※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近涼しくなってきたので窓を開けて夜寝たいのですが、同じマンション…

いつもお世話になっております!

最近涼しくなってきたので窓を開けて夜寝たいのですが、同じマンションの住民がベランダでタバコを吸うので、その煙が部屋に入ってきてしまうため開けられません。
洗濯物も臭くなるし、なにより赤ちゃんがその煙を吸ってしまうのが許せません。
管理会社に相談しようかなとも思ったのですが、タバコを吸うのは自由なのでやめてくれとも言えないですし、どうしていいのかわかりません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みみ

うちのマンションはベランダでタバコを吸うことは禁止されています。
前に管理会社に苦情を出したら、チラシで喚起してくれましたよ!
試しに聞いてみてもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    試しに聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 9月27日

マンションによっては禁止されてるところもあると思いますが、どうですか?

管理会社に言ってみてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月27日

私は元喫煙者で、4年前から禁煙してます。
なのでどっちの気持ちもわかるんですー!
うちのマンションは新築で入居したんですがその頃は
「タバコ禁止とかはないですーただ吸い殻などの管理はお願いしますね」
って感じだったので当時はまだ夫は吸っていたのでここに決めました。
どんくまさんのマンションの住人の方中にはそういう方もいるかも知れませんよね…
あと、ベランダで喫煙禁止にしても換気扇の下で吸われたり、窓開けて家の中で吸われたりしたら結局一緒だと思います😩

退会ユーザー

途中で送信しちゃいました😂

でも2年前から突然ベランダで喫煙禁止になりました。
    ただここは1階に住む大家さんがタバコを吸う方なので結局駐車場ですっていらっしゃいます…😅
    タバコをやめ、煙や匂いはとても不快なものになりましたが、どうあがいてもタバコが売ってる限り他人に止める権利は無いもんなーと私は諦めています😣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    タバコ吸うのは自由ですし、難しいですね💦

• 9月27日
くうちゃん

うちは禁止されてないので言えなかったです。
管理会社がマンションで禁止にされてるなら言って大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

禁止されてなかったら言えないですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月27日

賃貸契約書的なものにベランダ等共有スペースの喫煙について載ってませんか?
喫煙禁止にしている建物は少ないようですが、火事を起こすかもしれないということで火気厳禁になってる場合もあります。

うちも一時期悩んでましたが建物的には喫煙禁止していなくて、管理会社経由で苦情を何回かしてもらいましたが改善されずでした…。

はじめのママリ🔰

うちもマンション暮らしですがベランダでのタバコは禁止です。
ベランダでの喫煙可なんですか😭?
一度管理会社に相談してもいいかと思います。他の人からも同じような連絡きて検討になるといいですね💦

ゆきな

ベランダで吸うことは禁止されてることも多いので言ってみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    管理会社に相談してみようかと思います!

• 9月27日