※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使って治療していましたが、急に悪化したため保湿剤に変更。しかし、改善せず、再度診察を受ける予定です。ステロイドの使用について相談したいそうです。

⬜︎乳児湿疹について

4ヶ月の娘の事でご相談です。
3ヶ月半頃から急に顔が赤くなってきたので
小児科へ行きました。

乳児湿疹とのことです。

その頃から寝返りが始まりうつ伏せになって顔を
ゴシゴシするのでそのせいで擦れて赤くなって
しまったと思うのですが、先生曰く

乳児湿疹と、よだれかぶれと汗疹と擦りと
全て合わさったのでしょうとの事で、
ヒルドイドとアルメタ軟膏のステロイドが
処方されました。

治ってきたらステロイドは朝のみ、1日おき
2日おきとだんだん減らしていってくださいと
言われました。

治ってきたので、1日おきにしましたが、
1日ぬらない日の翌朝振り返して酷くなって
しまったので怖くなり、そこからステロイドはやめて
保湿剤のヒルドイドのみにしています。

しかし、やはり良くはならず特に顎や周りの湿疹が
酷いです。😭

火曜日が注射のため、その時に再度
診てもらいますが、

ステロイドは良くなってもしばらくは
毎日つけていたほうがいいのではないかと
思うのですがどうでしょうか?

どのように乳児湿疹を治したか教えて下さい。
ステロイド有り、無しどちらで治しましたか?

コメント

かりん❁

ステロイドありで治りました!
おっしゃる通り少し良くなってすぐやめるのではなく、綺麗になっても根が残っているとの事で塗り続けました💡

  • まい

    まい

    その通りの事を別の先生に言われました!ありがとうございましたう

    • 9月29日
ゆぅや

ステロイドにそんか敏感にならないでください
使用量守ればいい薬です。

私は周りが驚くほど酷い乳児湿疹でした
まず病院によってやり方で全然で3箇所病院行きました
その結果良かった所のやり方は

ステロイドは完全に綺麗になるまで使う
理由、中途半端にやめると
そこからまた広がるから
そして出した薬はケチらずにベタベタになるまで使う
綺麗になってもまた出たら
ステロイドその時に使うように言われ
やり方を詳しく説明されました。
ステロイドをだされたって事は出すほどの事なので
辞めずに使ってください。

途中で辞めたからまた酷くなったんだと思います。

  • まい

    まい

    とにかく綺麗になってしばらく使ってみます。
    薄く塗った方がいいのかと思って聞いた所やはりべったり塗って下さいと言われました。

    ステロイドにそんな敏感にならないでくださいという言葉が勇気づけられました🥰

    グッドアンサーに選ばせていただきました。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子はステロイド無しで治りました。
小児科では軽度だからそのうち治るでしょうと言われて薬を出してもらえず、いつまでも治らないので皮膚科に行きました。

一度皮膚科に行ってみるといいと思いますよ

  • まい

    まい

    やはり皮膚科の方が専門ですよね。とりあえず1ヶ月薬を塗って様子をみたいと思います。

    • 9月29日
ころろ

ステロイドに対して敏感な方が多いですが、1日2日続けたからといって色素沈着はしないのでよくなるまで塗っていいと思います。
私はそうしてました。

それより良くなるのと悪化するのを繰り返すほうが色素沈着につながる気がします…🤔

  • まい

    まい

    そうですよね。良くなったり悪くなったりを繰り返すのは良くないですね。😖
    しっかり治します!

    • 9月29日
スヌ

うちの息子も湿疹やら顔擦りやらで皮膚科に診てもらってました。
ステロイド軟膏を処方してもらって、「2週間後また来てね」と言われたので、それまでは毎日塗っていましたよ。
治ったように見えても、根っこが残ってるとかなんとかで、塗り続けてねと言われていました😊

  • まい

    まい

    根っこが残ってる事を前回受診した先生に言ってもらいたかったです😣
    1ヶ月塗って受診になりました。

    • 9月29日
ダッフィー

皮膚科に行ってみるのが良いかなって思います(❁´ω`❁)*✲゚*
うちも乳児湿疹とヨダレかぶれで皮膚科行ってました◡̈❁

  • まい

    まい

    友人も結局皮膚科で治ったらしいです。また次皮膚トラブルかあった際は皮膚科に行きたいと思います。😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

急にステロイドやめると悪化するので先生の言う通り徐々にやめた方がいいですよ。

一日おきで赤くなるのでしたらまだ早いと判断して毎日塗った方がいいと思います。

うちの子も乳児湿疹で1ヶ月からステロイド全身に塗っていますがもうすぐ4ヶ月なのに顔、首回り、胴体、関節部分は毎日でないと赤くなります💦

アレルギー科に通ってみてはいかがでしょうか?アルメタは弱いステロイドなので混合薬ではなかなか治らないのかもしれないです。

  • まい

    まい

    徐々にやめるスパンが早すぎたようです😭
    本日小児科受診したところ別の先生だった為詳しく教えてもらえました。

    アレルギー科というものがあるのですね。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

    • 9月29日