※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

みなさんの実家に帰る頻度を教えてください。いま私は私の実家から車で5…

みなさんの実家に帰る頻度を教えてください。
いま私は私の実家から車で5分以内のところに
住んでいます。実家には私の母と妹と子どもが住んでいます。

週に1回程度行くことがあります。
子どもを連れて行くと子ども達が
「ばあばの家にいる!帰りたくない!」
というためなるべく最近は子ども達を
連れて行かないようにしていました。

というのも
旦那に実家に帰りすぎじゃない?
頼りすぎじゃない?
と言われたからです。
実家で子ども達がご飯を食べたりするのが嫌なようです。

最近ですが、沢山作ったから食べ物持ってかえりなよ!と
言われたため、保育園帰りに実家に寄ってしまい
子ども達が家に帰りたくないー!と言われたため
わたしだけ家に帰り旦那のご飯の準備をしていました。

そこで言われたのが
本当にしんどいときだけ頼ればいい
なんでもない日に頼るな
子育てする気がなくなる
実家に頻繁にいくなら実家とお前で子育てすればいい

と言われました。

実家とお前で子育てすればいいと言われた後から
必要最低限の会話のみしかしてません。
家事はもちろん、子どもとも関わろうとせず
おむつ交換なども一切しません。
こどもから絡まれたら関わるといった感じです。

旦那から謝ってこないわけ?
悪いと思ってないから謝らないんでしょ?
仕事もたいしてしてないんだから
しんどくないでしょ。
と言われました。


正直、わたしは実家に頼ることが
悪いことなのかどうかわかりません。
実家が無理なときは頼まないし、
わたし自身いま仕事と家での両立が毎日しんどい。

実家に行くのもなるべく子ども達を連れて
行かないようにしています
旦那が仕事で夜遅いときだけは実家でご飯を
食べたりするようにしています。

正直、旦那と子育てするよりも実家のほうが何倍も
助けてくれます。家に帰ってご飯を食べたら
すぐにYouTube。家事をするわけでもない。
お風呂はある程度分担ですが、
寝かしつけもするわけでもなくゲーム。
申し訳ないですが、いてもいなくても私が
やることはほとんど変わりないです。
むしろ、いることによってご飯もある程度
品数考えないといけないし苦痛。

実家が近くにあるのは援助があること。
みんながみんなそうではないのはわかります。
しかし、頼りすぎなのでしょうか…

同じような方いますでしょうか?

コメント

deleted user

祖母の家に行くのは月1です!
実家は狭いので皆祖母の家集まってます!
でも実母と会ってるのは週1です笑

いいとも

ご実家の両親が歓迎してくれているなら頼りすぎだとは私は思いません!
私は実家が車で一時間の距離ですが月一回位、行けば最低3泊程します😃

ちなみに義実家が車で5分なのですが週一で顔出してるので、自分の実家が車で5分なら私は毎日のように行ってしまうかもしれません🤔

まーしゃん

上の子とずっと実家で暮らしてます!未婚でシングルだったので!産後4ヶ月くらいから私は小さな子供両親に預けて夜仕事行ってました。めちゃくちゃ頼ってますし、迷惑かけてるな〜と思います。実家に頼ることは悪いことではないです!むしろ頼っていいと思います!いまの旦那さんと新生活を送ろうとしてるこれからの住まいは私の実家から近いとこに住もうかと思ってますし(笑)

りぃ(26)

旦那さんの言い分も分からない気もしません...

旦那さんのご実家は近いのでしょうか🤔

遠いなら尚更そっちばっかり実家に帰って....となる気も😢

実家と自宅が徒歩3分の近さに住んでいましたが
週1も帰りませんでした🤔

deleted user

実家が歩いて2分の所にあります。
平日に週2.3回行ってます。
仕事終わりに行ったり、休みの日に一緒に出掛けてそのまま寄ったり…
行った時は実家でお風呂入ってご飯食べて、旦那のご飯もらって帰宅します。

旦那は私に何か言える立場ではないので何も言いません😊

ママリ

行ける時は月1です😊😊

スポンジ

うちは車で30分くらいの距離ですが2、3ヶ月に一度です。

2人子育てするのは本当に大変だと思いますが、まさに現代の親離れできない子供に当てはまってると思います😓

週一で頼ろうとそれが旦那さんとの総意なら全然構いません。
少しでもしんどい時は存分に親を頼ろうと言う人もいますから。
でも意見が合わないなら夫婦として意見をすり合わせるために話し合うべきです。

はじめてのママリ🐷

ほぼ毎日行ってます😙

はじめてのママリ🔰

私はだいたい週1で実家遊びに行ってます😀
車で15分くらいの距離です。
旦那は、もっと実家帰ればいいのにーと言ってきます。
実家が別にウェルカムなら、頼るのが悪いことだとは私は思いません😀

eq

実家に帰るのは年に2回くらいです😊
車で30分くらいです。

それぞれキャパが違いますから
誰とも比べられませんが
旦那さまの言っていることも理解できますし
逆に毎週旦那さんの実家に行かなければならない
もしくは子供達と旦那が行ってしまうとなると個人的な意見になってしまいますが私は正直嫌です。

旦那さまが良い顔しないのならば
少し考えた方が良いかも知れません。
同じ理由で離婚した友達がいます😅

ですがちーさんが
精神的にやられてしまうようなら
別だと思いますので
病院などを受診して旦那さまにも
理解してもらうべきだと思います☺️

さち

隣が義実家で毎日行っていて、実家は高速使って1時間かからないくらいなので、日帰りで週1で行ってます。
実家は迷惑そうですがw
コロナでどこにも連れて行けないので、子供もうちの中じゃ飽きちゃいますし。
旦那は何も言わずに気をつけてねー、実家から帰って来た日はご飯はある?なにか買って行こうか?とまで言ってくれますw
ありがたやー。

いけ

徒歩圏内なので週一以上は実家に帰ってます🙆🏻‍♀️

うちは母親が亡くなっているので、父親の食事面が心配で、ご飯を作りに帰るので、実家に行っても楽ではないです(笑)

でも父も孫に会えるの楽しみにしてるし、実家サイドが迷惑してないなら頼れるだけ頼っていいんじゃないですかね?

これは私も考えが甘いんですかね🤣?

よう

徒歩1分なので毎日行ってます!笑

旦那さん、実家に頼るなって言いますがじゃあその分あなたは手伝ってくれるんですか?って感じです。

手伝いもしないのに口ばっかり出してくるなんて何様って思ってしまいます。。すみません人様の旦那様に。。

実家だって孫に会えるのを楽しみにしているでしょうし、子供たちだって大好きなばぁばに会いたいはずです。
winwinだし、何より実家のおかげで嫁さんの心の平和が保たれるってことを分かってないですよね。

実家が実は迷惑してるとかなら旦那様の言い分も分かりますが、実家さえウェルカムなら旦那に何か言われる筋合いはないと思います!!!!

deleted user

車で30分くらいですが、そんな頻繁に行きません。そんなに行くの面倒じゃないですか?顔見て話したい時はLINEでビデオ通話してます。

うちは平日はワンオペなので、お風呂だけでも手があるのが羨ましいです。辛い時にご実家に頼るのは良いと思いますが、普段からご実家の手助けありきの生活はどうなのかなって思います💦