※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
妊娠・出産

双子を妊娠中の女性が、病院選びで悩んでいます。現在通っている病院では双子の出産が難しいため、大きな病院で出産したいが、どうするか迷っています。母子手帳をもらってから大きな病院に行くか悩んでいます。

病院選びを迷っています。
現在8週目で双子を妊娠している妊婦です。
双子を妊娠している為今通っている病院でお産はできないと言われ、妊娠分かってから2回その病院に通っています。そこに連携している病院で出産することになるんですが、その病院ではNICUが少ない為、もし赤ちゃんに異常があったりした場合、赤ちゃんだけ大学病院に入院になるのが不安で元々大きい病院でお産しようと思っているんですが、今通ってる病院で母子手帳を貰ってから大きい病院に行くか迷っています。双子を産んだ皆様はどのように病院を選びましたか?
長男もまだ1歳で幼くなかなか目を離せませんし、つわりが酷すぎて1日吐きっぱなしです。

コメント

私は最初個人の産院に通院していました。
まさか双子だとはおもってなかったです(笑)
人手不足と設備がととのっていないというこで、先生に安定期に入ってから大学病院へ紹介状を書いてもらいました!!
分娩できる病院が多児妊娠の場合、限られてしまいますよね💦💦

• しょ

しょ

お返事ありがとうございます大学病院だとやっぱり紹介状必要ですもんね😭病院限られるので病院探すのも大変ですよね😭

• 9月27日
ママ

私はスーパー周産期医療センターになってる病院にしました。NICUあっても病床数少なかったり、なにか異常があればそちらに搬送されるということだったので、最初から搬送されるほうの病院にいたほうが安心かなと思って選びました。
あとは双子だと病院によって出産方法変わるので、そこもポイントに選ぶといいかなと思います。

• しょ

しょ

お返事ありがとうございます
    出産方法は通って行かないと最初からこの方法で産むってできませんよね?

• 9月27日
  • ママ

ママ

双子だと最初から帝王切開しか選択肢のない病院も多いので、経膣分娩も視野に入れているならどちらも選べる病院にしておくといいかなと思いました。実際にどちらを選択できるかはそのときの状態によりますが💦

• 9月27日
  • しょ

しょ

なるほど!そうですよね。
    ありがとうございます😊

• 9月27日

私は1番最初の受診日に双子だとわかりその時にその病院では一卵性の双子は出産できないと言われ紹介状書いてもらいました!
近くに設備整っている受け入れ先が少なく直接先生からお願いしてもらったかんじです。

• しょ

しょ

お返事ありがとうございます
    やっぱり設備が整ってるところとなると紹介状は必要ですものね😭

• 9月27日

退会ユーザー

紹介状ないとでかい病院だと選定療養費とられますからね!

• 9月27日
  • しょ

しょ

それは知らなかったです!
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月27日

退会ユーザー

でも他院にうつるんですから必ず紹介状は書いてくれますよ( ¨̮ )
    とにかく安心して出産できるところに行くのが1番です☺️

• 9月27日
  • しょ

しょ

ありがとうございます😊
    安心な病院探して出産します😊

• 9月28日

私の地域は双子の場合の病院の選択肢は2つしかなくて、最初に通院していた時の先生が予約してくれた方になりました笑
母子手帳もらって予定日決めるまでは個人病院に行ってて、妊婦検診が始まる時から大学病院に移りました!

• しょ

しょ

なるほど!私も話しを色々お伺いしてそうしようかなと思いました!

• 9月27日
ひよこちゃん

私はもともと不妊治療専門病院で双子と分かったのですが、転院する時点で多胎児受け入れ可でNICU完備の病院しか選択肢に入れてませんでした。
職場から近くて自宅からもタクシーで15分くらいのところに周産期母子医療センターがあったので、そこにしました。
結局親子揃ってMFICU・NICU・GCUとほぼフルでお世話になったので、選んだ病院で正解だったなと思いました😅

• しょ

しょ

周産期母子医療センターが近くにあったらやっぱり安心ですよね...

• 9月28日
3兄妹ママ

双子が判明した日(9週)近所の産婦人科からその日のうちに周産期医療センターのある大学病院に紹介受診しました。母子手帳はまだ貰っていませんでした。
その後、双胎間輸血症候群になり治療のできる大学病院へ転院し、結局そこで出産となりました。転院先の病院も周産期医療センターがありましたが、出産時にNICUが満床の場合は赤ちゃんだけ近隣の病院へ転院することもありますと説明がありました。
病院の選択は全て先生が決めて選ぶ余地はありませんでした😂