※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が夏風邪で鼻水と咳が続いています。元気はあるが、長引く咳に悩んでおり、病院へ行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月の男の子を保育園に通わせながら育てています。

9月の頭頃に熱が上がったり下がったりで、咳と鼻水がありました。
38度の熱が出て病院に連れていき、血を取ってもらい夏風邪と言われました。
その時には保育園でも熱はないけど、咳や鼻水の夏風邪が流行っているとの事でした、、

その数日後の39度の高熱があった日には病院から処方された座薬を使用して熱を下げました。

以降熱が時々出たり出なかったり、、(あっても37.3とか、、赤ちゃんの平均以下の熱です)

1ヶ月弱経過した今でも、鼻水と咳が酷いです。
特に咳が湿った咳と痰絡みです。時々嗚咽します。
鼻水も出てる日は、(ほぼ毎日ですが、、)お風呂上がり等に吸引で鼻水を吸ってます。

寝ている時も咳が出ていますが、寝てくれます。
またミルクや離乳食も嫌がらずに食べるし元気なんですが、咳や鼻水が長引いているのですが、1度病院へ連れていった方がいいのか、、、と思い調べるのですが、元気に過ごしていれば様子見てもいいのでは?という解答してるサイトと、長引く咳は要注意!っと解答してるサイトもあって、全くわからずで、、

やはり連れていった方がいいのでしょうか?

文章がバラバラで伝わるのか分からないですが、返答あれば嬉しいです。

コメント

deleted user

咳が長引くとマイコプラズマ肺炎とかの
可能性もありますし小児科か
耳鼻科受診した方がいいと思います…

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはりそうですよね〜、、、
    今日の朝熱も出たので病院へ連れていこうと思います😭
    ありがとうございます

    • 9月28日
ママリ

はじめまして☆

下の子も保育園に行ってますが本当に同じような感じでした😣

とりあえず寝る時の咳と鼻水は7月から酷く治ったのはつい最近です😊💦

私がしていたのは、
加湿空気清浄機を寝る時必ずつける
寝る時は頭を高くする
鼻水を吸いに耳鼻科へ通う
薬が無くなる前に必ず受診して治るまで薬をもらう
です😊✨

仕事の後に耳鼻科へ通うのは大変でしたが、耳鼻科の先生も来れるなら毎日来てくれてもいいよと言って下さっていたのでほぼ毎日鼻吸いに通ってました😆⭐︎

主様のお子さんも早く良くなりますように😢🥺🌈

ばんぶー

私の子も同じ状況でした💦

耳鼻咽喉科に連れて行って見てもらったところ、中耳炎に蓄膿症になっていました。。

鼻水や咳が止まらない場合には小児科ではなく、耳鼻咽喉科に連れてきてね、と言われました。

こんな時期だし、元気があるから様子見した方がいいのかなーって悩みますよね💦
でも早めに対処しないと後々大変(今、その蓄膿の治療?で苦労しています)になるので病院に行ってしっかり診てもらった方がいいと思いますよ^ ^

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはり、、
    私も今朝病院連れていきましたが、中耳炎でした、、😭

    小児科に昨日行ったの様子見ようと思ったのですが、今朝咳が酷かったので、耳鼻科連れて行って良かったです、、😭

    ありがとうございました!

    • 9月29日