※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

実母に支配されて抜け出せない状況。心の病気かもしれず、母の影響で自分を見失う。家の購入に悩む。どうすればいいか。

小さい頃から実母に支配されたきたのですが、分かっているのになぜか抜け出せません

同じような方いませんか?

おそらく生まれつきの何らかの病気がある母
他人とは全く違います

自分が正しいと思ったら何としても曲げなくて、二回離婚しており、シングルマザーで私は育ちました

私にはいい学校に行ってほしいと、勉強勉強言われて、虐待のような毎日でした
殴る蹴るは当たり前、夜中に突然刃物を向けられたり、大人になった今でも跡に残っているくらい引っ掻かれたり、暴言を吐かれたり、、
辛かったけど、全ては私のためだと思ってしまう自分がいて、、

結局私が中学校入ったあたりで、心の病がひどくなり私は施設に入ったのですが、そこでも進路のことで何度も電話してきて支配されて、、
私はなぜか期待に応えようとしていたのを今でも覚えています

旦那と結婚したのも、早く結婚してほしいと言われたからだし、結婚して遠くに住んでたのに、なぜか旦那を転職させてまで母のいる東京に引っ越してきてしまって、、

そしてマイホームは母のところから離れたところで買おうと思っているのですが、なぜか母の家の近くに来てほしいというのを無視できずにいて、、

母の妹が、母の家の近くで家を買ったのですが、毎日のように居座られたり、許可なく来たり、いらないものをどんどん渡してきたり、、絶対いいことないのは分かっているのに、何故か無視出来ないんです
母の近くで家を買うと、子供を預けれるし、ご飯作ったりしてもらえるし!いいことしかないと母は言います
でも今まで母に助けを求めたことはなく、同じ東京だけど真逆に住んでいるのであまり会わずに過ごして来れたので、たぶんこれからも必要としないと思います
そして近くに来てほしいのは私たちより自分のためだってことは分かっているんです
それなのに何故か無視できない、、

ここには書けないようなひどい状態の母なのですが、一人暮らしでかわいそうかな?とか、孫の近くで住めたら親孝行できるかな?とか考えてしまいます
でも幼い頃の母との記憶は怒られて叩かれて辛い記憶ばかり、、

たぶん私も何か心の病気なのかな?と思ってしまっています
母が言うように生きてしまう私はどうしたらいいのでしょうか?
家は絶対離れたところで買うべきですよね?

コメント

anju

私の親がシングルで毒親育ちです

私も同じように実母に支配されていて、離れて暮らすことが出来ず、結婚する時から同居してました
実母のことでノイローゼになっても離れることが出来ず、私たち家族もめちゃくちゃになり、つい最近まで旦那とは別居してました
2年くらい前にはママリで泣きながら実母の相談を何回もしてました

そんな私がやっと実母を捨てることが出来たのですが、
捨てれるようになったのは
実母から精神的な自立をしたからです
親としては見ずに、親を一人の人間として見るようにして
親の為に生きるのではなく、自分の為に生きることにしました
理由は娘達には自分と同じようになって欲しくないから
親孝行するような人間にはなって欲しくないんです
親の為に、親に縛られて
たった一度きりの大切な人生を自分の為に生きて欲しくて
どんな健康な人間でも、いつ死ぬかわからない人生を
私のお腹に宿ってくれた小さな命を無駄にしたくなくて
毒親について勉強しまくって何とか経済的な自立ではなく
精神的な自立が出来ました
あれだけ実母のことを可哀想だとか、あれこれ考えてましたが
今は全くそんな考えはありません
ですが、たまに私も普通の親が欲しかったな、とは思います
自分の望んだ親は手に入れれなかった分、自分の欲しかった愛情を一日一日娘達に注ぐ為に生きてます

うーたんさんも、実母さんから、やっと自立出来るスタートラインに立ってると思いますよ
簡単に言うと毒親は精神的な自立が出来てない親のことを言います
自分以外の人間なんて、例え我が子であっても自分の思い通りになんて出来ないのに
あの手この手で支配しようとします
見た目が大人だからわからないだけで精神面は子どもなんです
子どもから与えられる無償の愛にあぐらをかき、自分の為に生かそうとする人間です
毒親について、もっと詳しくなれば、支配から抜けられると思いますよ