※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日の電車酔いが心配で、精神科に行けず困っています。対処法を知りたいです。

やっぱり明日が怖いです。
また遅刻するんじゃないか、気持ち悪くなるんじゃないか、人前で吐いたらどうしようと余計に考えてしまいます。
ネットで精神科の診療費用を調べましたが、学生の私には難しく親にも言えません。
以前貰った吐き気止めと市販の酔い止めをたくさん買って飲んでしまいます。
電車酔いしないためにはどうしたらいいですか?

コメント

いつも電車で気持ち悪くなりますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りは大丈夫なんですけど、遊びでも学校でも行きだけが凄く気持ち悪くなってしまいます。

• 9月27日

退会ユーザー

一度そういうことがあると
    またそうなるって思い込んでいるですよ。😔
    私も仕事の帰りだけ気持ち悪くなることありました💦

絶対大丈夫!考えない!
    って思って乗ってるうちに
    平気になりました。

明日は絶対大丈夫です!!
    深呼吸して
    好きな音楽聴いて
    目をつぶって楽しいことを考えましょう✨
    絶対絶対大丈夫です!!!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    誰にも言えなかったことなのですごく涙止まらなくなりました😭
    そうですよね。考えすぎですよね。
    もう少し気楽に行ってみます。
    本当にありがとうございます😭

• 9月27日
あちち

大丈夫??

まだ高校生と書いてありますが、本当かな??

色々、精神的にプレッシャーに感じていることがあるのでしょうか😞

どうして、親には言えないと思っているのですか??
否定的な感じなのかな

前に貰った吐き気止めや市販の酔い止めで効果がありますか?

吐いてしまうのは、ひょっとしてつわりですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校2年生です。

親に言えないのは、「電車酔いをしたから学校に遅刻するかも」と連絡をした時に、「嫌なことから逃げてるだけだよ。学校行けなくなるよ。」
    と言われてしまいました。
    学校に行きたくないわけではなかったので気持ちをわかってくれなくてショックでした。

気持ち悪くはなりますが、電車から降りないといけないくらいではないです。

妊娠してる可能性はないと思います😌

• 9月27日
  • あちち

あちち

まず、妊娠じゃなくて安心しました☺️

ふと、思ったのだけど、どうしてママリを登録したの??笑
    お母さん達の意見を知りたかったのでしょうか

(もちろん全然いいのですが😅👍)

分かります、ただでさえ、相談しにくい事を、1番理解して欲しい親に否定されたら辛いです。

1度、そんなふうに言われてしまったけれど、もう一度本当の気持ちを親には伝えることができそうですか??それも、もうしたくないのならする必要もないですが😌

遅刻してしまうのは、なんででしょう?夜が眠れないとかかな。

あなたの中の今の1番の問題は何でしょう?

★遅刻をしてしまうこと
    ★なぜだか行きだけ電車酔いしてしまうこと
    ★親が理解してくれないこと

寝不足だと、私もよく朝がだるくて電車の中で酸欠になり、立っていられなくなりました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリを登録したのは誰にも言えずお金がかからなくて色々なアドバイスを貰えるかなっと思ったからです🙄🙄
    Yahoo知恵袋など他にも相談する場所あるんですがたまに見かける冷たい回答などが返ってくるのが少し怖かったです。
    未成年の妊娠を望んでない人がこのようなアプリを使ってすみません。

遅刻してしまうのは、気持ち悪くて車内にいれなくなってしまって、1度降りて、次の電車に乗るって感じです。
    多くて3回降りてしまうのでどうしても遅刻してしまいます。

寝不足でもなく、食欲も落ちてないのでなんとも言えないんですが😅😅

• 9月27日
  • あちち

あちち

いえいえ、誰が登録しても良いのですよ❗️謝らなくて大丈夫です😅

分からないことや不安な事をここで聞けて、少しでも不安がやわらぐといいのですが😢

なるほど。。ただただ電車酔いを何故だかしてしまう、のですね。

閉所恐怖症とかはどうでしょうか。あとは朝の電車だと人が多くてそれが気持ち悪いなど。。

逆に学校の先生には相談出来ないですか?

先生から親にきちんと話をしてもらい、心療内科を受診させてもらってはどうでしょうか🤔?

あまり、溜め込まないでとにかくちゃんと、話を聞いてくれる大人が必要な気がしていますよ😔

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の先生ですか、、、
    勇気を出して相談してみます。

優しいコメントありがとうございました❣️頑張ってみます😥

• 9月28日
みつや

まるで昔の私を見ているようです。
違ってたらごめんなさい。

私は高校生の時、明日が怖くて朝が怖くて、できないのが怖くて、最初は市販の薬をちょっと多めに飲んで、寝れなくなってって感じでだんだん体調が悪くなって行きました。

私は最終的に高校2年で一年間休学をしました。悩みの1つがお金のことだったので、休学の間に気分転換でバイトをしまくり、翌年2年生からやり直しました。もっと早くに無理せず誰かに助けてを言えていたらここまでこじれなかったかなと今なら思います。

親には言えない&学校には一応行けてる?という感じに読めるので、もし、学校や先生に不信感がなければ保健室の先生やスクールカウンセラーの先生に相談してみるのはどうでしょうか?

高校生の時は保健の先生やカウンセラーの先生と何でもないような話をして、保健室を心の拠り所にしてました。

少しでもママリさんの悩みが解決しますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校には一応行けてます😊

勇気を出して先生に相談してみます、、😥

優しいコメントありがとうございました❣️

• 9月28日
とし

悪阻で吐きながら通勤していたとき、朝ごはんを食べると食べたものを吐くので、食べずにエチケット袋(スーパーの袋とか中が見えないやつ)を携帯して、電車のドア近くに乗り、下車もしやすいし、いざとなれば袋に吐いたりしていました。食べないで吐くと透明の嘔吐物だったので。
会社に着いてから朝ごはん食べていました。

• とし

とし

あと、うちの中学校では修学旅行前に、車酔いする生徒だけ集められて催眠術をかけてましたわ。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    朝ごはんを食べないと嘔吐物はとうめいなんですね、、
    参考にしてみます!

優しいコメントありがとうございました❣️

• 9月28日
ままり

きっと何か、親に相談しにくい理由もあるのかと思いますが…。

もしも自分の娘が高校生になって同じように悩んでいたら、私は母親の自分に相談してほしいなと思います😣💡

想像したら、大事な大事な娘が毎日不安でいっぱいの中で生活していることは、私にとってすごく辛いです。

精神科にいって少しでもその不安が軽減できる可能性があるのなら、金額なんて気にしないです😣

それと、貧血気味だったりしませんか?
起立性低血圧なども考えられるのかな?って思います。
帰りよりも行きが特に症状が出やすいって記載してますが、朝の方めまいや吐き気が出る特徴も当てはまりますし😓

精神科でなく、神経内科や内科の医師に相談するのでも良いかもしれないなと思いました💡