※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

友人が流産手術をした際の身体への負担や変化、メンタルの不安定さ、腹痛や仕事への影響について心配です。同僚なので配慮したいです。

流産についてお聞きしたいです。
友人が流産したそうで手術をすると聞きました。術後の身体への負担とか変化はどのような感じなのでしょうか?メンタルも不安定にはなると思うのでいろんな不調があるとは思いますが、腹痛とか仕事に影響するような事もあるのでしょうか?同じ職場の子なので、やり過ぎない範囲で配慮はしてあげたいと思い、気になりました(´・_・`)

コメント

さらい

特に次のひから普通に生活しました。痛みもなかったです

ショコラのプーさん

そっとしといてあげるのが1番です😊
私がそうでした😃
何か声かけられた時に話を聞いてあげるのがいいと思います。
あとは普段通りがいいです😊
何か気使われると余計に気になってしまいます😅

• りんご

りんご

普段通り接するつもりではいるのですが、頑張りすぎそうな子なので、心配で(´・_・`)普段通りにしつつ、声をかけられた時には話を聞いてあげるようにします!

• 9月27日
いりたけ🍄

私の場合はその日のうちには普通に生活出来るようになりました!
痛みもそれ程ありませんでした!

変に気を使いすぎるのも返って負担になるかもしれないので、「大変なことあったら言ってね!私がフォローするからね!」とか言ってあげたら良いと思います😊

• りんご

りんご

早くから動けるものなんですね!気の使い過ぎには気をつけるようにします。ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
おまま

私は先生から2週間くらいは安静にした方がいいと言われ、2週間有給使いました💦
ほぼメンタル面での安静ですが、身体は腹痛や身体のダルさが3日ほど続きました!

• りんご

りんご

友達も数日は安静で1週間くらい休むようです💦身体にもだるさとか影響はあるんですね💦
    コメントありがとうございます!

• 9月27日
なつ

次の日から普通に過ごせましたよ!
むしろ手術後に辛かったつわりがスパッと無くなって身体は楽になりました。

マー

19日に手術しました。私は術後3日程はどんな体勢でもお腹が痛く、その後も鈍痛が続き、つわりも痛みも無くなったのは1週間程経ってからでした。気持ちも落ち込み、なるべく人と接する機会を避けてました。

こういうケースもあるという事で😭