ってます。意見聞かせてくださ…

一階にお風呂、二階に洗濯機にしようか迷ってます。意見聞かせてください!

本当はお風呂、脱衣所、洗面所、洗濯機、ランドリールーム、ファミリークローゼット…と、一通り同じ階にしたいんですが、そこまで大きな家ではないので、できません。😰

ちなみに、田舎で虫が多い為ベランダは無しにして、洗濯物干す部屋を作ってもらい、洗濯物は部屋干しするつもりです。

現在の間取りは、一階にLDK、トイレ、玄関、洗面脱衣所に洗濯機、お風呂。二階に、寝室、洗濯干す部屋、ファミリークローゼットです。

一階で汚れた洗濯物を洗濯して、二階で干す。そしてそのままクローゼット。実家がそうなので、洗濯済みの少し重たい洗濯物を二階に持ってあがるのは、まぁ、いいか。って感じです。

が!!!現在の洗濯機がまだ2年なのでそのまま使う予定でこの間取りにしたんですが!!!乾燥機が欲しい…となってきましたwww 別で乾燥機を買うか、今の縦型洗濯機が壊れたら乾燥機付きのドラム式を買うか…、今のを売って新しくドラム式買うか…(結局乾燥までさせたいですw)ってなると、、、乾燥した洗濯物を二階に持ってあがるなら、もう二階に洗濯機(乾燥機)置けば良くね?!wwって、今思いました😂

一階で畳むと一気に二階に持って行けないだろうし、二階で畳むならもう二階で乾燥までさせたいし。。

もはや洗濯干す部屋なんていらないか?とも思いましたが、乾燥しきれなかった物や、布団などはそこで干すつもりです。

なんか、色々調べてると、浸け置きしたり汚れを洗ったりするのにスロップシンクなどの洗面もあったほうがいいみたいで…うーん確かに…じゃあ…それも2階ににつける?

でもオール電化にすると夜間のほうが電気料安いって聞くけど、そうなると節約で、夜間にタイマーで洗濯機回すとうるさいよね?

2階に洗濯機だと買い換えとかのときに搬入に別料金かかる??

老後に2階はしんどい???

とか…色々…もうどうしていいか分からなくなりましたwww結局お金には勝てないので、予算と相談して妥協したりすると思いますし、どれを選んでも「こうしとけばよかった」ってなると、思いますが。

参考までに、みなさんの意見や、私の家は二階に洗濯機だよー!とかの体験談教えてください。あと、別で乾燥機か、ドラム式のオススメも。。。ww

ちなみに、お風呂も今は二階は考えてません!今は…ww

マイホームって難しいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂の横に洗濯機あった方がいいです!

結婚を決め一緒に住む時にドラム式の乾燥までできるやつ買いました。

オール電化で夜間の電気代安いので、夜中に回します。ドアあったらうるさくないですよ。

1階にお風呂、2階に洗濯機の発想新しいなと思いました。絶対そっちの方がうるさいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラム式、ドアあったらそこまでうるさくないんですね!まぁそれでも確かに一階よりは二階のほうがうるさいですよね😂

オール電化にするつもりなので、やはり夜間洗濯する事を考えると、うるさいのはストレスですもんね😰

ちなみに、夜中回して乾燥までさせて朝に取り出す感じですか?服とかはシワシワなると聞いたのですが、服は乾燥させてますか??

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日は乾燥まで終わらせます。確かにシワシワです😂

• 9月28日

手洗いしたものをそのまま洗濯機へポンっとすることも多いので風呂場と洗濯機が別なのは個人的に考えにくいですね😳
主さんは考えていないとおっしゃっていますが、我が家は2階に風呂場と洗濯機があります😊
雨の日、乾かないものがあった時は浴室乾燥で乾かしていて乾燥機なしの生活ですが特に不憫はないです。
布団に関しては外干しできないなら布団乾燥機でいいかなと😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室乾燥使ったことないです!!!今の賃貸だと量が全然干せないので…😰

手洗いして洗濯機って流れ、これから増えると思うので、洗濯機だけ!ってなると不便ですよね💦今でもお風呂場ではなく、洗面所で手洗いしてるので、それを考えると二階に洗濯機とスロップシンクを付けたらまだその辺は大丈夫かな?と…。まぁ汚れたまま二階に…ってなるし、その場ですぐ洗おうと思うとやはり一階で手洗いになりますが😰
    お風呂二階の間取りも少し考えてみようかな…と思います😂

• 9月28日

退会ユーザー

浴室乾燥だとカラカラに乾くので使いたい時に洗濯物が沢山だと朝の分と夜の分で分けて洗って乾燥させてってすることあります😊
    二階洗濯機ならスロップシンクつけるのもアリですよね!
    あと、個人的に2階に水回りあるとベランダ、バルコニーの掃除めっちゃ楽です!✨
    うちの場合泥汚れとかしてるなーって時は玄関で服脱がせて風呂場に行ってます🤣

• 9月28日
R

うちは2階に洗濯機ですよー!
お風呂も2階ですが。。

2階のベランダに洗濯物干すし、クローゼット2階だし、洗濯物片付けるの面倒くさいからそこの動線を短くしたくて。

なのでアイロンも脱衣室にあり、そこに建て付けの台があって、そこでアイロンがけ

室内干しのスペースも、脱衣室にあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は干すより片付けるのがめんどくさいので…干す→片付けるは同じ階がいいんです😰 一応二階の洗濯干す部屋でアイロンも考えてます!家事スペースと言いますか…3畳なのでそこに洗濯機となれば少し狭くなりますが。。

• 9月28日
  • R

R

私も洗濯物片付けるのがダメでこの間取りにしました!
    クローゼット近くに洗濯機が私は絶対良かったので✨

あと、子供が寝てから洗濯機まわしたりするので2階の寝室の近くで良かったです!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

お風呂場にあったほうが良い気がします!
脱いだらそのまま入れられるし、洗い物を二階までいちいち行くのが面倒な気が🤔
老後になるまでにドラム式買いましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりドラム式を先に買うべきですよね!!!😂 脱いだものを洗濯機に入れてほしくない派なので、今でも洗濯かごに入れてます!なので二階洗濯機にしても、洗濯かごはお風呂横の脱衣所に置くつもりです!どちみちそれを持って二階に行くんですけどね😂💦

• 9月28日
ぴよこ

私ならお風呂と洗濯機、洗面所はセットですかね🤔
うちは残り湯を使って洗濯機回すし、予洗いした物を洗濯機に入れたりするし、子どもがいたら外から泥だらけになって帰ってきたらまずお風呂へ直行!そこで服を脱いで洗って洗濯機…という流れになることも多いので😅
あとは、子どもが自分でお風呂入るときに「脱いだものはすぐに洗濯機に入れる」を徹底すると楽ちんです!笑
きっと別々にされる場合はお風呂場に籠など置かれるでしょうしそれは同じかもしれませんが🤔
せんたくものの量にもよりますが、うちは1回では到底終わりません😅
毎日2回、多いときは3回回します😅
なので毎回乾燥機は使いません。子どもがいるとやたら洗濯物増えませんか?笑
なので、うちは乾燥機はタオル類だけ使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残り湯使わないのと、脱いだもの洗濯機の中に入れてほしくない派なんです😰でも、これから子供が大きくなると、まずお風呂!になることは間違いないですよね💦男の子だと余計に多そうですね…💦そうなるとすぐに洗えるようにお風呂場横のほうが便利ですよね😂
    うちは今のところは、1日1回で済んでますが、これから歩くようになって遊ぶようになる息子の事や2人目が出来たら…と考えると1回では確実に済まないと思います!そこも考えなくちゃですよねー😂😰💦

• 9月28日
ママリさんさん

ちょっと前までHITACHIのビッグドラムで乾燥までしてました。
最初は便利だな~って思ってましたが、ドラムは縦型に比べて洗浄力が弱い(物によるかも?)し、乾燥機は大抵のものが縮みます。
タオル類や旦那の服を乾燥機にかけてましたが、
・お気に入りのタオルもハンカチもすぐに端が縮む
・乾燥機にかけないものは仕上がりがガサガサ
・乾燥機OKなものとNGなものの仕訳が面倒
・乾燥機NGなものは結局干さなきゃいけない
・乾燥機したら2~3時間は次の洗濯ができない
・洗濯槽に乾燥くずが残るので毎回お手入れが大変
・旦那の服型崩れしてダサすぎる←

というわけで、ベビー服は縮めたくないし実家で縦型でワシャワシャ洗えてたのが気持ち良すぎて、里帰りから帰ってすぐ縦型に買い換えました!
電気屋さんいわくドラム式は下火らしいので、ドラム栓ありきで間取り考えない方がいいと思います。
洗濯機はお風呂の横がベストだと思います!
あ、あと、ドラム栓はめちゃくちゃ重いので搬入別料金の可能性もあるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥機にかけないと仕上がりガサガサなんですか!!確かに仕分けはめんどくさいですよね…そうなると、私も旦那の仕事の服とタオル類、パジャマジャージ類。くらいしか乾燥させないかもですね。型崩れしてダサくなってもいいやつ←ww お気に入りの服やベビー服は乾燥させないってなっても、ガサガサならそれはそれで嫌ですね…😰😰
    ドラム式の為だけに色々考えた結果、ドラム式やめた時に不便しかなくなりそうですね💦

• 9月28日

食べこぼしとか泥汚れとか上履きとか、うんこ漏らしとか、つけ置きしたりはよくする。ビチャビチャしたのをそのままポーイできるから洗面の隣に洗濯機のほうがやりやすいとおもいます。
汚れもの洗い用のシンクですが、例えばそれを二階に置いた場合、リビングが一階なら、わざわざ二階にいって洗うのめんどいな〜とわたしは思います。
子供を一階に置いて二階に洗いに行っても、ママ〜ママ〜とギャーピーいわれ、連れていけば連れて行ったで、階段1人で行かないでね!とか柵ガタガタやらないでね!とか見張るのも面倒、、、笑
子供わちゃわちゃして、二階で洗濯たたむの難しい。子供が昼寝してる間にやれるか?でも乾燥機はすぐ出さないとシワになる。。。今だけ数年だけと考えるか、、、子供大きくなってからならつきまとわれる事もなく洗濯の邪魔はされないと思うから、二階でもまぁいいのかなーとは思うけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねーーーー💦すぐ洗いたいってなると一階で洗うし、数年だけかも知れないけど、洗濯物関係のときに、わざわざ二階に連れて行くのも…大変すぎますよね😰😰😰 子供が増えれば増えるほど、数年が長くなりますもんねww

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

二階で洗濯は面倒かなと思います🙇‍♀️乾燥機なら乾太くんがいいと思いますよ!洗濯機の上につけます✨