※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
お金・保険

旦那が家計を管理しており、生活が厳しい中で児童手当を半分貯金したいが、旦那との話し合いが難しい。貯金すべきか悩んでいます。どうすればお互い納得できる話ができるでしょうか。

旦那がお金の管理してます。
うちはギリギリのギリギリな生活です。
説明するととても長い話になるので簡単に言えば返済にかなり追われ、毎月マイナスな生活です。
でも食費(ほぼ私と子供のみ)と子供代の月2万5千を私は旦那から渡され生活してます。

児童手当についてです。
生活が辛いのでもちろん児童手当を生活費に回さなければいけないのは分かるんですけど私はどうしても半分は使って欲しくないです。貯金をしたいです。
基本的には貯金のちの字もできません。でも児童手当のある時だけは半分は生活費に回して半分は貯金をしたいんです。
旦那に話したことはありますが、それによって俺たちの生活が苦しくなるだろうと言われました。
気持ちはわかります。でも私は納得いきませんでした。
今月入る月です。まだ言えてないです。
どうしたらいいお互い納得のいく話になるのでしょう。

こんなに生活がギリギリで苦しいなら貯金は
しない方が正解ですか?

皆様のご意見、少し聞きたいなと思い投稿させて頂きました😖

コメント

はじめてのママり🔰

もちろん貯金できるならしたほうがいいと思います。
でも毎月マイナスなのであれば児童手当を使うしかないんじゃないかなと思いました。

Lilyさんが働いたら児童手当を貯金できるようになるんであれば働かれたらいいと思いますし、すでに共働きされていて苦しい生活ならば旦那様かLilyさんが転職して収入を増やすのがいいのではないかと思いました。

  • Lily

    Lily


    ありがとうございます!
    私が働く ということはもちろん私も考えております。ただ保育料のことでやっぱり厳しい、働いても保育料がプラスになって結局変わらない感じになってしまいます...。
    なのでとりあえず働くのは幼稚園からにしようって予定です。旦那はそれは承知してくれています。

    ご意見ありがとうございます😩
    参考になります。、

    • 9月27日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    下の方のコメント見させていただきました。
    借金がおありなんですね、、そして旦那様40歳ということで、、
    児童手当の貯金よりも、Lilyさんが本格的に働かないとお子さんに十分な教育を受けさせてあげれない可能性もあると思います。

    児童手当全て貯金しても200万円です。半分の貯金だと100万ですよ。
    旦那様も20年後は老後費用が必要となりますし。

    お子さんのことしっかり考えてる優しいお母さんと思いましたので、頑張ってお仕事探されて収入増やせるといいですね。お子さんが3歳になる頃から働かれるということですのでそれまでは苦しい生活が続くと思いますが色々工夫を凝らし乗り越えてください。
    借金返済を早めに終わらせ、児童手当の貯金は働き始めてからでもいいと思いましたよ。

    • 9月27日
みょうが

旦那様の年齢(これからの収入アップ度)や借入額にもよるかと思います💦

うちも借金があり毎月返済があります。
生活はもちろんギリギリです。
でも借金が100万程で1.2年で完済できそうなこと、夫婦共に27歳でまだ若いため返済はゆっくりにして、児童手当+αは全額貯金に回してます。

  • Lily

    Lily


    コメントありがとうございます!

    旦那の年齢は40です😭
    金融会社に約120万ほどあり、旦那の身内にも借金があり、それは私は確実な金額を知りません...
    また返済期日に毎月間に合わないので遅延損害金が無駄に発生してます。
    みょうが様みたいきちんとゆっくり返すってのが私のところはできてません...。むしろ一向に減ってない...。

    生活はギリギリでも児童手当だけは貯金したいです本当に。

    ご意見ありがとうございます😩
    参考になります。

    • 9月27日
  • みょうが

    みょうが

    返済と貯金難しいですよね😭😭
    40歳となると介護保険とかの支払いが発生して手取り減る時期ですし大変かと思います💦
    身内の借金は返済しなくてよかったりもするので気にする必要はないと思いますよ!
    お互いがんばりましょう😭

    • 9月27日
deleted user

貯金するより借金返済にあてた方がいいと思います💦
利子や遅延損害金が無駄です。

保育料は役所に確認しましたか?
フルタイムで働けば保育料よりプラスになると思うのですが、、。
今の状況なら幼稚園からと言わずに、すぐにでも働いた方がいいと思います💦

まあ

うちは児童手当の貯金はできていません💦
本来ならしてあげるべきなのだとは思っていますが、やっぱり生活していくにあたりカツカツで苦しくなるのは嫌なのが正直なところです。
児童手当の半分でなくてもいいのであれば5千円でも1万円でも気持ち程度に貯金はどうですか??
1度に半分とか決めてしまうと実際やっていって苦しくなった時に余計にしんどいし喧嘩が増えそうな気がします😥
働けるようになってからしっかり貯金するのでも良いのかなって思いました!
もう1度話をしてみて案だけ出してみたらどうですか🤔?

deleted user

保育料でマイナスにならないなら働いた方がいいです。
たとえ2~3万でも収入ないよりマシです。

h1r065

役所に相談して保育料どれぐらいになるのかとか聞いた方がいいかと。

借金ある状態の苦しい今に2人目って選択は考えてないだろうし、難しいと思うので、扶養抜けてフルタイムで仕事するほうがいいのではないかなと思います。

保育料も上限はここまでとか決まってますし、一番高い場合ならどのくらいなのか、認可でも高すぎるなら一時保育利用で仕事少しでも行くとかですかね。
うちの地域は仕事なら2400円で一日預け可能です。

日給がもし900円✖️6なら5400円です。

一時保育料差し引いても3000円残りです。

とにかくお金ないなら
仕事するしかないのかなと思います。

deleted user

毎月マイナスなら結果全ての通帳トータルで見た時に貯金にならないんじゃないかな?と思ったのですが…
プラスになるんですかね?💦

それと、旦那さん40歳と拝見しました。
私の旦那も40代でLilyさんの旦那さんより少し年上ですが、その歳だとある程度の給料ありますよね?🤔

保育料も高いとのことなので、うちと同じくらいな感じなのかな?と思ったのですが、旦那さんちゃんとお金管理できてますか?💦

何にいくら使われてるか把握されてますか?💦

うちの地域の保育料で考えたらですが、パートでも残らない保育料ってことは、手取りで30~40万くらいはあるんじゃないかと思うんですが…

それでもマイナスになるってことは、一体何百万借金してるの!?って思いましたけど、120万とコメントされてましたので、ん???っとなりました😅

月いくらずつ返されてるんでしょうか?💦
というより、旦那さんに任せて大丈夫ですかね?💦

旦那さん浪費や娯楽してませんか?💦

なんか疑問ばかりになってしまった上に、質問の回答とはズレてて申し訳ないですが、心配ごと多すぎて😅💦

ちゃんと旦那さんがきっちり浪費なく管理出来てて、マイナスなら仕方ないですが、もし浪費などあるなら、管理変わった方がいいと思いました😓

はじめてのママリ🔰

保育料高いとしても、マイナスじゃなければ働き出した老眼ほうがいいですよ。
もう1歳なら大体の育休とってる人は復帰してますから早いことはないです。今は保育料とトントンだとしても、2歳クラスになったら少し下がると思うし、3歳クラスからは無償化です。無償化から働き出そうと思ってもすぐ見つかるか分からないし、お子さんも慣れてないからとセーブしないといけないかもしれないし、先行投資で今から働いて、最初の1年はトントンだとしてもマイナスじゃなければ損ではないと思います。
パートだとしてもフルタイムで働けば完全にマイナスってことはないかなと…
毎月1万でもプラスにできるなら児童手当の半額分くらいは貯められると思います。
割と、お金が厳しいっていう方ほど、幼稚園からパートって考えの方だったりする印象ですが、もちろんそれも選択肢ではありますが、お金が厳しいならば1歳クラスからフルタイム(パートでも)で稼ぐ方が望ましいんじゃないかなぁって思います。育休取ってる方は、1歳クラスからフルタイム復帰の方多いですよ!無理なら夕方だけ上がりが早いパートでも毎日なら月収10万以上は稼げると思います。